この時期は、花粉症の季節ですね。

皆様、こんにちは!アシスタントの山本です。

最近の暖かさで花粉の飛散もさらに活発になり、 花粉症の方にはつらい季節となりました。

私もその一人です・・・

花粉症は“ 花粉 ”という異物に対して、過剰に反応する アレルギー状態なので、日頃から花粉に対してバリアを張る必要があります。

しかし、私は薬を飲まないので、大変苦しめられています。(笑)

本日は、そんな薬を飲まない方のために、薬ではなく、花粉症の症状を和らげる食べ物と、その効果・効能を調べてみました。

花粉症対策に忘れてはならないのがやはり食事。

食事によって体質から改善していくことで、緩和させるだけではなく花粉症自体を治すこともできるかも・・・!?

 

①りんご

りんごに多く含まれる水溶性食物繊維ペクチンに、アレルギー症状の原因物質を減らす効果があります。

即効性はありませんが、毎日少しでもいいから食べることが重要です。
apple

 

②ブロッコリー

花粉症の緩和に効果のあるαリノレン酸、アルファリポ酸(αリポ酸)が多く含まれています。

カリフラワーも同種の野菜なので、同じ効果があります。

つぼみの部分が好まれますが、茎や葉の部分にも栄養がたくさん含まれていて、栄養成分のビタミンA(カロチン)、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、食物繊維等を含み、ビタミンCはレモンの約2倍含んでいます。

broccoli

 

③トマト

トマトから抽出されたカロテノイド(主にリコピン)を継続的に摂取することで、花粉症の鼻づまりやくしゃみなどの自覚症状が改善されます。

ただし、トマトは生で食べると逆に悪化することもあるから注意。

花粉症対策で食べるならトマトジュースや缶詰といった、加工品を食べるのがオススメです。

リコピンは加工品の方が多く含んでいて生のトマトの3倍も多く含まれているそうですよ。
tomato

その他、ヨーグルトや梅、甜茶、緑茶なども効果があるそうです。

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、今日から積極的に摂取して、これからのつらい季節を一緒に乗り切りましょう!

 

brminilogo

~人々のステージを創造する~
イベント&パーティープロデュース 【ブランセル】
https://bransel.com

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. ブランセル設立4周年☆

  2. 横浜結婚相談所ブランセルセミナー

    今週末もブランセルセミナーは楽しく開催

  3. 湘南・サーティー・サーティー in 藤沢

  4. ようこそ、BRANSELのパーティーへ

  5. 身近な出会いのきっかけ

  6. ブランセルセミナー

    好評!ブランセルセミナーで出会いに繋がった人続出!

恋活婚活☆成婚者続出のブランセル人気セミナー

【結婚したいを叶える人気セミナー】ブランセルから成婚者多数!!交際を長続きさせる、また会いたいと思われるコツ、好きにさせる会話術。なるほど!のノウハウで愛され、婚活が成功へ繋がる。ぜひ、お気軽にご参加ください!詳細はコチラ