婚活で知り合った異性とデートの約束の約束が決まったら、当日までドキドキですね!
二人の今後を大きく左右する、大事な初デート。
そんな初デートでは、たった一つの言動や行動で相手を幻滅させてしまうというケースも少なくありません。
取り返しのつかない致命的なミスとなれば、次のデートに繋げられないまま、関係がそこで終わってしまうという可能性も出てくるでしょう。
初デートというのは、それほど重要なイベントであるため、相手に好印象を与えることはもちろんですが、それと同じくらい、マイナスの印象を減らしていくことが非常に大切になってきます。
そして、デートで最も大切なことは「次に繋げること」です。
相手のことをよく知り、自分を好きになってもらうためにも、付き合う前のデートではいくつかの注意が必要です。
今回は、デートで失敗しないために気をつけておくべきポイントをご紹介します。
■付き合う前の初デートで気をつけること
初デートは、もう一度会ってお互いのことをよく知るための大切な時間です。
まだお互いに知り合って間もないので、結婚相手として相応しいかどうかを見極める大事なイベントでもあります。
そのため、初めてのデートがとても重要になります。
初デートで躓くと次に繋がらないので、お店選びや時間のスケジュールなど、当日のデートプランを準備しておく必要があります。
二人の距離を縮めるためにも、初デートを成功させるためにも、しっかりポイントをおさえておきましょう。
・遅刻厳禁!時間厳守
まずは当然ですが、遅刻は絶対にしないこと。これは基本中の基本です。
どんな理由であれ、初デートでいきなり遅刻をされると、相手もいい気はしません。
時間にルーズな人はそれだけでNGという人も少なくありません。
待ち合わせ場所には、どんなに遅くとも10分前には到着しておき、身だしなみの最終チェックをするなどの余裕は持つようにしましょう。
・笑顔で会話する
初デートでは誰でも緊張するものですが、あなたとのデートを楽しみに来てくれているので、口数が少なかったり、つまらなそうな表情をしていたら、相手はがっかりしてしまいます。
デートの時は常に相手のことを考え、できる限り笑顔でお話することを心掛けましょう。
・清潔感のある身だしなみ
初デートに着ていく服は、男女ともに注意が必要です。
初対面の人に好意を抱くかどうかは、見た目の第一印象でほとんど決まってしまいます。
「見た目ではなく中身を見てほしい」と思う人も多いと思いますが、しかし残念ながら、好意を持っているからじっくり中身も見てみたいという気持ちになるものです。
そのため、婚活ではまずは見た目の第一印象で相手の心を掴む必要があります。
見た目の印象とは顔の美しさだけでなく、スタイルや服装なども含まれます。
顔やスタイルを生かすために重要なのが服装で、異性の求める服装を意識することが大切です。
他にも、車内や部屋の中、鞄の中や持ち物など、清潔感はあなたの身の周りのあらゆる部分に目を向けることが大切です。
自分が思っている以上に、相手は細かい部分をよく見ているものです。
身だしなみや清潔感など、見た目の第一印象はとても重要なので、日頃から意識していきましょう。
・デートプランを決めておく
特に恋愛経験の少ない男性が、女性とのデートで犯してしまうミスの一つに「行くお店を決めていない」ということが挙げられます。
初デートの目的というのはやはり、お互いのことをよく知るためですので、お互いが気兼ねなく話せるような、落ち着いた雰囲気のお店選びがとても重要になってきます。
