なぜ婚活に自分磨きは必要か?その意味と方法は何?

光の中

婚活のススメやコツを紹介する参考書や記事などで多く見かける「自分磨き」というワード。
婚活とは切っても切り離せないくらいの重要ワードですが、ではなぜ、重要なのかということをご紹介します。

■そもそも自分磨きとは何か

辞書

自分磨きという言葉をよく聞くもののそのきちんとした意味は何かについてお話します。

辞書による意味

辞書による自分磨きは下記のように表記されています。

自分磨き
読み方:じぶんみがき

主に異性良く見られたいなどの目的で、自分魅力高め努力をすることを意味する語。具体的には、ダイエット習い事精を出すことを指すことが多い。ほぼ専ら女性行動指して用いられる。 <引用:weblio辞書

www.weblio.jp

いつ頃から使われ始めている?

1990年代に自己啓発のワードがメディアに多く出るようになる。自分の内外面を磨くための資格や習い事などをする人が増えたことから、この頃から多く使われ始めた言葉と思われます。

目的の多様化

上記では「異性に良く見られたいなどの」「女性の」とあるが、最近では、仕事のため、自分の老後のため、自分の自己を高めるため、何かを極めるため、男性の自分磨きなど、異性向けや女性に限った言葉ではなくなってきています。

■自分磨きの必要性

ひとりの女性

婚活における自分磨きとその必要性についてお話させていただきます。

異性に魅力的に感じてもらうため

婚活は異性との出会いです。それを成功、成就させるための活動です。
そのため、婚活での自分磨きは異性により多くの魅力を感じてもらうことが大切です。
目的が異性との結婚なので、婚活での自分磨きは異性に向けての自分が魅力的に見える、伝わるための魅力アップが大きなポイントです。
たまに、仕事や友人同士での魅力と混同してしまう人がいますが、同僚や友人とは結婚しません。
人生を歩む異性へ向けた魅力は別のものとして考えましょう。
そのため、婚活的自分磨きが必要なのです。

自分磨きは誰にでも必要?

何もしなくても魅力満載で自分磨きを全くする必要がなく、いつも異性からモテモテ、常に求婚を迫られるという人は婚活で苦労をすることもないでしょう。そんな人は滅多にいません。
しかし、婚活をこれから始めようと考えている人の中には「自分磨き」「魅力アップ」なんてバカバカしい、めんどくさいと思っている人もいます。
けれども、実際に婚活をはじめてみて、出会った人の外見や内面がイマイチだと「魅力的じゃなかった」とNGを出すことになります。
相手の魅力を見て、出会いの合否の判断を下すわけです。
それと同じく、相手からも自身の魅力を判断されています。
魅力アップのための自分磨きは必要不可欠と言えるでしょう。

■婚活自分磨きのおすすめ方法

エクササイズ

婚活のための自分磨き方法のおすすめをご紹介します。

外見を磨く

まず、婚活の一番最初の印象で大切なのはプロフィール写真です。
この時、体型、髪型、服装、肌ツヤ等の写真で見てもわかる外見の乱れのないようにしましょう。
肌や服装のセンス、清潔感は、実際にお会いした時の魅力としても重要なポイントです。
代表的なのは、ダイエットかと思います。痩せ過ぎは良くありませんが、肥満は老けて見える原因にもなります。
女性は髪型や肌艶、メイク方法の向上で出会いの確立がグンと上がることが多いです。

・ダイエット
・婚活メイク
・服のセンス
・姿勢
・歩き方
・髪型

内面を磨く

結婚相手を決めることなので、外見だけが良くても結婚には直結しません。
笑顔や話し方は第一印象でとても重要です。
しかし、笑顔や会話力は人それぞれの癖などがあるので、参考文章などを読むだけでは自己改善するのが難しいところでもあります。
自分の悪い部分やクセ、修正方法など、レッスンを受けるのもおすすめです。ここがきちんとスキルアップできると、婚活での魅力が大きくアップします。

・笑顔向上
・コミュニケーション、会話力
・料理
・健康的な生活、スポーツ
・気配り、思いやり
・ポジティブ

■間違ったNG自分磨き

ネイルハンド

女性の派手なネイル、エステ、ヨガ、数多い資格取得は、女性の独立心、お一人様の有意義な過ごし方としては良いと思いますが、男性から見ると、共感しにくく、結婚相手としての魅力をあまり感じることができません。
男性は、最近、メンズエステも流行っていますが、やりすぎてエステにハマりすぎてしまうと女性がドンびいてしまうかもしれないので注意しましょう。

■まとめ

婚活では、自己満足だけの自分磨きではなく、相手に魅力的に見せるための自分磨きはとてもいいことです。
また、外見の魅力をアップさせると気持ちにも自信がつき、ポジティブに婚活を進めていける力にもなります。
今、自分磨きは女性だけに限ったことではありません、男女共に、年齢に合わせた自分磨きで魅力をアップさせましょう!

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

対面式での無料カウンセリングをご希望されていた方は、本当にお待たせいたしました。お仕事帰りでも、ご希望のエリア(遠方すぎるなどの場所は一部不可)のカフェなどでもお気軽に可能です。

夏本番を目前に、出会いの波も高めていただけたらと思います!

ブランセルは無理な勧誘は一切行っておりませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。
新規ご入会も承っております!→ブランセルお問い合わせ

今、新型コロナウィルスの状況の中、ひとりの不安、将来についての不安等を感じた方も多いと思います。そんな時だからこそブランセルは、ひとりの不安や婚活お悩み、ご相談のサポートへ尽力させていただきたいと思っております。

ブランセルのシステムはご自宅でのお相手探しが可能です。新規入会のオンライン説明も承っております。まずは、お気軽にお問い合わせください。
オンラインお見合いの背景や照明、挨拶、服装、メイク等のアドバイスなどもオンラインレッスン承っております。

あなたも、ブランセルで素敵な出会いを見つけてみませんか?まずは、お気軽に→婚活無料相談

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!セミナー参加ご希望の方は画像をクリック↓↓(日程が合わない場合は「開催リクエスト」を送信ください。)ストアカランキング1位ブランセルミカママ

横浜の安心結婚相談所ブランセル。電話、郵便等や無理な勧誘は一切しておりません。
婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. 婚活五月病

    婚活に意欲が沸かない。それ、婚活五月病じゃありませんか?

  2. ブランセルマリッジ一周年☆

  3. 婚活リップだけではダメ!愛されモテメイクは〇〇

  4. 本日これより、平日夜のキャンドルライトパーティー♪

  5. 婚活はスピードが命!

  6. カフェのたこ焼き

    次回のたこ焼きイベント開催日決定!

恋活婚活☆成婚者続出のブランセル人気セミナー

【結婚したいを叶える人気セミナー】ブランセルから成婚者多数!!交際を長続きさせる、また会いたいと思われるコツ、好きにさせる会話術。なるほど!のノウハウで愛され、婚活が成功へ繋がる。ぜひ、お気軽にご参加ください!詳細はコチラ