「婚活市場は年齢にシビア」
「40代女性の婚活は厳しい」
など、婚活市場でよく聞きますよね。
これらの言葉は、真剣に婚活を始めようとしている人たちにとって不安をあおるものに過ぎませんが、婚活を成功させるためには、婚活市場の現実は知っておくことも大切です。
今回は、アラフォー婚活の現実と成功の秘訣をご紹介します。
まだアラフォーになってない方もぜひ、婚活を始める前の心得として知っておきましょう。
■悲惨なアラフォー婚活の現実
女性の社会進出や晩婚化が進み、アラフォーで婚活を始める女性も増えています。
また男性は、自分の周りに子供が増え、既婚者が増えてきたと感じるのは女性よりも少し遅めです。
そのため、30代後半から40代前半のアラフォーになってから婚活を始める人も多いです。
しかし、アラフォー婚活の現実は厳しいと言われています。
厳しい現実の中で婚活を成功させるには、まず婚活に対する認識を改める必要があります。
アラフォー婚活の現実を知って、婚活を成功へと導きましょう!
・アラフォー婚活が厳しい理由
「アラフォー婚活の現実は厳しい」と言われる背景には、「アラフォーになって婚活しているなんて痛い」「手遅れ」などと思う人が少なからずいることも関係しています。
しかし、30代前半まで夢中で仕事をしてきて、ひと段落したからそろそろ・・・という考えになるのも当然のことです。
アラフォー婚活は、現実的な選択肢のひとつです。
では、アラフォー婚活が厳しいと言われる理由は何なのでしょうか?
子供を望みにくい
アラフォー婚活でまず直面する現実が「年齢の壁」です。
アラフォーになるまで仕事を頑張ってきた人や、長く付き合っていたけど別れてしまった人、親の介護で婚活する時間がなかった人など、人それぞれ様々な事情を抱えて婚活しています。
しかし、男女ともに結婚したい理由のひとつに、「自分の子供を欲しい」というものがあります。
これは、自分の子孫を残したい男性の本能的な欲求からもくるもので、男性は子供を持てる可能性が比較的高い、少しでも年齢の若い女性を婚活では求める傾向があります。
このことからも、アラフォー女性は年齢で不利になり、婚活が厳しくなりがちです。
また、男性も年齢が上がれば上がるほど、収入や包容力など、女性から求められるものも大きくなります。
こうした現状から、婚活ではアラフォー世代に対して見る目が厳しくなり、婚活での市場価値が低いと言われているのです。
男性にプレッシャーを与えてしまう
結婚するには「勢いが必要」とよく言われますが、それは裏を返せば、男性が結婚を決意するには相当の覚悟が必要だからなのです。
結婚における男性の精神的、経済的負担は大きいものです。
今の時代になっても、男性は一家の大黒柱として、家族を養わなくてはいけないと思っています。
そのため、多くの男性はあまり自分から結婚したいとは思わず、ある程度の恋愛期間を楽しんでから結婚したいなど、慎重に相手を見極める時間が必要だと思っているのです。
20代の若い女性なら、結婚のプレッシャーもなく純粋に交際を楽しみ、いずれ結婚という流れになりやすいのですが、アラフォー女性はそうもいきません。
年齢により、男性は早く結論を出さなければいけないとプレッシャーを感じてしまうのです。
何か理由があると思われる
アラフォーでも綺麗な女性や、若々しくかっこいい男性はたくさんいます。
しかし、だからこそ、こんな人たちがアラフォーまで独身でいるのは「何か理由があるに違いない」と邪推されてしまうことが多いのです。
自分の生活スタイルが出来上がっている
長年一人で暮らしていると、自分のスタイルが確立されて、こだわりが強くなりがちです。
そうなると、他人と一緒に暮らす時に相手に合わせたり、譲歩するのがストレスに感じてしまいます。
また、男性でも一通りの家事ができたり、自立している人が多いので、相手の存在が本当に必要かと考えてしまう人もいるようです。
相手に求める条件を高望みしている
アラフォーになるまで人として仕事のスキルや自分磨きをしてきた分、相手にも同じように求めてしまう傾向があります。
「20代の美女」「年収1000万円以上」でなければいけないと思っている人は、高望みと言わざるを得ません。
そんな絵に描いたようなハイスペック人は、とっくに結婚してしまっています。
自分が思っている「普通の人」は今の自分には十分な高望みであることを理解しましょう。
・アラフォー婚活男性の勘違いポイント