そんな時、もしもあなたが行く店を全く決めておらず、適当に入ったお店が万が一、汚くて、まずくて、周りで酔っ払ったサラリーマン達がガヤガヤ騒いでいるようなお店では、とても落ち着いて話すことなんてできません。
さらに、デートが週末の混み合う時間帯となれば、目的のお店が満席で入るだけで何十分も待たせられるなんてことも考えらます。
このような事態を回避するためにも、当日のお店を事前に決めておくことは非常に重要です。
できれば、相手の好みに合わせて予め予約をしておくのが理想です。
それが難しい場合でも、何件かの候補を決めておき、スムーズにお店に入れるようにしておきましょう。
・自慢話や愚痴はNG
相手がリアクションに困ってしまうような自慢話や愚痴も、マイナスのイメージを持たれてしまう要因の一つです。
相手とよほど親密な関係でない限り、初デートではこれらの話題は控えた方がいいでしょう。
特に自慢話は、多くの男性が悪気なくついやってしまう行動の一つなのですが、話していて気持ちがいいのは自分だけです。
表面上は嫌な顔一つせず、「すごいね」などと持ち上げてくれる女性も多いですが、内心は反応に困っていたり、うんざりしていることが大半です。
・マナーや店員に対する態度
デート中は、あなたの人柄がハッキリと現れる場面がたくさんあります。
中でも特に意識してほしいのは、お店の店員さんやタクシーの運転手さんなどに対する態度です。
相手の前ではどんなに紳士に、また女性らしく振舞っていたとしても、その他の人に横柄な態度で接していたりすると、表裏がある人だと思われてしまいます。
また、食事の仕方も、あなたの育ちが現れる場面の一つです。
食べこぼしをしたり、くちゃくちゃ音を立てて食べたり、肘を付いて食べるなどしないよう、食事のマナーには十分注意しましょう。
当然ですが、ゴミやタバコのポイ捨てや、道端にツバを吐くなどといった行為ももちろんNGです。
・その日話した内容は必ず覚えておく
相手に何度も同じ質問をしてしまい、呆れられた・・・という経験がある方も多いのではないでしょうか。
どんなに些細な会話であっても、その内容をあなたがちゃんと覚えていてくれるというのは嬉しいもので、これは同時に、あなたの真剣さをアピールすることにも繋がります。
婚活中は自分だけでなく、他にもデートしたり、連絡を取り合っていることも考えられるため、しっかりと会話の内容を覚えておき、他のライバルたちとの違いを見せつけましょう。
それと併せて覚えておきたいのが、その日の相手の服装や髪型などの容姿です。
特に女性は、男性以上に服装や髪型はもちろん、他にもメイクや香水、アクセサリーなど美容にこだわっている人も多いので、あらゆるところに変化が現れるものです。
その日々の努力をあなたに気づいてほしい、褒めてほしいと思っています。
あなたが相手の容姿をしっかりと覚えていれば、次回会った時にさりげなく「髪型変わったね」「そういう服も似合うね」など、言ってあげることもできます。
・男性は紳士的かつスマートにリードする
初デートでは、男性が紳士的な態度で、女性をしっかりとエスコートしてあげることが大切です。
- 店に入る時はドアを開けてあげる
- そっと椅子を引いてあげる
- 重い荷物を持ってあげる
- 道を歩いている時はさりげなく女性を歩道側へと誘導し、自分が道路側を歩く
このような紳士な行動を当たり前にできる男性は、それだけでポイントが高いです。
また、デートの支払いに関しては、やはり、初デートのような特別な日であれば、男性側が全て支払った方が印象は断然良くなるでしょう。
こちらからデートに誘ったのであれば尚更です!
