家事の出来る男性はモテるが伝え方を間違うと失敗する

男性の家事を手伝う発言

今、世の中の夫婦は共働き世帯が全体の過半数となり、その数は年々さらに増加傾向にあります。
そこで注目されているのが男性の家事についてです。
結婚後も仕事を続けたい理由は女性によって様々ですが、彼女たちが共通して望んでいるのは、家事に理解がある男性です。
逆に、共働きなのに、家事に全く理解がない、家事に協力的でない男性と結婚することは、将来、自分だけが必死に家事も仕事も育児もこなさなければならないのかと、容易にイメージすることができるため、そんな男性は結婚相手として対象外になります。

■家事を手伝ってあげるはイラつく原因

家事を手伝うにイラつく

最近は料理男子という言葉もあるように、料理、洗濯、掃除の上手な男性も増えていますが、ここで、注意しなければならないのはその家事を理解していることの伝え方です。

実は、お見合いで仕事や共働き、家事の話題になった時に男性がうっかり言ってしまいがちなNGワード

家事を手伝ってあげる

です。
これは、女性が家事をするのが当たり前で、男性はあくまでそのサポートしかしない。さらに、家事をするとさも偉いように聞こえるのです。

手伝う=やらされてる感

これでは、毎日、普通に家事をしてくれなさそう、マウンティング、めんどくさい男性と思われがちです。
この言葉は、主婦のストレス、イライラの原因とも話題になっていますが、結婚前の婚活においても例外ではないのです。

■家事についての理解を上手に女性に伝えるには

男性の家事手伝い

では、お見合いなどで女性に、自分が家事に理解があることをわかってもらうにはどうしたらいいかというと、

男性も家事をすることは普通のこと

ということを伝えることです。
何かをやってあげるという偉そうな言い方ではなく、サラッと、当然のことだよ!というスタイルで伝えましょう。

女性が好感を持つ男性の家事の理解例

男性
実家暮らしなので、料理は作ってもらってますが、風呂やトイレの掃除、ゴミ出し、買い出しはいつもやっています。
男性
一人暮らしなので、掃除と洗濯は毎日普通にやっています。料理は上手じゃないけど頑張ってみたいです!
男性
家事は一緒にするのが普通だと思っているので安心してください。共働きでも心配しないで欲しい。

こんなふうに、実際に今、出来ること、やっていること、これから頑張っていきたい家事について話してあげるといいでしょう。
「結婚したらやるつもり」という口だけのことではなく、今、実際にいつもやっている家事の話などから、女性は男性の家事への理解の信頼性を感じることと思います。

■女性が引いてしまう婚活男性の家事の話

ランドリーカゴ

上記の「家事を手伝ってあげる」の言い方の他に、家事について一生懸命に話したのに逆に、女性にドン引きされてしまうケースもあります。例えば

料理にこだわりがありすぎる

高級食材や仕込みのすごいもの、プロ顔負けの料理など、女性にもメンツがあるので、これでは、自分の料理をけなされてしまいそうと感じてしまうかもしれません。控えめに言っておくのがいいでしょう。
料理は上手じゃないけど頑張ってます!くらいが女性は安心するかもしれません。

お母さんの味を大絶賛

家の味、お袋の味は子供のころから食べ親しんできた味なので、美味しく、ほっとする味なのはわかりますが、これから結婚するのはお母さんではありません。未来の奥さんの料理に興味を持ち、そちらを褒める姿勢を見せましょう。
あまりにもお袋の味を大絶賛、いつもその話ばかりしていると、マザコンに思われてしまうかも。

潔癖症

女性からすると潔癖症の男性は、自分が掃除したところを批判されたり、注意されたりしそう、とてもめんどくさそうと感じられます。一緒に暮らすのはゴメンだわ!と思われがちです。
掃除について、こうでないとダメだ!などのこだわりは控えめにしましょう。

実家暮らしだから家事は全くしない

実家暮らしなので家事を全くしないという男性もいるかもしれませんが、これを聞いた女性は、結婚したら私はあなたのお母さんになるわけ?今していないのに、結婚したら家事をする保証はあるの?という想像をしてしまうかもしれません。
実家暮らしでも、掃除、洗濯、買い出しなど、できることはたくさんあるはずです。結婚後の家事の予行演習、そして、お見合いで家事の話がスムーズにできるように日頃から家事をしていきましょう。

一人暮らしだけど家事は面倒くさいからしない

一人暮らしという、家事の必要性がありながら、掃除、洗濯、料理もしないということは、結婚しても面倒くさいからしないということですよね。と女性は思うはずです。家事は面倒くさいからしないというワードもNGと思っていいでしょう。

■まとめ

女性だから家事がみんなできるわけではありません、得意な家事、不得意な家事だってあります。
夫婦になり、それぞれに得意な家事も見えてきます。そして、一緒に家事をする楽しさもあったり、分担して楽になったり、スムーズになることも多いです。
将来もずっとこれは、生活の一部だからこそ、結婚前から上手に家事を理解してくれる男性が女性にとっては安心です。
こうした細かい言葉のニュアンスでも婚活のイメージダウンにつながることも少なくありません。
ブランセルでは、男性婚活もしっかり安心サポート!

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. ブランセル成婚

    ご成婚退会のお手続きにお二人でお会いしに来てくれました

  2. 婚活はスピードが命!

  3. ゴールデンウィークも営業しております

  4. デブメタボ

    デブ肥満でも結婚できる?男性と女性の違いとは

  5. ペチュニア

    お盆中も営業しております

  6. ふとした瞬間に相手のよさを感じること

恋活婚活☆成婚者続出のブランセル人気セミナー

【結婚したいを叶える人気セミナー】ブランセルから成婚者多数!!交際を長続きさせる、また会いたいと思われるコツ、好きにさせる会話術。なるほど!のノウハウで愛され、婚活が成功へ繋がる。ぜひ、お気軽にご参加ください!詳細はコチラ