こんにちは、結婚相談所ブランセルです。カフェでカウンセリングをしてきました。
とある高年収女性のお悩みと彼女の選んだ男性についてお話します。
高収入高学歴の彼女が嫌う男性のタイプ
こちらの女性は、高学歴&高年収の女性です。年収も1500万円を軽く超えています。
でも、彼女の婚活は長い年月がかかりました。
最初、自分と同じくらいの年収か自分よりも上の年収と学歴の男性というのが彼女の絶対条件でしたが、世の中、年収1500万円以上の男性はなかなかいません。
ようやく交際がスタートした相手ができても、お互いの仕事の都合や忙しさを気遣いながら、月に数回デートをし、一緒に会って食事をしたり、食後に近くを歩いてあたりさわりのない会話をしてさよならをする。これが、とりあえず会って食事するだけの義務的な形式になってしまう。そして気持ちが下がって交際終了。この繰り返しでした。
しかし、頭の回転の良い彼女は、このままでは同じことの繰り返しに違いない!と気づき、自分より高年収高学歴という理想を一旦、置くことを決意して婚活をはじめました。
高級レストランや高級車でのデートではないものの、楽しいデートもたくさん過ごすことができました、しかし、高年収の男性と同じように気持ちが下がって交際終了することになっていました。
それにはいつも、高年収のであるかないかに関わらず同じ共通点がありました。彼女があることを感じた時です。
それは、相手男性が彼女に対して男のプライドや劣等感を感じた時でした。
表面上は、頭がいいねとか仕事で稼げる女性は素敵だとか尊敬できると言っていても、彼女が自分へのご褒美の話や趣味や好きなことを話したり見たりしたときに男性が、「すごいですね」と言いながら冷ややかな目をしたり、呆れた感じを見せたり、頭いいと違いますね、稼いでいる女性は意識高いさすがですね等の嫌味を言われることも。また、人間は学歴や年収じゃないと必死にアピールする人や頭がいい女性は尊敬できると言いながら彼女のことを一生懸命に勝手に分析してくる人。高収入低収入や高学歴低収入で女性を区別している人、へりくだった言い方の人、上から目線で考えを言ってくる人。
そんな、男性のプライドや雰囲気は敏感に感じ取れるようになってしまい、それらを感じると彼女は途端に気分が下がってしまっていました。
高年収女性が好きになった理想の男性
そんな彼女が選んだ男性は高年収でも高学歴でもありませんでした。高身長でもイケメンでもありません。やや細身の健康的な普通体型。でも、笑顔が素敵で一緒にいると物凄くよく笑う彼。いつも思わず彼女もつられて笑ってしまうことが多く、デートではいつも明るい会話や笑いがある。
彼とはいつも、仕事などの話はほとんどせず、最近見た動画や今気になっているケーキや今度どこに行くかなどのたわいもない話がほとんど。すすめたドラマに彼もハマって、その話で1日中盛り上がったこともあったのだとか。
仕事や学歴を誉めてくれる男性はたくさんいて、それにあたりさわりなくお礼を言うことに疲れていたのかもしれない。別にそれを誉めてほしいわけでもないですし。と彼女はいう。
例えばある時、彼女が足が疲れたとつぶやいたら、それは大変だ、おぶってあげる!はい、乗って!と、彼は屈んで背中を差し出したそう。そんなとっさの冗談にも居心地の良さを感じたのだそうです。
お店も何気ない場所で話すことも何気ない飾らない会話。でも、一緒にいる時間がとにかく楽しい。彼といると自然でいられてラクだと付き合ってすぐに感じた彼女。
3回目のデートの後半では、お互いを名前で呼ぶようになり、かしこまった敬語もなし。帰る頃、家に帰るのが名残惜しくて自然と手を繋いでいたそうです。
彼が積極的に誘ってくれていることもありましたが、彼女が彼に会いたいと思う気持ちが増え、忙しくても少しでも彼に会える時間は会ったり、夜に電話をするスタイルに。
彼女が彼を選んだ理由は、一緒にいて楽しいから。という、とてもシンプルなものでした。
どんなに条件や理想が合っても、お互いに楽しい、居心地がいい、好きになれなければダメなんだ。と感じた彼女。彼女自身も驚いていました。
彼女が相手の年収や学歴を気にしたり、逆に、相手が彼女の年収や学歴を気にしていてもうまくいかない。
人間性とか内面性のフィーリングっていう難しい言い方ではなく、シンプルに一緒にいて楽しいことが一番だと思いました。好きな人とは、どんなに忙しくてもどうにか時間を作って会うものですね。誘われたら嬉しいし、私も会いたくなるから(笑)高年収や高学歴の相手でないと結婚する意味がないと考えてしまっていて、ずいぶん遠回りしてしまいました。と彼女は話していました。