お見合い結婚で幸せになれるのか?その真実は?

恋人

お見合い結婚ってどうなのかな?と、気になっている人へ。お見合い結婚で幸せになれるのかをお話します。

■ 恋愛結婚とお見合い結婚の違い

手つなぎ

恋愛結婚とお見合い結婚の比較を解説しましょう。

1.恋愛結婚

恋愛結婚とは、お互いが自由な形で出会い、フィーリングがあった後、自由な交際期間を経て、ふたりの意思と行動で結婚へと結びついていきます。

出会ってから結婚までの期間は、お互いの意志によるもので自由なため、結婚までの期間に何年もかかる場合があります。
結婚に急いでいない人の場合には、自由度が多く、気兼ねなく結婚へ進めるのがメリットですが、年齢や出産適齢期などを気にしている人の場合にはこの期間が長いことは逆にデメリットでもあります。
何年も交際したのち、結婚に至らず、破局してしまうこともあります。

お見合いとは違い、職業や年齢、年収、住まい地域、家族構成などの情報は出会ったのちに自分たちで話して公開していくことになります。年収などの情報は交際していても、なかなか聞きにくいものです。
仲人やカウンセラーなどの仲介者がいないため、交際中のトラブルや悩みには自分たちでの対処が必要です。

2.お見合い結婚

お見合い結婚とは、結婚を希望するふたりが、第三者(仲人や婚活カウンセラー等)の仲介により対面し、その後、結婚へと結びついていくことです。

出会ってから結婚を決めるまでの期間が決まっています。(約3~6ヶ月以内。各結婚相談所により差はあります。)
期間があるため、お見合いからある程度の期間内に返答を決めなければいけませんが、時間を無駄にしたくない人、目標がある人には、ある程度の期間で交際中の相手に結婚の意志があるかがわかることはメリットでもあります。

また、お見合い前に、相手の職業や年齢、年収、住まい地域、家族構成などの情報がわかるので、結婚への理想条件をクリアした人とだけ会うのは結婚へ有効的なことです。
仲人やカウンセラーなどの仲介者がいるため、交際中の悩みやトラブルに対処してくれたり、適切なアドバイスがもらえます。

■ お見合い結婚は愛のない結婚?

和服

お見合い結婚には愛がないと思っている人は考えが古いかもしれません。

1.ドラマや漫画のような幸せはお見合いにない?

ドラマや漫画は、非現実的な出会いと恋愛をドラマチックに描いているものがほとんどです。
しかし、どうでしょう?
事前にプロフィールを拝見し、まだ一度も出会ったこともない人と結婚を意識して会う。
これは、ひとつのドラマではありませんか?
どんな恋愛でも出会わなければ始まらないのです。

2.今時のお見合い

お見合いという言葉を聞いて、和服獅子脅しを連想してしまった人は考えがとても古いでしょう。
昔のお見合いは、親同士が決めた縁談、家柄などが深くかかわっていましたが、今時のお見合いは、自分たちでスマホやパソコンを利用し、好みの相手を検索し、好きな相手とだけお見合いするスタイルが主です。

お見合い後、お互いの合意で交際へと発展します。
そして、交際から結婚へと気持ちを深めていくのです。
このため、無理に結婚させられるわけでもなく、自由に相手を選び、交際、恋愛を経て結婚へたどり着くわけですから、今時のお見合いに堅苦しさや敷居のたかさを気にする心配はありません

3.後悔は恋愛でもお見合いでも同じこと

離婚という後悔をしたくないから恋愛結婚をしたいと思っている人がいるのですが、実は、お見合い結婚よりも恋愛結婚のほうが離婚率が高いといわれています。
その離婚率は一般的に、恋愛結婚が4割、お見合い結婚が1割といわれています。

この4倍もの差の違いの理由としては、お見合いはあらかじめ結婚をしたい人同士が出会い結婚しますが、恋愛では出会った時や交際中のお互いの結婚への意識に差があります。
これは、結婚後、一緒に人生を歩む中、価値観や気持ちにも響いてくる場合があります。
そして、真面目で少し奥手な性格の方がお見合いに多いように思います。そのため、結婚前に盛んに恋愛を繰り返していた人よりも、浮気の可能性は低いといえるでしょう。

