婚活パーティーに参加するうえで絶対に気をつけたい言葉があります。
もはや言うまでもない愚問ですが、
「こういうところにはよく来るんですか?」
というデリカシーのない質問。これは、特に男性に多く見られます。
婚活中の女性にとっては、自分が婚活しているという事実がすごくナイーブなもので、できる限り、周りから聞かれたくないと思っている方がほとんどです。
もし、「たくさん来ている」と言ったら、=うまくいっていない、失敗している、いつまでもいい人が見つからないなど、負の連想が思い浮かびますよね。
でもそれは、男女共どの人にも共通して言えることですが、たくさん来ていることが悪いわけではありません。
真剣に結婚を考えている人にとっては一回一回が勝負で、出会いがないことを言い訳せず、より良い人を見つけるために諦めず前進しているからこそ、続けられることなのです。
それを、わざわざ短い自己紹介の時間の中で聞く必要はないはずです。
反対に
「街コン(趣味)はもう何回も行ってる」
といった方もあまり好印象ではありません。
別に隠す必要はないですが、堂々と公言されても、相手からすると、「何しに来ているんだろう?」と不信に思います。
中には、この人おもしろいな~と思う人もいるかもしれませんが、自然と恋愛対象から外されていることが多いです。
だって、「付き合ってもまた行くんでしょ?」そんな感じです。
もちろん、こういった方も真剣に参加している方はいらっしゃいます。
ですが、参加者同士の感想は、「こんなこといつまでもしてないで、ちゃんとしよう」ってなるのです。
なぜなら皆さんは、真剣に出会いを求めに来ているからです。
誰だって、自分にとって最良のパートナーに巡り会うためには妥協したくないし、そのために何度も参加したり、長いこと活動することはあります。
それは決して恥ずかしいことではありません。
逆に、いつまでも昔の恋愛を引きずっていたり、忙しさや趣味に甘えて現実から逃げ、婚期を逃しているよりも、遥かに幸せや自分の成長に繋がります。
でも、それをあえて他人に言う必要はないのだということを最低限覚えておきましょう。
努力というのは、人の目に見えるものが全てではありません。
その人なりの悩みや葛藤も、どれもちゃんと意味があって、頑張った分は結果になっていきます。
良き出会い・チャンスを逃さないためにも、自ら気を付けるべきポイントはしっかり抑えて、これから活動していきましょう!
~人々のステージを創造する~
ハートフルな出逢いをプロデュース 【ブランセル】
https://bransel.com