お見合いの服装のNG例と婚活服の参考おすすめ

明るい服

婚活時に、ほとんどの女性が気にすることのひとつに、プロフィール写真撮影時の服装、そして、お見合い時の服装など、婚活服のお悩み。
お見合い時、今回は女性はどんな服装がいいのか?どんな服がNGなのかお見合い参考にできる服装はどれか?についてご紹介させていただきます。

■お見合いの印象は3秒で決まる

初対面の方とお見合いでお会いした時、相手の印象はまず、視界から得ます。
挨拶の言葉を発する前から目で見えてしまうからです。
その時間は約3秒と言われています。

メラビアンの法則からわかる視覚の重要性

メラビアンの法則

第一印象で、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した有名なもので「メラビアンの法則」というものがあります。

「言語情報は7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%」

非言語コミュニケーションの重要性を説く法則です。
なんだか、難しく思えるかもしれませんが、会話の内容:7%、話し方や声などの聴覚情報:38%、見た目や表情や服装などの視覚情報:55%というとってもシンプルなものです。視覚の占める割合が多いことがわかると思います。

お見合いで最初の印象はまず服装

お見合いをするとき、まず、待ち合わせ場所か予約されたお席でお会いすると思います。
男女とも、いきなり目の前にボンっと現れるわけではないので、どちらかが歩いて近づいてきますが、その時、あの人じゃないかな?と距離を縮めるときには、表情や声はまだよくわかりません。
その時に最初に視界に入る割合で大きいのは「服装」です。
ここで、もし、暗い服装を着た女性が近づいてきたら男性は「なんだか、黒い人だなあ」と感じてしまうはずです。
これが、最初の第一印象になってしまうのです。

■お見合いNG服

黒い服

婚活、お見合いで好印象ではない、男性のモチベーションが上がらない服装についてお話いたします。

暗い色の服、地味な服

暗い色を着ている女性からは、男性がお見合い相手に求める上位の「明るさ」は感じることがなかなか出来ません。
初対面や出会いたての場合はとくに、相手の色々な情報を多く知りたいと感じます。
そのため、どんなに明るい話の内容でも、その会話中、常に彼の視界の中には暗い印象が目に映り、暗い印象として男性の脳に送られています。
曜日によっては、ホテルラウンジはお見合いのカップルが多いこともありますので、他の席のお見合いは明るい女性らしい服装の方ばかりなのに…と、男性に恥ずかしい思いをさせてしまうかもしれません。

ビジネススーツ

女性スーツ

お見合いでは、女性は女性らしいエレガントな服装、男性はスーツとされています。
お見合いというイベントに対してのTPOも必要です。女性がビジネススーツで登場するのはTPOに適していないといえるでしょう。
人生を共にする運命の出会いになるかもしれないその場所に、仕事バリバリの姿で現れた女性に心惹かれる男性は少ないでしょう。
明るい色でもスカートでも、女性のスーツは仕事を連想させてしまいがちなので、お見合いで女性らしいエレガントな魅力をアピールするのには問題です。

男性
職場のおばさんと話しているみたいに感じてしまった。

パンツスタイル

上記のビジネススーツと同じように、お見合いで女性がパンツスタイルなのは、男性にとってはありえない服装と感じられるでしょう。
パンツスタイルから、女性らしさやエレガントさをパッと感じる男性はあまりいません。
一般的なお見合い時のTPOマナーとして、お見合いで女性はパンツスタイルはNGと考えていいでしょう。
女性も、お見合いで男性にはスーツかジャケパン、シャツスタイルで来て欲しい、ジーパンやジャージはちょっと、と思う人が多いですよね。
しかし、ウェディングドレスもスカートやドレスはいや!パンツスタイルがいい!と思う極度のスカート苦手の方もいると思いますので、その場合は担当者に相談してみてください。