では、アラフォー婚活男性の勘違いしている特徴をご紹介します。
まだまだ自分を若いと思っている
アラフォーでも「自分はまだまだ若い」と勘違いしている男性は、周囲から痛々しく見えがちです。
また、「アラフォーに見えない」などと、周りから若く見えることを褒められると、自分を「カッコいい」「イケてる」と勘違いしていることも珍しくないです。
周囲が「若く見える」と言っている時点で、実際に若いのではなく、年齢を重ねている証拠なのですが、本人としては「若く見えるからまだまだイケる」と勘違いしてしまう人がいるのです。
「アラフォー」は世間の認識では決して若くありません。
前述したとおり、婚活では年齢の壁が立ちはだかるので、そのことを十分に理解する必要があります。
お金さえあればなんとかなると思っている
アラフォーになると、若い頃より収入が増えている男性も多いです。
そのため、婚活する際も「お金さえあればなんとかなる」と思っている人もいます。
確かにお金は大切ですが、何でもお金で解決しようとするのは痛すぎる行動として、女性からも引かれてしまいます。
持ち家を自慢している
持ち家があるという男性もいます。
しかし、婚活の場で「俺は家があるから」という理由で女性を釣ろうとするアラフォー男性は、正直痛々しいです。
若くても持ち家がある男性なんてたくさんいます。
むしろ、女性側も将来住む家に対して憧れを持っていたりするので、そこまで強調するべきメリットでもありません。
自分の親の介護をさせようとしている
アラフォーで婚活を始めた理由が「親を介護してくれる人を探さないと」と思っている男性もいます。
婚活している理由を聞かれ、「親の介護です」とか言われても、女性からすると「あなたの親の介護士じゃない」と思われるのがオチです。
もし本当に将来的に必要な場合でも、こうした理由で婚活するのはマイナス印象です。
・アラフォー婚活女性の勘違いポイント
では、アラフォーでの婚活がなぜ成功しにくいのか、女性側の勘違いポイントをご紹介します。
結婚相手に対する理想が高すぎる
アラフォー婚活が難航しやすい女性のタイプとして、「若い頃はモテていた人」が挙げられます。
元カレやかつて自分に言い寄ってきた男性陣を基準にして、「年収は1,000万以上」「イケメンで高身長じゃないと無理」などと、婚活で出会う相手にことごとくダメ出ししてしまいます。
男性を見る目が肥えているので、結婚相手に妥協できないのです。
しかしこれでは、なかなかいいご縁と巡り会うことはできません。
自分がまだまだ若いと思っている
男性同様、「年齢の割に若く見られる」というのが、アラフォー婚活女性にありがちなフレーズです。
確かに、老けて見えるより若々しく見える方が、婚活においては有利でしょう。
しかし、いくら見た目が美しく素敵であっても、婚活市場では「若く見えること」より「実年齢」が評価されてしまうのです。
30代には30代、40代には40代の年齢相応の似合うものがあります。
無理に若作りすると、男ウケするどころか、反って大人の魅力を損ない、安っぽい見た目の印象になってしまうだけです。
間違った女磨きに走っている
婚活をする上で間違った女磨きに走ってしまう女性は少なくありません。
例えば、「教養を身につけた方が良いから」と英会話教室へ通ったり、「やっぱり見た目は大事だから」と高級エステに通うなど、自分を磨くことは婚活において大切なことです。
しかし、大多数の男性は結婚相手に英会話力を求めていません。
また、見た目が良いに越したことはありませんが、エステに何十万円も費やしている女性に対して、男性は「お金がかかってめんどくさそう」という悪印象を抱きがちです。
このように、自己満足な女磨きは反って結婚を遠ざけてしまいます。
結婚に焦りすぎている
女性は妊娠・出産のタイムリミットもあるので、「一刻も早く結婚したい!」という焦りの気持ちが強く出てしまいがちです。
そうすると、婚活の場で出会った男性に対して「この人とは結婚できるか」というフィルターを通してしか見ることができないので、気楽に付き合うことができません。
そのため、もっとよく話してみれば気が合うかもしれない相手や、今後発展するかもしれない相手とのご縁も自ら潰してしまうことも往々にしてあります。
・アラフォー婚活パーティーの実態
では、年齢を厳しく見られてしまうアラフォー世代の婚活パーティーの様子はどうでしょうか?
