出会ってから数ヶ月で、これからの人生を共に歩んで行くことを決められる方もいれば、じっくりと長く付き合って、お互いのことをよく知ってから考えたいという方もいらっしゃいます。
たしかに、よく知らずに結婚を決めるのは、その後もしも不安なことが出てきたりすると、やっぱり結婚するのに躊躇してしまいますよね。
でも反対に、何年も付き合っていてもなかなか結婚に踏み切れなかったり、タイミングを逃してしまうことを考えると、結婚は付き合った期間は関係ないのかなと思います。
何か問題が生じても、その時、一緒になって話し合えることが重要ですね。
最初からあまり不安を考えていてもキリがないです。
もちろん結婚するには、タイミングや覚悟、お互いの気持ちも必要ですが、もう一つ大切な要素として、“不安を抱き過ぎない”ということもあるような気がします。
男女の付き合いは、過ごした時間の長さではなくて、その中の「密度」だと思います。
例えば、毎日会っていても会話をほとんどしない場合と、週に一度しか会わなくてもお互いのことをきちんと話している場合は、後者の方がより充実した時間を過ごしたと言えるでしょう。
それは、信頼だったり安心感だったり、時間が短い中でも感じ取ってわかることです。
結婚やお付き合いをする時に、幸せの基準を誰かと比べるものではないですし、一緒にいる時間が長ければいい、短ければダメということは決してありません。
他人をうらやんでも過去には戻れないし、大切なのは今とこれからなのです。
お互いが好きだからお付き合い・結婚するのですから、二人の気持ちの繋がりが何より大切です。
周りに流されることなく、せっかく好きになった者同士、今目の前にある幸せを大切にしていきましょう。
~人々のステージを創造する~
ハートフルな出逢いをプロデュース 【ブランセル】
https://bransel.com