お見合いでマスクは着用していい?ダメ?

マスク

コロナ禍の今、お見合い時の質問で多いのがマスクの着用の有無についてです。
みんなどうしているのか気になりますよね?

■お見合いでのマスク着用についてのマナー

マスク

今、常に、コロナ予防のマナーが当たり前のことになってきました。
その中で、お見合いという初対面の人との会話にもマスクマナーの気遣いが必要です。

お見合いでのマスク着用はOK

お見合い中のマスク着用は現在、コロナ感染者も増えていることもあり、気にされる方も多いので全く問題ございません。
お見合い中のマスク着用はOKです。(2020年8月現在。コロナ終息後は変化するかもしれません。)

最初のご挨拶時は顔を見せる

お見合い中の会話でマスクの着用はOKですが、将来結婚に繋がるかもしれない大事な出会いです。
プロフィールの本人であることの確認も含めて、自己紹介の時はマスクをはずすのがよいです。

マスク着用することを声かけする

自己紹介でお顔を双方確認ができた後、今、マスクを着用して会話をしたい方も多いです。
ですが、無言でマスクをもぞもぞとするのは印象がよくありません。
「マスクを着用してもいいですか?」と、一声かけるのがスマートです。

マスク無しでも大丈夫?

お見合いはホテルのラウンジで間隔も開いていると思うので、双方OKであれば、マスク無しでも問題ないです。
しかし、その場合は「距離があるのでマスク無しでも大丈夫ですか?」と、相手にきちんと確認してあげてください。

待ち合わせは男女共に積極的に声をかけること

お見合いは出会うところからはじまります。
初対面のため、お席待ち合わせでない場合は、待ち合わせ場所でマスク着用の姿では相手かどうか不安もあると思います。
通常は男性からお声かけしてあげるのがよいですが、マスクの場合わかりにくいので、男女共に、積極的にお声かけをあげるのがよいでしょう。

■マスクマナーで印象を悪くする原因

コロナ

お見合い時のマスクマナーと注意点についてお話します。

マスクなしのままで普通に会話をされた

今、お見合い時に、特に女性が不安に感じることが、相手がマスクの着用に全く気を使ってくれないことです。
マスクをつける、つけない、どちらの場合でも、最初に必ず確認をしましょう
「マスクはつけたほうがいいですか?」と、この一声があるだけで、気遣いの違いが感じられます。

相手のマスクが汚れていた

マスクマナーの注意点で気をつけてもらいたい、清潔感です。
これは、婚活トータルで重要なことですが、今、マスクの汚れはお見合いでは特に気をつけてもらいたい。
汗や手の汚れで汚れが見えると、清潔感のイメージダウンです。
お見合いには男女共に、予備のマスクを持参しておくとよいでしょう。

■まとめ

コロナ禍といういままで遭遇したことのない状況でのお見合いですが、きちんとマナーと気遣いの気持ちをもっていれば、コロナ禍でも素敵なお見合いが可能です。
上記は、今日現在の意見です。今後、感染者の更なる増加、もしくは終息によっては上記の限りではありません。ご了承ください。

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. お見合いはどうやってする?結婚相談所の選び方

  2. お見合いで好印象な話題と会話の流れをつかむ方法

  3. 結婚指輪

    結婚と婚姻の違いと入籍とは何?正しい意味は?

  4. ゴールデンウィーク横浜中華街

    混雑や渋滞でのイライラや短気が女性に嫌われたエピソード

  5. お見合い遅刻

    お見合いでの遅刻はNG結果へと繋がってしまう?

  6. ガンダムファクトリー横浜

    横浜山下公園&ガンダムクリスマスイルミネーション