ズボラ飯は婚活に有効か?危険な勘違いに注意

ズボラ飯と婚活32109

結婚はお互い一緒に生活を共にすることであるため、必然的に衣食住に伴い、料理、洗濯、掃除といった家事も必要になってくる。共働きの多い今の世の中、家事の出来る男性や料理男子も増えているものの、現状では、料理上手な女性というのはまだまだ婚活では株が高い。
しかし、近頃は凝った料理ではなく、手抜き、簡単、パパッと出来る、手間をかけない『ズボラ飯』が人気。料理に興味のない男性ではそれが何なのか分からない人もいるでしょう。そんな、ズボラ飯と婚活についてお話しします。

ズボラ飯とは?

ズボラ飯52109

簡単に時間や手間をかけずに適当に作られた料理、手抜き料理。ズボラは、無精、だらしがない、きちんとしていないといった意味。
大ヒットグルメ漫画「孤高のグルメ」久住昌之さん原作、水沢悦子さん作画のグルメ漫画「花のズボラ飯」によって知られ広がった言葉。「花のズボラ飯」は単身赴任の夫を持つ主人公の主婦、駒沢花(こまざわはな)30歳がズボラだけど美味しいご飯を作るというストーリー。
また、ズボラ飯は簡単、手軽に作れる料理のような意味で用いられることもある。

料理の質問はお見合いでは定番

ズボラ飯と婚活22109

お見合いでは、初対面なので、結婚感に遠くない程度の家事、料理の話題や質問は定番です。
ここで男性は相手女性の料理の腕前をとことん詮索しようとしているのではなく、会話をスムーズにしたいため、当たり障りのない質問をしてるわけです。
なので、料理や家事についての質問に嫌そうな顔をしたり、「へぇ〜」といったスルーの態度では、印象はマイナスです。
お見合いで家事や料理の話題にはきちんと返答できるよう引き出しを持っておいた方がいいのです。

ズボラ飯はただの無精な料理?

しかしここで、最近のズボラ飯ワードが婚活に加わると、「ズボラ飯」という言葉を理解していない男性は勘違いをしてしまうことも多いのです。
なぜなら、「ズボラ」は無精、だらしがないという意味です。
女性が流行りのワード「簡単で美味しい料理」として発したつもりでも、男性にとってはただのだらしのない人という意味にしか感じられません。
そして、だらしがない料理を男性が想像するとどうでしょう?

ズボラ飯と婚活12109

料理が得意でない男性であれば、だらしのない料理はきっと、綺麗で美味しいものという想像にはならないでしょう。

ズボラ飯は婚活では控えた方がいい

ズボラ飯と婚活42109

夫婦共働きが多い今、結婚後、育児や共働きで時間や手間を短縮させるためにズボラ飯やズボラ家事は生まれ、広く共感されているものです。生活の知恵といってもいいでしょう。
しかし、子持ちの方以外では、これから結婚相手を見つけようとしている方の多くは、育児等の慌ただしさや家事に日々追われていることはまずないと思います。
逆に、男性が料理が得意な女性を素敵だなと思うのと同じように、女性は、仕事に真面目で勤勉、仕事のデキる男が素敵と感じる要素だと思いますが、もしも、その仕事がだらしのない、きちんとしていない男性だとしたらマイナスイメージを感じると思います。

「ズボラ飯」には決まったルールや決まりはとくにないので、女性側が捉えている意味合いもそれぞれ異なると思います。
例えば、きちんと美味しく調理をして最後の盛り付けをワンプレートにして手抜きをしたもの、洗い物も調理もめんどくさいので買ってきた惣菜をそのトレーの上で混ぜ合わせただけのものでも、どちらもズボラ飯ですが、内容は大きく違います。
料理の苦手な男性のほとんどは後者を想像することが多いと思います。

料理に限ったことではなく、ルーズ、だらしない、適当、ルールを守れない等のワードは相手にいい印象を与えることは少なく、むしろ、マイナスです。
男女お互いに100%完璧な人を求めていなくても、マイナスだったり、勘違いのもとになるような発言は少ない方がいいでしょう。
初対面のお見合いなどでは、ズボラ飯というワードではなく、簡単、素早く出来る料理といった言葉に置き換えて話をするのがいいかもしれません。

 

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. IBJ2021表彰

    日本結婚相談所連盟IBJより表彰いただきました

  2. 退屈な女性

    女性に会話がつまらないと思われる原因は話しの内容以外にも

  3. 暑い夏のお見合いで女性から男性にかけて欲しい言葉

  4. 恋愛と健康のつながり。

  5. ブランセルご成婚者

    コロナでも結婚できる!成婚者続出!

  6. メールの返信ひとつで受け取る側の気持ちは変わる