婚活パーティーのメリット・デメリット

パーティー風景

前回、婚活には様々な形態があり、それぞれメリット・デメリットがあることをお伝えしました。

まず、婚活形態を大きく分けると「自分自身で動きたいか」「誰かにサポートしてもらいたいか」の二つに分かれます。

ご自身のペースで結婚(恋愛)相手を見つけたい!という方は、パーティーや飲み会などにご参加することをおすすめします。

本日は、そんなパーティーについて、参加する上でのメリットとデメリットをご紹介していきたいと思います。

 

婚活パーティーのメリット

①結婚を意識している異性と出会える

パーティーに参加する一番のメリットは「結婚を意識している異性と出会える」ことです。

参加者のほとんどは、「結婚相手を見つけたい」「真剣にお付き合いできる恋人がほしい」と、出会いから結婚までを前向きに捉えている人が多いです。

中には、「結婚よりもまずは恋愛したい」という方もいますが、お互いに「素敵な人と出会えたら・・・」という期待を持ってパーティーに参加しているので、普通に知り合うよりも真剣な交際に発展する見込みも大きくなります。

 

②より多くの人との出会いが期待できる

もうひとつ大きなメリットは、「一度にたくさんの異性と出会える」ことです。

社会人になると、会社と自宅の往復だけで異性との出会いの機会が少なくなりますよね。

学生時代の友人とも疎遠になりがちで、新しい友達の輪を広げる機会もなかなかありません。

そんな時、たった一度の参加でもたくさんの人と出会えるので、参加するだけで出会いのチャンスは広がります。

異性と出会う機会が多ければ、それだけ理想の人と出会う確率も上がるので、その後の発展に期待ができます。

 

③条件に合ったパーティー・イベントを選べる

「パーティー」といっても、婚活パーティー、カップリングパーティー、恋活パーティー、お見合いパーティーなど様々あります。

他にも、街コン、料理やスポーツ、バーベキューやウォーキングなどのアクティビティに特化した趣味コン・アウトドアイベントも多様に存在しています。

名称は違えど、どれもみんな「出会いを求めている」ということに違いはありません。

イベントごとに異なる趣旨が設けられているので、日時、開催エリア、年齢層、職業なども事前に調べ、自分の興味のあるジャンル、得意なジャンルに参加することで、共通の話題が見つかり、新密度も深まりやすくなります。

 

婚活パーティーのデメリット

①積極的なアプローチが必要

パーティーではたくさんの異性と出会えると同時に、参加している同性がそのままライバルとなるため、いかに自分を積極的にアピールできるかが重要になってきます。

時間も限られているので、とにかくコミュニケーションを取れないと、相手の印象に残りづらいので少し不利になってしまいます。

また、一人ひとりとあまりお話ができない上、たくさんの人との交流に疲れるという声もあります。

 

見た目やステータス重視になりがち

パーティーでの第一印象を決めるのは「見た目が9割」といわれています。

初めはどうしても、見たままの情報しか入ってこないので、第一印象が悪いとその後もなかなか進展しません。

また、年収、職業などのステータス重視でお相手探しの方も多く、プロフィールカードを見て有無を判断されてしまうこともあるので、相性や価値観など、目に見えないものに対しては太刀打ちできないケースも。

 

③自分の都合で動くことができない

パーティーやイベントは基本的に土日開催が多いため、「今日少し時間が空いたから」といって、自分の都合に合わせて参加するということが容易にできません。

中には、当日受付している会社もあるので、タイミングが良ければチャンスは巡ってきますが、基本的には前もってイベントが決まっているので、どこの会社もそこに向けて集客し、人数を調整していることが多いです。

そのため、土日休みや不定休の方は参加できるパーティーを探すのが大変となりそうです。

 

まとめ

パーティーのメリット・デメリットはそれぞれありますが、一番はやはり、「出会いの充実性・満足度」がそのパーティーの良し悪しを決める材料となるでしょう。

実際に「いい出会いがない」=「ダメなパーティー」と評価する方も多いです。

ですが、何でも自分の思い通りにいくことばかりではありませんよね。

成功の鍵は、どんな出会いも楽しむこと。

今日はいい人がいなかった・・・という時でも、「何かご縁があるかもしれないから、とりあえず連絡先を交換してみよう」と友達として繋がっておくと、飲み会のお誘いや知人の紹介など、その先のステップへの期待が持てます。

全ての繋がりは「縁があればこそ」なので、今日はたまたま、自分の好みの異性がいなかった、ということもあると思います。

たとえ今日がダメでも、また他のパーティーに参加することでチャンスを得られますよね。

そのパーティーの価値を決めるのはご自身の価値観なので、良いも悪いもひっくるめて、自分にとって最適な活動方法を見つけてください。

と同時に、パーティーには向き・不向きもあるので、まずは一度経験してみて、自分はどんな方法が合ってるのか研究してみましょう。

婚活初心者として手軽に始めるなら、パーティーに参加することを第一歩にすると、いろんな人と出会えるのでおすすめです!

BRANSEL

~人々のステージを創造する~
ハートフルな出逢いをプロデュース 【ブランセル】
https://bransel.com

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. 「忙しい」が口癖の人は要注意!

  2. 大好評!恋活&婚活 横浜恋物語【前回、キャンセル待ちの人気パ…

  3. みなとみらい観覧車ライトアップ

    みなとみらいライトアップ「ヨルノヨ」でロマンチックデート

  4. 旅先の帰りに飛行機から見えた綺麗な雲海

  5. 【Happy通信 第18号】昨日、お付き合いしました。

  6. ガンダムプロジェクションマッピング

    横浜みなとみらいでガンダムプロジェクションマッピングデート