こんにちは、山本です。
先日、食中毒なのか?謎の吐き気や頭痛、腹痛に襲われました。
梅雨で湿度の高いこの時期は、食中毒が発生する条件がそろった季節です。
気温や湿度が上がると、細菌やカビが増えやすくなります。
また、暑くなると体の抵抗力が弱まり、体調を崩しやすくなります。
これからのレジャーシーズン、バーベキューの出番も増えてくると思います。
そこで、本日はバーベキューでの注意点をご紹介していきます!
まず、しっかり手洗い・うがいをする
屋外にはさまざまな微生物がいるので、目に見えない細菌を手につけているかもしれません。
よく手を洗い、手から食材へ細菌をつけないよう、日頃から清潔を心がけましょう。
トングや箸は使い分けする
肉を扱うときは、「生肉用」と「火が通った肉用」と道具を使い分けることが重要です。
トングや箸を介して細菌をつけないことを心がけましょう。
食材は冷やして保管する
食材の温度が上がると、細菌が増えやすくなります。
肉や野菜は調理直前まで、クーラーボックスや保冷剤を使って保管しましょう。
お肉は中までよく火を通す
ほとんどの細菌は、しっかり加熱することで殺菌できます(75度で1分以上)。
しかし、大きな肉は中まで熱が伝わりにくいので十分に注意しましょう。
来週から、大人気のアウトドア婚活Weekが始まり、三週連続でバーベキューイベントを行ないます。
以上の注意点を守って、安全にバーベキューを楽しみましょう!
~人々のステージを創造する~
ハートフルな出逢いをプロデュース 【ブランセル】
https://bransel.com