また、経済的にやむを得ず、割り勘にする場合もあるとは思いますが、その場合でも、一円単位できっちり割るのではなく、男性側が多く支払うなどの配慮はするようにしましょう。
つい張り切って、値段の高いお店選びをしたり、身の丈に合わないデート内容は、相手に不信感を抱かれてしまう可能性があります。
付き合った後も無理をすることになってしまったり、幻滅させてしまう原因にもなるので気を付けましょう。
・女性らしさと上品な振る舞いを心がける
特に初デートでは、相手もあなたがどんな人物なのか、じっくり観察しているものです。
女性は、人として慎ましく、奥ゆかしい女性であると印象付けることが大切です。
例えば、「マジ」や「超」などといった若者言葉を連発してしまったり、座った時に足が開いてしまったり、並んで歩いている時に足音を大きく立てるなど、その場だけ良い姿を見せようと思っても、こういった形にない仕草、態度にこそ、その人の実体が出るものです。
あまりかしこまりすぎる必要はありませんが、婚活ではこうした相手の姿勢や仕草を細かくチェックしているので気を付けましょう。
また、お支払いの際や送り迎えをしてもらうなど、何かしてもらった時は、必ず感謝の気持ちを伝えましょう。
これは人としての基本となるので、誘われた場合でも奢ってもらって当然という態度ではいけません。
男性を立ててあげることができると、好印象を与えることができるので、意識してみてください。
■シチュエーション別デートの注意点
ずっと気になっていたあの人と初めてのデート。
せっかく掴んだチャンスを逃したくない、失敗したくないと思う方も多いでしょう。
同時に、どんなデートプランを考えればいいのだろう?と悩む方も多いのではないでしょうか。
初デートの思い出は一生残るものです。
良い初デートができれば素敵な思い出になり、二人の距離がグッと縮まります。
しかし、初デートが散々な結果になった場合、二人の関係はそこで終わってしまうこともあります。
ここでは、あらゆるシチュエーションでのデートを成功させるための注意すべきポイントをご紹介します。
・ショッピングデートで気をつけること
趣味や好みが似ている相手とは、男女ともにショッピングも楽しいひと時となるでしょう。
しかし、最初から自分のペースで買い物を付き合わせてしまっては相手を疲れさせてしまいます。
では、ショッピングデートで気をつけるべきポイントをご紹介します。
できるだけ早く決める
ショッピングはできるだけ短い時間に収めることが重要です。
少しでもいい物を見つけるために、ショッピングモールを歩き回る苦労に嫌気がささない女性に対して、男性は計画的に短時間でさっさと終わらせたいという気持ちが強いのが特徴です。
つまり、お互いほぼ真逆の気持ちでショッピングに向き合っているのです。
そのため、行くお店は数店舗に絞ったり、買うものとお店を事前に決めておくなどの計画性が大切です。
いつものショッピングは一人の時間や友達と楽しむようにし、デートではなるべく短い時間でお互いが楽しめるようにしましょう。
同じ店に何回も行かない
買うか買わないか悩んで、また同じお店に戻る・・・といった行動は、女性のショッピングではよくあることだと思いますが、男性にとっては非効率的な行動でなかなか理解をしてもらえません。
どうしても気になる時は、彼に「ごめんね」と謝ってお願いして行くようにしましょう。
彼女の謝罪があって、さらにお願いされたら彼も不機嫌にはならないはずです。
・スポーツデートで気をつけること
デートの際に悩むのが「服装」です。
特にスポーツデートは普段のデートとは違い、スポーツをすることがメインになるので、相手に迷惑がかからないようにおしゃれ以外にも気を付けなければなりません。
ここでは、スポーツデートを楽しむための服装の注意点をご紹介します。
かかとの高い靴はやめて歩きやすい靴を履く
通常のデートでは、女性はヒールなどのかかとの高い靴を履くことがあると思います。
しかし、スポーツデートの場合、かかとが高い靴はやめましょう。
足が痛くなってしまったり靴擦れなどを起こして、彼氏に気を使わせてしまうことにもなりかねません。
また、スポーツをしている時の怪我の原因にも繋がります。
スポーツデートでは、スニーカーを選ぶのがおすすめです。
