お見合いパーティーと婚活パーティーと街コンと恋活パーティーの違い

最近の婚活や恋活と呼ばれるものには、様々なものがあります。

そこで今回は、それぞれのイベントの違いについて説明していきます。

 

【お見合いパーティー】

まず、お見合いパーティーとは、結婚を意識したものです。

初めにプロフィールカードを記入し、着席して参加者全員と一人ずつお話をします。

お話が終わったら、印象の良かった相手を紙に書き、お互いの印象が良ければカップル成立となります。

時間ごとに男性が席を移動するといった仕組みで、積極的に話しかけるのが苦手な人でも、会場にいる全員とお話することができます。

お話が一通り終わった後に、どの方がよかったかを数名程度紙に書いてスタッフに提出します。

男女がお互いに記載し合っていた二人がカップリングとなります。

カップリング結果は、会社によって異なり、その場でマイクアナウンスされるところもあれば、帰り際に結果を封筒に入れて手渡しするところもあります。

そして、カップリングした二人はパーティー終了後に、もう一度顔合わせをします。そこで、連絡先の交換を行います。

「カップリング」とは、もう一度会うための権利です。

お互いに好印象だった、もう一度会いたいと思っているという気持ちを確かめ合うためのツールです。

「カップリング」=交際をしないといけない、というわけではありません。

カップリングで相手を選ぶ時の基準は、付き合いたいかどうかではなく、もう一度会ってみたいかどうかです。

なので、気軽に記入してみると、チャンスが広がります。

 

【婚活パーティー】

次に、婚活パーティーとは、婚活をしている(結婚または交際を希望する)人が集まるパーティーのことです。

お見合いパーティーも婚活パーティーの一つです。

お見合いパーティーでは形式が限定されていますが、婚活パーティーはお見合い形式以外にも、料理やスポーツなどの趣味を通じて出会うものや、長時間のバスツアーなど、色々な形式のものがあります。

一般的には、上記のお見合いパーティーで記述したとおりの形式が多いです。

後半にフリータイムを設けて、よりお互いを知ることのできる時間を増やし、カップリング率を高めるシステムを組んでいるところもあります。

 

【街コン】

街コンとは、街を挙げて行われる大型の合コンイベントで、一般的な合コンとは異なり、参加者は少ない場合でも100名以上、規模の大きいものでは3000名にもなるといわれています。

同性2名以上で1組となり、開催地区の指定された複数の飲食店を廻り、制限時間内に参画している飲食店を一定の料金で食べ歩き飲み歩きが可能で、各店舗で相席となった異性との新たな出会いの場を楽しむスタイルが一般的です。

ほとんどの場合、一つのお席で2対2で合コンし、それを3~4回転することが多いでしょう。

婚活よりも恋活の要素が強く、メリットとしては友達同士で参加することで安心できること、若い人も多く参加していること、食事がついていることで気軽に参加しやすいといえます。

恋愛だけではなく、色々なお店を食べ歩き飲み歩きすることで飲み友達をつくったり、異業種交流の場としても 活用されています。

 

【恋活パーティー】

恋活パーティーは、婚活パーティーと同じように恋愛相手を探す目的で参加するパーティーです。

今すぐに結婚を考えているわけではないけれど、恋愛相手を見つけて恋愛モードに入りたいと希望する男女が集う場です。

従って、年齢層は比較的に若く、20代~30代が中心となります。

形式は、着席型、立食型、趣味を通じてのイベント系(最近では趣味コンといわれています)などあります。

大抵は一つのお店で飲食をしながら交流を楽しめるので、より多くの人と幅広くお話したい方におすすめです。

婚活パーティーとの大きな違いは、恋活パーティーは結婚を前提に考えているのではなく、恋愛から楽しみたい人が参加していることです。

 

ブランセルのパーティーも、恋活パーティーに属します。

ブランセルの最大の特徴は、

“必ず全ての参加者と知り合える”

ということです。

どのイベントに参加するかは、自分の目的や参加しやすいものをよく考えて選びましょう!

 

このブログでは、

パーティーに興味はあるけど初めてで不安…

という方のために、ブランセルのイベントの一部をご紹介しています。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

logo

~人々のステージを創造する~
ハートフルな出逢いをプロデュース 【ブランセル】
https://bransel.com

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. IBJ石坂社長とブランセルミカママ

    結婚相談所の選び方は?迷ったときのおすすめ方法

  2. オンラインお見合いってどうなの?

    オンラインお見合いってどうなの?外出自粛でも出会いのチャンス…

  3. お見合いホテルロビー

    お見合いについてよくある質問 Q&A

  4. 婚活さん

    春夏の婚活服とダイエット

  5. そこの婚活さん4コマ

    婚活卒業

  6. オンラインお見合いの服装

    オンラインお見合いの服装はどうしたらいい?