ゆったりした服

体系に自信のない人やぽっちゃりさんがやってしまいがちなのが、ゆったりサイズの服をチョイスしてしまうことです。
ゆったり、ダボダボサイズの服は、体系を覆うかもしれませんが、女性らしさも隠れてしまい、男性も魅力を感じられません
また、お見合いでゆったりした服装で女性が現れると…

男性
太って見えておばさんぽく感じてしまった。
男性
お見合いに真剣ではなさそう。

といった男性の反応があります。
丈の長いカーディガンも同じ印象になりますので、カーディガンを着用時はウェストや腰上位置くらいのまでの丈のものがおすすめです。

長い丈、ロングスカート

お見合いで引きずるようなロングのスカート、足首丈のスカートをはく人はほとんどいないといないと思いますが、ふくらはぎ中央より下の長さのスカートはやめたほうがいいです。

男性
スカートが長すぎると、なんだか雰囲気が重そうに感じてしまう。

セクシーすぎる服装

セクシーな服装

長いスカートとは逆に、短すぎるスカートや胸元が空きすぎるセクシーすぎる服はNGです。
大きく肌を露出しすぎてセクシーに周囲の男性を挑発する女性は、男性が穏やかな家庭を一緒に築いていく女性とはかけ離れています。

■お見合いの服装でおすすめお手本は女子アナウンサー

では、どういった服装がお見合いや婚活、デートにいいのでしょうか。
参考にするべきコーデは、実は皆さんがいつもテレビで見ています!それは、テレビの女子アナの服装です。

ひと昔前は、ニュースの女性キャスターやアナウンサーがビジネススーツやジャケットを着ている姿も多くみられましたが、今は、女子アナの方々は、明るく清楚な女性らしい服装でテレビに映っていることがほとんどです。
逆に、今どきの女子アナが、ビジネススーツやリクルートスーツのような格好だと、重苦しく、野暮ったいですよね。
女性アナウンサーの服装は、明るさ、清楚、清潔感、女性らしさを意識されているので、婚活、お見合い服の参考例にぴったりなのです!

■お見合いの服装でぜひ参考にしてほしい素敵女子アナ服

ぜひ、お手本にしてほしい女子アナウンサーの方々の素敵スタイルをご紹介させていただきます。

ピンクやホワイトの明るいカラー

色はとにかく明るい色で、ピンクやホワイトをベースとしたコーデがおすすめです。
また、襟元がつまり過ぎず、首元が見えるすっきりしたデザインがおすすめです。
女性らしさ、優しい印象がアップして素敵ですね。

ワンピース

コーディネートで迷ったら、明るい色のワンピースでデザインは、ウエストラインが見えるものがおすすめです。
とっても女性らしく清楚なイメージですよね。

ミモレ丈のスカート

ミモレ丈のスカートは女性らしく優しくエレガントな印象です。
また、フレアスカートはウエストラインを見せることで、細見えのスタイルをよく見せてくれる効果もあります。

レース素材

レース素材は女性らしく華やかでエレガントな印象を与えてくれます。
首や肩回りもすっきりしていて素敵ですよね。

まとめ

お見合い服は、明るさ、清楚、女性らしさを意識した、女子アナの方々の服装を参考にしてみるのがおすすめです。みなさん、スタイルも服装もとっても素敵ですよね。
お写真は、ネット掲載のものを参考にさせていただきましたが、テレビやネットでほかの女子アナの方々の服装を見ることが出来ると思いますので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. 婚活パーティーのメリット・デメリット

  2. パーティー&イベントお申込みの変更・キャンセルついて

  3. IBJ石坂社長とブランセルミカママ

    結婚相談所の選び方は?迷ったときのおすすめ方法

  4. 婚活さん

    婚活で同じ失敗はくりかえさなこと

  5. 婚活さんの服色

    婚活・デート時に黒服は避けよう

  6. ひらめきと感

    「なんとなく」「ピンとこない」は出会いで損をしている