普段あまり履くことがない方は、どのようなスニーカーを選んだら良いかわからないかもしれませんが、スポーツメーカーのスニーカーなら、おしゃれなものや軽くて履き心地の良いものが多いので間違いないでしょう。
スカートは控える
スポーツデートの時に彼女がスカートを履いてくると、動くたびにスカートがめくれてしまいそうで男性は気になってしまいます。
また、足にまとわりついたり、めくれないように気をつけていては、女性もめいっぱいスポーツを楽しむことができません。
スポーツデートの時は、スカートは控えましょう。
屋外の場合は紫外線対策を忘れずに
屋外のスポーツデートを楽しむ際には、しっかりと紫外線対策が必要です。
涼しくなってきたからと油断をせずに、帽子などを着用しましょう。
トレンドのキャップを合わせるなど、スポーツウエアもおしゃれなものが増えているのでおすすめです。
リュックやショルダーなど両手が空くカバンを選ぶ
登山やハイキングなど、荷物を持って移動することが多いスポーツでは、リュックのような両手が空くタイプのカバンの方が良いでしょう。
リュックの方が歩く際のバランスも取りやすく、荷物が多い場合でも肩に負担がかかりにくいのでおすすめです。
トップスは体温調整がしやすく動きやすいものを
屋外は気温の変化が激しい季節のため、昼間は暖かくても夕方になると冷え込むことがあります。
また、スポーツをした後は体が温まり暑く感じます。
こんな時、体温調節がしやすいように、半袖の上に長袖を羽織るといったような脱ぎ着しやすい服装を選びましょう。
Tシャツの上にオーバーサイズのチェックシャツや、お気に入りのパーカーで合わせるとおしゃれに着こなすことができます。
伸縮性があり動きやすいパンツ
スポーツデートでは、長めのパンツスタイルがおすすめです。
場所によっては蚊なども多いので、虫よけ対策にもなります。
おすすめは、ストレッチ素材でできたスキニーパンツ。ストレッチ素材なら動きやすくスポーツの妨げにもなりません。
また、スキニーパンツはスニーカーにも合わせやすいシルエットで、スポーツデートにもってこいのアイテムです。
・飲み会デートで気をつけること
婚活で知り合った異性とデートが決まったら、食事や飲みに出かけることが多いでしょう。
アルコールを含む飲食の場合、たった一つの行動で失敗に終わってしまうので、徹底した注意が必要です。
ここからは、異性との飲み会デートで気をつけるべきポイントをご紹介します。
的確すぎるアドバイスをする
相手が仕事などの悩みを相談してきた際、的確すぎるアドバイスをするのは御法度です。
たとえ、あなたのアドバイスが的確だとしても、「相談=ただ聞いてほしいだけ」ということが多いため、説教も交えたようなアドバイスをされたら、気分を悪くしてしまう可能性があるのです。
アドバイスをしていいタイミングは「どうしたら良いと思う?」と向こうが真剣に言ってきた時、ということを念頭に入れておきましょう。
酔った勢いで関係を持つ
お酒の勢いで関係を持つのは、トラブルの原因になりかねないので控えた方が良いでしょう。
酔っ払ってその後「よく覚えてない」なんて発言は「自己管理能力がない人」と思われてしまうのでご注意を。
特に、恋愛経験の少ない女性は気持ちの整理がつかず、ひどい場合には男性不信になってしまいます。
携帯をいじる
携帯をいじられると「一緒にいるのが楽しくないのかな?」と相手を不安にさせてしまうかもしれません。
仕事の連絡でどうしても携帯を使う場合は「ごめん、仕事の連絡を一件だけ返してもいい?」と一言伝えると、スマートかつ相手を安心させることができます。
スマートな食事・飲みデートをすれば、相手との関係性や距離感が一気に縮まります。
くれぐれもお酒に飲まれないように自分をコントロールしてください。
気になる異性との飲み会デートを成功させて、次の約束に繋げましょう。
■まとめ
初めてのデートは印象に残りやすいものです。
結婚した後も「初デートの時・・・」と話題に出ることもあるでしょう。
些細なことでも、最初のデートはお互いを印象づけるものなので、少々失敗しても、相手に失礼のないように接していれば、きっと良い関係を築いていけます。
二人にとって良い思い出になり、そして結婚へ繋がるよう、素敵な初デートにしたいですね。
そのために、まずは今回の内容を確実に抑えた上でデートに望みましょう。
他にも婚活デートに役立つ情報をご紹介しています。参考までにチェックしてみてください。