外見より年齢重視
一般的に男性は女性の外見を気にするものですが、婚活において重視されるのは外見よりも実年齢です。
やはり、どんなに見た目が美しくても、年齢を聞いて態度を変えられてしまうことが多いようです。
アラフォー婚活で勘違いしがちなのが「若く見える人が好み」と思っている点です。
自分の条件や希望に合った異性は婚活パーティーでも見つかりますが、条件やプロフィールでばっさり切り捨てられるのも婚活パーティーの怖いところです。
つまり、アラフォーという年齢を見ただけで、婚活対象から除外されているのです。
自分に自信を持つことは大切ですが、「自分はまだまだイケる!」と思っている人は、まずはそう思う根拠を考え直す必要があるかもしれません。
理想の人=普通の人ではない
「普通の人であれば問題ない」確かにこのセリフだけ聞けば、高望みはしていないと思われます。
しかし、アラフォー世代の言う「普通の人」というのは、まったく普通でない場合が多いのです。
多くの女性が重視する年収にしても、学歴や身長にしても、平然と「最低でもこうでなければダメだ」と言い放ったりします。
これでは、自分の価値を高く見すぎる身勝手な言動が目立ってしまいます。
婚活では、あなたが相手を選ぶように「相手もあなたのことを選んでいる」ということを忘れないようにすることが大切です。
身の程をわきまえない言動は、婚活の場において良い結果を生み出すことはありません。
自分がアラフォーであること、そして婚活市場でどれほどの価値があるか、今一度見つめ直さなければいけません。
■アラフォー婚活で成功する5つの方法
「婚活すれば、きっと素敵な人と結婚できる!」と意気込んでいたのに、婚活パーティーに参加しても見向きもされず、結婚相談所ではプロフィール写真の段階でお断りを受ける・・・そんな状態では心が折れてしまいますよね。
これまでのことからもわかるように、アラフォー婚活が厳しいのは間違いありません。
いつまでも若い頃と同じように、夢見ていられないのが現実です。
しかし、アラフォー婚活を成功させる方法はあります!
まずは、勘違いしがちなポイントをチェックし、婚活を成功させるためにとるべき行動を抑えましょう。
1.気軽さを意識して行動する
男性は女性がアラフォーであるということに、「結婚を急かされるのではないか」というプレッシャーを持っています。
そのため、出会った男性の前で「早く結婚したい」など、最初のうちから結婚観や子供のことについては言わないようにしましょう。
結婚を焦っている素振りが見えると、男性には「重い」と思われてしまいます。
「急がば回れ」という言葉もある通り、結婚したいのであれば男性の前で結婚を匂わすような言動をしないことです。
気が合う男性がいれば、結婚を意識せずに気軽に飲みに行ったり食事をしたりデートしたりしてみましょう。
とにかく気軽さを意識して行動することが大切です。
2.相手に求めるのではなく与える気持ちを持つ
婚活では、相手に対して求める条件や見る目が厳しくなりがちです。
「ああしなければいけない」「こうじゃなきゃ嫌」といった執着は捨て、相手に対して寛大な心を持ちましょう。
完成された完璧な人を探すのではなく、「これからゆっくり相手を育てていこう」と思えるような相手を探すようにするとうまくいきます。
例えば、ファッションセンスが悪かったり、女性をリードできなかったとしても、付き合っていくうちにだんだんと変えていけばいいことです。
最初からできることを求めてはいけません。
相手を受け入れて、自分とは違う人間であることを認めることができれば、これまでよりも多くの人と出会うことができ、今まで気付けなかった魅力や良いところに気付くことができるようになるはずです。
アラフォー婚活を成功させるためには、相手に求めすぎないことも大切です。
相手に求めるばかりではなく、自分が与える気持ちを持って行動するようにしましょう。
3.完璧を求めない
出会う相手全てに「顔がタイプじゃない」「良い人だけど、少し頼りない」など、いちいち文句をつけていては、いつまでも理想の人なんて現れません。
自分が持っているこだわりは一旦目をつぶり、良いところに目を向ける必要があります。
いろいろ経験してきたアラフォー世代だからこそ、いろいろなものに目がつくのはわかりますが、今までとは違う視点で物事を見てみるようにすると、婚活も成功へと近づきます。
スペックがあなたの条件に見合わなくても、実際に会ってみれば意外と良い人だったというのはよくある話です。
最初から条件にこだわり過ぎず、様々な人との出会いを楽しみましょう。
4.年相応の落ち着いた大人を目指す
アラフォー世代に大切なことは、若作りではなく、落ち着いた大人の人間を目指すことです。
「若く見られたい」という思いから、メイクやファッションで若作りをしがちですが、20代の若い人と同じようなメイク・ファッションをしても、若く見えるどころか痛々しく見えてしまうだけです。
人には年齢に合ったメイク・ファッションがあります。
アラフォーの本当の魅力を伝えるためには、落ち着いた大人のメイク・ファッションを心がけましょう。
5.自分に合った婚活方法を探す
婚活では、自分に合った婚活方法を見つけて活動することが何よりも大切です。
では一体、どんな婚活方法があるのでしょうか?
