お見合いプロフィール写真撮影レポート

結婚相談所の婚活でまず最初に肝心なのが「プロフィール」です。

中でも、プロフィール写真の重要度はとても大きく、プロフィール写真の出来栄えでお見合いの確定が大きく左右されます。

そのため、ブランセルでは、プロフィール写真をきちんとしたプロのカメラマンによるお見合い写真撮影をおすすめしています。

今回は、そのプロフィール写真の撮影風景をご紹介させていただきます。

■お見合いプロフィール写真撮影の流れ

プロの写真撮影はほとんどのみなさんがあまりないと思います。
今回はその流れをご説明します。

1.まずは予約と服装

写真館、スタジオに事前予約をします。
ブランセル提携スタジオなどの場合は、担当者に日程を伝えていただければ担当者が予約もすることも可能です。
ご自身で提携写真館をご予約の場合には「IBJ加盟の結婚相談所ブランセル入会用お見合い写真」とお伝えください。
ご自身のアクセスしやすい写真館や気に入ったスタジオでも問題ありません。ただ、たいていお見合い写真は予約が必要になりますので、事前予約を忘れずに。

男性も女性も撮影時のスーツ&ネクタイ、洋服で迷われる方がほとんどです。
洋服で失敗しないために、事前にご相談とアドバイスサポートを行なっております。
せっかくの撮影、素敵なお写真がいいですよね!

2.女性の場合はヘアメイクがおすすめ

婚活ヘアメイク

女性はプロフィール写真時、メイクは必須です。
でも、好印象なメイク、写真撮影に適したメイクってどんなの?と、考えてしまう女性は迷わず、ヘアメイクをおまかせしてしまうのがおすすめです。
所要時間は40~60分程。

目元はパッチリ、ヘアスタイルは毛先をカール、巻髪がおすすめです。
一度、プロにヘアメイクをしてもらうと、自分でヘアメイクする時の参考にもなるので、メイク中は居眠りせずに、やり方をよくみておくのがいいでしょう。

3.撮影本番

お見合い写真撮影

プロのカメラマン、プロのカメラ機材、ライトやフラッシュなど、普段あまりなれていない雰囲気に緊張するかと思います。
でも大丈夫!
やさしいスタッフさんたちが、雰囲気を和ませながら、楽しく撮影が進行していきます。
写真のプロがお顔の角度や立ち方、手の位置など、素敵なお写真が撮れるように、きちんと丁寧にサポートしてくれます。
約30~60分程。
スタジオ写真でもきちんとプロの方がお見合い写真を魅力的に撮ってくれますが、天気がよければ、全光が得られる屋外撮影もおすすめです。

とにかく、プロフィール写真は素敵な笑顔が好印象です。
素敵なスマイルを撮ってもらいましょう!

4.撮影した写真を選ぶ

撮影でトータル100枚以上のお写真を撮り、その中から、素敵な写真を選びます。
撮影後、当日その場の店舗のスクリーンか夕方以降、インターネットかで撮影したお写真を選びます。(横浜そごう写真館の場合)
すでに、プロスタッフの方が20枚ほどに厳選してくれている中から選びますが、迷ってしまった場合はブランセルの担当スタッフが一緒にお選びサポートいたします。
(↑緊張した写真撮影が終わってホッとした会員さんと画面で写真を選んでいるところ。)

5.データをブランセルへ

こちらのスタジオの場合は仕上げたデータをCDロムで郵送になります。
IBJ提携店舗なので、郵送先をそのままブランセルオフィスでOKです!
お写真と書類が整い次第、システムへとプロフィールが作成されます。

■お見合い写真はどんなスタジオがおすすめ?

普段、写真スタジオはなじみがない人がほとんどだと思います。
ブランセルでは提携やおすすめ写真館、スタジオがいくつかありますが、お客様のお仕事帰りや家の近所のアクセスしやすいところでもOKです。
では、どんな写真スタジオがいいか迷ってしまいますよね。では、選ぶポイントをお話します。

お見合い写真ウケする背景のところを選ぶ

今は、写真館、写真スタジオもインターネットでホームページを出しているところがほとんどだと思います。
その中で、お見合い写真のサンプルの見てみましょう。
背景が昭和感漂う家族写真のようなところはあまりおすすめしません。
屋外が背景的にはおすすめなのですが、スタジオによっては、屋外撮影は別料金でお高いところもありますし、天候に左右されやすいというデメリットがあります。
スタジオ内でおすすめなのは、背景に植物や窓などのインテリアを配置して雰囲気よく背景演出撮影してくれるところです。
遺影みたいな背景はNGですよ!

上目遣いじゃないアングル

写真スタジオによっては、得意なアングルやカラーがあります。
間違っても、夜のお店のブロマイド風な、上目遣いの写真はNGです。
お見合い写真は媚を売る写真ではありません。
正面から、誠実で素直、優しい雰囲気が伝わるようなアングルでちゃんと撮ってくれるところを選びましょう。

データ仕上げ

お見合いプロフィール入力はデータでの入力になりますので、写真もシステム内にデータアップロードします。
お写真が紙ベースだと、それをスキャンしてデータにするので、画像のキレイさが落ちてしまう場合があります。
また、データのほうがやり取りも提出のやり取りもスムーズなのでおすすめです。

■今回利用した写真館

今回利用は、ブランセルもおすすめの横浜そごう写真館(渡辺写真社)さんです。

横浜そごう写真館

スタッフの方も丁寧で、希望により、屋外撮影も行なってくれます。

そごう入り口はちょうどクリスマスシーズンでツリーが素敵でした♪
ここを入って、エレベーターで7階に写真館があります。

横浜そごうクリスマス

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. 婚活写真撮影スタジオ

    新規会員様の婚活プロフィール用スタジオお写真撮影

  2. 地元青森に帰省してきました♪

  3. 婚活カウンセリング

    婚活の不安と生涯独身の関係

  4. パーティーでは、おひとり参加が吉。

  5. 日本大通り銀杏並木と客船飛鳥

    山下公園の銀杏並木は見頃を終えたけど日本大通りはまだ

  6. 9・10月は満員御礼!新横浜・サーティー