恋愛結婚、お見合い結婚にかかわらず、破局をしてしまう夫婦の理由の第一は性格の不一致です。(内閣府男女共同参画局平成25年度婚姻関係事件における申立ての動機別割合)
どちらが大丈夫でどちらがダメということはないのです。

■ お見合い結婚体験談

和装

<30代女性>付き合っていくうちに運命の人と気づきました

お見合いで最初に会った時は、少し会話下手な普通の男性と感じました。
その時は、特に惹かれたという気もありませんでしたが、次に会った時のお食事デートでの彼の優しさや気遣い、エスコート力にとても惹かれていきました。
その後、デートを重ねていくうちに、どんどん彼のことが好きになり、プロポーズをしてもらい、迷わず「はい」と返事をしました。

担当者コメント/ 会う回数が増えるにつれて、彼のよさがわかり、惹かれていった彼女はカウンセリングのたびに彼のことをうれしそうにお話される姿がとてもチャーミングでした。これから日々の結婚生活の中で益々、彼のよさに惹かれていかれることと思います。

<30代男性>お見合いでこの人だ!と思いました

お見合いで話をしていて、好きなものや趣味もとても気が合う女性だと感じたのですが、なにより、彼女がとても嬉しそうに笑う姿を見て、この人だ!と心に強く感じました。
その後、交際中は自分から積極的にアピールをし、デートで楽しんでもらいたい、もっと一緒にいたいという気持ちが増していきました。
交際中に彼女が不安に感じたことなどは、担当カウンセラーを通じて聞くことができ、とても安心しました。

担当者コメント/ ハンサムで年収も申し分なく、性格も優しい彼ですが、なかなかいい出会いにたどりつけないと悩んでいた時に結婚相談所へ入会されました。入会してまもなく出会った彼女の笑顔を見て、とても惹かれたそうです。お見合いでの直感を信じて積極的にアピールをし、ゴールイン。おふたりの末永いお幸せを願っております。

<40代男性>時間を無駄にしない婚活をしたい

30代後半で仲のよい友人たちが結婚してようやく結婚にあせりを感じ始め、婚活パーティにはたまに参加をしていたのですが、なかなかいい人には出会えず、5年ほどが過ぎ、気がつくと40代になっていました。そこでようやく、このままでは一生独身かもしれないと気がつき、しきいが高いと思っていた結婚相談所へ入会することになり、4ヶ月目に彼女と出会い、結婚することが出来ました。彼女となら素敵な家庭を築いていけると思いました。
結婚相談所はしきいが高いと感じていた自分の思い込みがもったいなかったと今は思います。

担当者コメント/ 結婚相談所へ入会するまでを色々と悩んでいた彼ですが、入会後は連絡や報告カウンセリングのこまめなやり取りで半年以内の期間で素敵なお相手とめぐり合うことが出来ました。とてもお似合いのおふたりです。素敵なご家庭を育んでいかれることを心より願っております。

 

■ まとめ

恋愛結婚とお見合い結婚、その大きな違いは出会い方です。
出会い方によって、幸せになるか不幸せになるかということはありません。
恋愛結婚にこだわりすぎて婚活がうまくいかない人は、お見合いを試してみるのもおすすめです。

関連記事

  1. ブランセル出会いのきっかけグラフ

    結婚相手と出会うきっかけランキングと前兆5選

  2. アラサー婚活は厳しい?30歳過ぎの現実

  3. 結婚生活の理想と現実とは?幸せに近づく方法

  4. 結婚とセックスの悩み

    結婚後のセックスの悩みはどうしたらいいの?

  5. 結婚と恋愛はまったくの別物?

  6. 結婚後子供はどうする?人生に関わる大事な選択

  7. wa

    婚活は何からするべき?初心者が知りたいすべて

  8. [wpdm_package id='19821']

    令和新元号対応ティファニーブルーのシンプル婚姻届がダウンロー…

  9. 婚活で結婚できた人とは?現実と向き合う大切さ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

恋活婚活☆成婚者続出のブランセル人気セミナー

【結婚したいを叶える人気セミナー】ブランセルから成婚者多数!!交際を長続きさせる、また会いたいと思われるコツ、好きにさせる会話術。なるほど!のノウハウで愛され、婚活が成功へ繋がる。ぜひ、お気軽にご参加ください!詳細はコチラ