皆様、こんにちは!アシスタントの山本です。
最近の暖かさで花粉の飛散もさらに活発になり、 花粉症の方にはつらい季節となりました。
私もその一人です・・・
花粉症は“ 花粉 ”という異物に対して、過剰に反応する アレルギー状態なので、日頃から花粉に対してバリアを張る必要があります。
しかし、私は薬を飲まないので、大変苦しめられています。(笑)
本日は、そんな薬を飲まない方のために、薬ではなく、花粉症の症状を和らげる食べ物と、その効果・効能を調べてみました。
花粉症対策に忘れてはならないのがやはり食事。
食事によって体質から改善していくことで、緩和させるだけではなく花粉症自体を治すこともできるかも・・・!?
①りんご
りんごに多く含まれる水溶性食物繊維ペクチンに、アレルギー症状の原因物質を減らす効果があります。
即効性はありませんが、毎日少しでもいいから食べることが重要です。
②ブロッコリー
花粉症の緩和に効果のあるαリノレン酸、アルファリポ酸(αリポ酸)が多く含まれています。
カリフラワーも同種の野菜なので、同じ効果があります。
つぼみの部分が好まれますが、茎や葉の部分にも栄養がたくさん含まれていて、栄養成分のビタミンA(カロチン)、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、食物繊維等を含み、ビタミンCはレモンの約2倍含んでいます。
③トマト
トマトから抽出されたカロテノイド(主にリコピン)を継続的に摂取することで、花粉症の鼻づまりやくしゃみなどの自覚症状が改善されます。
ただし、トマトは生で食べると逆に悪化することもあるから注意。
花粉症対策で食べるならトマトジュースや缶詰といった、加工品を食べるのがオススメです。
リコピンは加工品の方が多く含んでいて生のトマトの3倍も多く含まれているそうですよ。
その他、ヨーグルトや梅、甜茶、緑茶なども効果があるそうです。
すでにご存知の方も多いかもしれませんが、今日から積極的に摂取して、これからのつらい季節を一緒に乗り切りましょう!
~人々のステージを創造する~
イベント&パーティープロデュース 【ブランセル】
https://bransel.com