価値観が合わない人との上手な付き合い方。

向かい合う男女

日頃からお客様とお話する機会が多いのですが、先日、「人の価値観」についてお話をしました。

何やら、パーティーで一緒の席になった人と合わなかったようです。

そういったケースは、わざわざ聞くことはなくても、実際はよくあるのだと思います。

 

“価値観”というのは、人それぞれ違うので、他人の価値観が全く合わないということはごく普通のことですね。

価値観が合わない人と付き合う場合は、まずそれを念頭に入れておくことが何よりも大切です。

そして、自分の価値観を理解してもらおうとしないことも重要です。

自分の考えや思いを伝えることはあっても、そこに理解を求めるのは違います。

価値観とはその人自身なので、その価値観を否定したり、理解を求めても意味がありません。

自分は自分、人は人という考えを持ってお付き合いしていくといいでしょう。

 

それでも、時には納得できないこともありますよね。

でもそれは、言っても伝わらない、変わらないから仕方ないと諦めるのではなく、その人の個性を尊重する と捉えます。

たとえ相手の価値観を理解できなくても、そういう考えもあると受け入れることが大切です。

そして、その人その人に合わせた接し方をしていくことも大切です。

そうして、いろんな価値観に触れていくことで、自分の世界観を広げることもできます。

自分の価値観の中だけで生きていると、考えが固執してしまいますが、様々な価値観や世界観に触れることで、自分の可能性をもっと大きく広げることができるきっかけになります。

 

話が合い、価値観の合う人同士でいるのは楽しいし、楽ですよね。

でも、いつもその輪の中にいては、自分の成長には繋がらないでしょう。

思い切っていろんな価値観の人とお付き合いすることも、これからの人生を楽しむひとつの方法です。

特にビジネスでのお付き合いは、たとえ苦手な人でもコミュニケーションは取らなければいけませんよね。

そんな時、価値観が合わない人と付き合うことになったら、むしろラッキーだと思いましょう。

基本的に、価値観が全く同じ人などいないのです。

似てる人はいたとしても、一人ひとり育ってきた環境が違うので、全く同じ人はいません。

それは、男性と女性でも考え方が大きく違います。年齢によっても、その変化は出てくるものです。

理解することによって生まれるのは、ありのままの相手を受け入れられる心の余裕です。

自分にないものを持っている、それは素晴らしいものだと思いましょう。

そうすることで、何より自分自身も楽になります。

 

価値観を押し付けあったり、無理やり合わせたりすることはあまり意味を成しません。

それは、本当の意味で分かり合うことにはならないからです。

合わないことが前提なので、自分はこうしたい、でも相手は真逆の考えだとしたら、どちらかが合わせるのではなく、両者互いに尊重するということが大切です。

最初は理解できなくても、なんとなくそうやって過ごしていくうちに、どちらの方が正しいとか良いのかよりも、そこから新しいものを見つけたり、考えが広がって、だんだん価値観が似てきたりするものです。

物事を柔軟に見ることができると、今まで悩んでいたことや大きな問題も一瞬で解決できるキッカケをつかむことができ、人生をより豊かに過ごすことができると思います。

パーティーの短い時間の中でも、合う合わないは出てくると思いますが、ただ不満にするのではなく、いろんな人がいるということを理解することができるようになれば、相手に対して今までとは少し違った見方ができ、自然と楽しめるのではないでしょうか。

ですが、場合によっては、トラブルの原因にもなるので、どうしても合わない時はスタッフまでご相談くださいね。

logo

~人々のステージを創造する~
ハートフルな出逢いをプロデュース 【ブランセル】
https://bransel.com

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. 話題の映画「君の名は。」観ましたか?

  2. メール間違い

    メールアドレス間違いが増えてます

  3. 他人のために全力で何かする。

  4. 【Happy通信 第9号】いつか恋人ができたら

  5. 第66回湘南ひらつか七夕まつり☆

  6. 夏の出会いはこんなところから始まる