こんにちは、ブランセル婚活カウンセラーのミカママです。
今日で、東日本大震災から10年になりました。
私は、震災まもい宮城県石巻市の津波の跡地に立って見た光景や匂いを今でも忘れられません。
(上)写真の左側には、がれきの他に大きな船も陸にうちあがっています。この写真を撮ったすぐあとにも、大き目な余震があったのを覚えてます。
そんな中、ボランティアや震災でご家族を亡くした方々との時間で、人とひととのふれあい、交流、助け合い、思いやりがどれほど大切なのかを改めて実感しました。
もう、あれから10年も月日が流れたのだと思うと、時間の流れの速さを感じます。
震災後、ご実家が東日本大震災で被災された方が、ブランセルで出会いが実り、ご結婚をされました。
そして昨年に新しいご家族が誕生されたとの嬉しいご報告をいただき、私も、本当によかったと感じ喜びました。
家族がいるって本当に幸せですね。とおっしゃっていました。
今、外出自粛の生活の中、家族の大切さを感じている人も多いと思います。
そのため、生涯独身や孤独死といったフレーズでしきりに不安をあおってくる巷の情報や婚活サイトもあります。
でも、そうした不安からの解放願望ばかりで結婚や家族を望むのではなく、思いやりや絆の大切さといった視点から結婚や家族を望んでみてください。
自分が不安から解放されたいといった願望一辺倒では婚活はうまくいきません。相手を思いやること、パートナーと新しい幸せを築いていくことをイメージできることが大切です。
今、世の中は大変な時期であり、家で安心したい、将来のことを考えて等、自身の家族を望む人が増えています。
婚活は躊躇して得することはまずありません。
今すぐでも、将来でも、結婚したいと思っているなら、まずはお気軽にご相談ください。