アラフォー婚活におすすめの方法をご紹介します。
ネット婚活や婚活アプリの利用
まずは、ネット婚活やアプリを使ってみるというのもおすすめです。
ネット婚活やアプリであれば、パソコンやスマホから24時間どこでも希望条件で相手を絞って検索でき、マッチングした後も空いた時間でメールやLINEなどを通して距離を縮めていくことができるので、忙しい方でも安心して活動できます。
アラフォー限定の婚活パーティーへの参加
アラフォー向けの婚活パーティーに参加するという方法もあります。
20代や30代も参加する通常の婚活パーティーでは、どうしても見た目と年齢で判断されてしまうため、アラフォー世代には厳しい戦いになってしまいます。
しかし、アラフォー限定の婚活パーティーであればそんな心配はありません。
「参加しているのはアラフォー」ということを認識した上で参加しているので、「年齢で対象外にされてしまうかも・・・」という不安を抱かなくても良いのです。
これまで何度も婚活パーティーに参加しているけどうまくいかない・・・という方は、参加条件がアラフォーや中高年に絞られた婚活パーティーに変えてみましょう。
結婚相談所への登録
結婚相談所でプロのカウンセラーと成婚を目指すという方法もおすすめです。
他の婚活サービスと比べると、料金は高くなりますが、結婚相談所は数ある婚活サービスの中でも最も高い成婚率を誇っています。
厳しいアラフォー婚活には、そんな婚活のプロの手を借りるのが一番です。
婚活市場について知り尽くした専門家である婚活カウンセラーがいる結婚相談所であれば、成婚までしっかりサポートしてもらうことが可能です。
異性とのコミュニケーションのとり方やデートマナーや心得など、婚活成功のために必要なノウハウをきちんと教えてもらうことができます。
さらに、お見合いやデートで失敗した時や、服装やデート場所に悩んだ時もアドバイスやフォローをしてもらえるので、次に繋げることができるのも大きなポイントです。
一人でどうしていいかわからない・・・という方や、なかなか婚活がうまくいかず悩んでいる方も、常に寄り添い、一緒に成婚を目指してくれる専門家がそばにいれば、アラフォー婚活の成功するでしょう。
結婚相談所では、一年以内の短期での成婚を目指しているので、アラフォー世代の婚活には最も適していると言えます。
初回カウンセリングや結婚診断テスト、マッチングサービスなど、入会前に不安な部分を確認することができるので、最初は数あるサービスを見比べられる比較サービスを活用して、自分に合った相談所選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。
■まとめ
婚活という長くない時間の中にも、 不安や悩みはつきものですよね。
なかなか人には相談できないこともあるかと思います。
アラフォー婚活では、20代~30代前半の頃と同じ感覚で活動していてもうまくいきません。
まずは自分の市場価値を知り、きちんと向き合うことが大切です。
今婚活をしている人は、婚活で出会った一人ひとりが貴重な経験として積み重なります。
現実から目を背けずアラフォーに合った婚活方法を実践していけば、きっと幸せな結婚ができるはずです。
ぜひ、どんな出会いも運命の人に繋がる「ご縁」だと思って気軽にいろんな人との出会いを楽しみましょう。
ブランセルでは、ファーストカウンセリングからご成婚まで、同じ一人の専任カウンセラーが一貫してサポートします。
全てを共有し、二人三脚でご成婚まで歩んでいきます。
結婚のきっかけとして、出会いの一つの方法として考えていただければ幸いです。
初回無料カウンセリングを実施しています。まずはお気軽にお問い合わせください。