婚活・恋活パーティーの中には、自己紹介タイムの後に、好きなお相手ともう一度お話しできるフリータイムを設けているものが多いですよね。
実際に、フリータイムの活用方法によって、カップリング率・二次会率が上がっていく様子を感じます。
ですが、「フリータイムが苦手・・・」と感じている人も多いのではないでしょうか。
ここでは、より多くの素敵な出逢いを作るために、フリータイムをより効果的にできるポイントをお伝えしていきます。
フリータイムとは?
フリータイムは、グループトーク(自己紹介)で気になったお相手ともう一度お話をしてみたい、連絡先を交換したり、二次会へ行ったり、次に繋げるためのきっかけを作る時間です。
ブランセルのパーティーでは、シャッフルタイムを設けていないので、時間内にご自身で積極的に動く必要があります。
ただ待っているだけでは、お相手の方と話せる機会やチャンスは訪れません。
パーティーが終わってからのアフターフォローサービスも行なっておりませんので、いかにこの時間を有効にして動けるか、最初のスタートダッシュが肝心なのです。
では、実際どのようにすればいいのか?
フリータイムは、後手に回ると不利が生じます。
なぜなら、自分がいいな~と思っていた相手に、ライバルが先に声を掛けているかもしれませんよね。
話が盛り上がってしまうと、どんどん間に入っていくことが難しくなります。
限られた時間を有効に使うには、自己紹介タイムでお相手をしっかりチェックしておくことが重要です。
まずは、自己紹介で気に入ったお相手を頭の中で整理します。
例えば、趣味が合う、休みが一緒など、最低限「この人よかったなぁ~」と思う人を見つけることが大切です。
この時何人も思い浮かんだ人は、優先順位を1~3位くらいまでつけましょう。
よく、手当たり次第に声をかけ、連絡先を交換している方もいらっしゃいますが、これでは成果はありません。
フリータイムの基本姿勢は男性が動いて、女性は待ちの状態になることが多いです。
男性の動きを女性は見ているものなので、自分から真っ先に動けば、お相手にも印象を強く残すことができます。
フリータイムは、自分をアピールする最大のチャンスなので、後悔しないためにも恥ずかしがらずに積極的に動きましょう。
どうやって声をかければいいの?
自己紹介タイムの初めは何と話しかけていますか?
「どうも」「はじめまして」「こんにちは」「お疲れ様です」などが多いと思います。
あらかじめ用意された席では話もしやすいと思いますが、今日ここにいる人たちは皆さん同じ目的でいらっしゃいます。
そして、自己紹介であまりお話ができなかった方でも、一度は顔を合わせているので、無視されるということはほぼないでしょう。
再度、「こんにちは」と話の続きをするような感覚で気軽に楽しんでいただければと思います。
この時、お相手の情報をしっかり頭に入れておくことができると、会話の糸口になります。
デザートを置いていることが多いので、気になるお相手に持って行ってあげると印象UPに繋がり、話がしやすくなります。
フリータイムは男女ともに話し相手を求めているので、怖がらずに話しかけてみましょう。
特に、一人で来ている人は、友達との好みの違いや、その後の予定に左右されたりしないので狙い目です。
もし、ひとりぼっちになってしまったら?
やはり、たくさん人がいる中で、異性に声をかけられず、孤立してしまう方はどうしても出てきます。
一人になってしまうと心が折れてしまい、どうしていいかわからず、今日はもうダメだと諦めてしまう方も多いと思います。
ですが、周りをよく見てみると同じように異性に声をかけられず、ポツンとしている人がいる可能性があります。
そんな時は、同性異性問わずに思い切って声を掛けてみましょう。
ここで大事なのは「仲間意識の高そうな人」を見つけることです。(中には、一人でいたいという人もいるからです。)
「無視されたらどうしよう・・・」と焦ってしまうと気が重くなってしまうので、あくまでも気軽にお話してみることが一番です。
端っこで一人でポツンといたり、座り込んでしまっていると話しかけづらいので、「今日はどうでした?」「いい人はいましたか?」など、とにかく話をする姿勢が大切です。
そして、もしも「実は気になる人はいるけど、まだ話ができてなくて・・・」と困っているようでしたら、互いを励まし合って頑張って話しかけに行ってみましょう。
フリータイムでは、よほどの事情がない限り、その場で断られることはありません。
声を掛けられない人たちは自分の鏡だと思ってください。
このまま行動せずに終わっていいのか?自問自答しながら、最後まで諦めずに動きましょう。
いい人がいなかったり、どこに行っていいかわからない場合は?
