最近は“そもそも恋愛をしない”という若者の恋愛離れが問題となっていますね。
ある程度の年齢なら、ドキドキときめく恋愛をしなくなるのは理解できますが、特に若者に多いというので驚きです。
一体、原因はなぜなのでしょうか?
今どきは、ネットやSNSの急速な普及により、何でも便利になってきていることが一番の原因として考えられています。
それは、何でも簡単に答えを導き出せる環境に慣れて育っているため、答えの見えないもの=面倒なものと捉えている人が多いようです。
つまり、恋愛に限らず、手間のかかることや労を惜しまなければいけないことは苦手ということがいえます。
恋愛には正解がない上、どこで成果が出るかわかりません。
単に一生懸命頑張ればうまくいく、というものでもありませんよね。
時間、お金、労力、あらゆる手段を使っても、相手があってのことなので、自分と気持ちがマッチする保証はなく、
さらに、結末によっては自分自身が傷つくこともあるため、それならいっそ「恋愛などしない方が楽でいい」という考えに繋がるそうです。
こればかりは、他人があれこれ言っても、自分が身をもって経験してみないと実感できないので難しいのですが、
どんな事情であれ、自分自身がめんどくさがったり、臆病になってしまっていることで、自分にとっての良い出会いを逃しているのであれば、それは少しもったいない気がしませんか?
パーティーの参加者の中にも、「めんどくさい」が口癖の人たちを見かけます。
何事もめんどくさがっていては、せっかくの良き出会いも遠ざかっていく一方です。
仕事やプライベートが忙しく、なかなか恋愛する気になれない方もいると思います。
それでも、めんどくさい・・・というだけで、恋愛したい、結婚したいという気持ちが少しでもあるのであれば、
自分から進んで恋愛する気持ちになれなくても、せめて、降ってきたチャンスは逃さないようにしたいですね。
出会いが突然訪れることだってあるのですから、自分本位の恋愛ではなく、いつでも出会いに対して備えておきましょう。
もし、あなたが傷つくのが怖くて恋愛をしないのであれば、傷つくのは誰だって怖いものです。
苦しいこと辛いことから逃げたくなる気持ちもわかります。
でも、恋愛も自分が成長するためのプロセスだと思えば、失敗もいつか自分にとっての貴重な経験になります。
それは自分だけの財産です。
人生楽しいことばかりではないので、失敗も自分の成長過程と捉えて、何事も前向きに考えてみたら、少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。
恋愛が人生にもたらす経験、時間、思い出は、他の何ものにも変えがたい素晴らしい経験になります。
自分が成長するためにも、自分の人生を色濃く豊かにするためにも、ぜひ、皆様にはいろんな経験をしてほしいと願います。
とはいえ、単に恋愛をすればいいというわけではありません。
人にはペースがあるように、恋愛もしようと思ってできるものではないので、まず恋愛するために準備をする必要があります。
それは、恋愛の本質を知ること。
恋愛は頭で考えてするものではないと思いますが、ここでは“そもそも恋愛をしない”という人たちの考えを題材にしているので、
自分自身を見つめ直す意味でも、自分にとっての恋愛の必要性を知ることが重要だと考えます。
では、恋愛の本質とは何か?
次回、その本質に触れていきたいと思います。