フリータイムは、異性と連絡先を交換することが全てではありません。
いい人がいなかった場合は、途中退場も可能です。
ですが、お金を支払って、貴重な時間を使って、せっかく出逢いを楽しみに来たのですから、何もせずそのまま帰ってしまうのはもったいないです。
もちろん、途中で帰るのも自由ですが、ここは男女の出逢いの場だけではありません。
どこに行っていいかわからない場合も、今日はせっかく出逢ったのですから、仲間意識を持って友達を作ったり、その日の出逢いを無駄にしないためにも、パーティー終了後の二次会には積極的に参加しましょう。
出逢いはどこでどう発展していくかわからないので、思いがけない新たな出逢いを紹介してもらえるかもしれません。
これだけはNG!やってはいけない行動パターン
一緒に参加した友達同士で話したり、ボーっと立っている
一緒に来た友達と話していたり、一人でポツンといては、フリータイムに参加する意味がありません。
端っこで座り込んでしまっていると、「連絡先を交換したくないのかな?」「疲れてるのかな?」と思われて、声を掛けづらいものです。
せめて、話す姿勢を見せましょう。
他の人と話をしている時に無理やり割り込まない
「自由に交流をお楽しみください」としていますが、あまりに自己中心的な考えで無理やり割り込んでしまうとマイナスです。
せっかく気に入った相手が見つかっても、自分の行動によって印象がマイナスになってしまっては損ですよね。
中には、初対面では程よい距離感を好む人もいるので、あまりガツガツいきすぎるのは控えましょう。
いつまでも一人のところを陣取って移動しない
お互いが両思いの場合でも、この時間はみんなで楽しみましょう。
もっとお話がしたいのであれば、パーティー終了後や後日でもできるので、ここでは協調性を持って行動しましょう。
無断で途中退場する
フリータイムでの途中退場は可能ですが、スタッフに一言声をかけてから出るようお願いします。
反って、そっと出て行くほうが周りに失礼なので、堂々と「先に帰ります」と言って帰りましょう。
そもそもなぜ、スタッフに断る必要があるのか?というと、私たちは受付してからお帰りいただくその時まで皆様を見守る責任があります。
皆様は出逢いを求めてきたのですから、誰かが誰かと連絡先を交換したいと思っているのは当然です。
その時に、交換したいと思っていた相手が帰ったのか、どこへ行ったのかスタッフが把握していなければ、その出逢いをそれ以上に発展させることはできません。
そうならないためにも、せめて、一言お声掛けいただけるとありがたいです。
近くにいるスタッフを味方に
人それぞれ考え方や感じ方は違うので、運営側の意見を押し付けるつもりはありませんが、どんな時でもスタッフは皆様の一番の味方だということをどうか忘れないでください。
他の参加者同士が楽しそうに話している中で、スタッフが間に入ったり、話かけられることを嫌だと感じる方もいると思います。
ですが、私たちは「一人でも多く、孤立している人たちを減らしたい」のです。そして、そんな皆様の力になりたいのです。
何もせず、「ブランセルのパーティーにはいい人がいない」「参加してもいい出逢いがなかった」と思われてしまうことはとても悲しいことです。
そうならないためにも、少しでも多くの皆様が安心して参加できるよう、サポート体制を整えています。
これからはいつでも、近くにいるスタッフにお気軽にお声掛けください。
「どなたか気になる方をお呼びしましょうか?」「何かお困りごとはありますか?」など、私たちも話がしやすくなります。
逆にひとりぼっちになってしまったり、動けなくなってどうしていいかわからない時には、スタッフに相談に行くのも一つの解決方法です。
フリータイムが苦手なあなたへ
一回のパーティーでいい人は見つかっても、その後もトントン拍子でうまくいくという人はほとんどいません。
ですから、誰にも連絡先を聞かれなかった、いい人がいなかったからといって落ち込む必要もないのです。
本当に自分に合うお相手が見つかるまで、楽しみながら参加することがパーティーのコツだと思います。
私たちは、少しでもたくさんの皆様に良き出逢いを見つけて幸せになっていただきたいと願っています。
「ブランセルのパーティーに参加して良かった」と言っていただけるように、精一杯努めさせていただきます。
これを読んだら、勇気を出して一歩前に進んでいきましょうね!
~人々のステージを創造する~
ハートフルな出逢いをプロデュース 【ブランセル】
https://bransel.com