結婚相談所に向いていない人・おすすめしない人の特徴

結婚相談所に向かない人3

婚活で今、利用の高まっている結婚相談所ですが、婚活をする全ての人に向いているかというとそうではありません。
そこで、こんな方には結婚相談所は不向きというその特徴についてお話しさせていただきます。

恋愛だけしたい・結婚する気がない人

結婚相談所に向かない人1

ただ、出会ってデートをするのが楽しいけれど、その先の結婚について考えると気が重いのでと、結婚する意志のない方は結婚相談所は不向きです。
例えば、体が目的の付き合い、軽い交際、デートではすぐにセックスがしたい、結婚はめんどくさい、重い、まだまだたくさんの人たちと恋愛がしたい、家庭をつくることに興味がない等、考えている人は、結婚相談所で純粋に結婚を望み、真面目に活動している人の相手としてNGです。
一生のパートナーを探している人といつ別れてもいい軽い恋人関係とでは、目指しているところが全く違います。

ルールやマナーが守れない人・自分勝手な人

結婚相談所に向かない人2

結婚相談所のお見合い等の活動には仲人やカウンセラーのサポートが加わります。
それにより、お見合い日時の調整やお見合いの申し込みや申受けも自分たちで行うよりもスムーズにすすめることが可能です。
しかし、遅刻やドタキャン等をすることやルールやマナーが守れない場合、活動がスムーズに進まないことに加え、お相手だけでなく、お相手の担当者、自身の担当者にも大きな迷惑をかけることとなります。
そして、将来を共に歩んでいくためには信頼関係も重要ですが、遅刻やルール違反は信頼とは全く逆の印象を相手に与えることになります。
結婚相談所には婚活がスムーズに進むよう、初対面の人同士が出会うための基本的なマナーが設けられています。遅刻やドタキャンをしないことなどは結婚相談所でなくても通常のマナーと思いますが、それらを守れない、他人に迷惑をかける行動や自分勝手な行動が平気、人のアドバイスをききたくない、自分らしく気まま自由に好きにさせて欲しいという人は結婚相談所には向いていません

思いやりがなく人に感謝できない人

結婚相談所に向かない人4

男女ともに、相手選びの希望でトップにくることがほとんどなのは「優しい人」「思いやりのある人」です。
相手の外見、年収や家柄などの条件、自分好みの価値観は皆あることですが、外見や物理的な条件だけで相手を判断すること、将来の結婚観や仕事への価値観だけを評価するような人は婚活はなかなか成功しません
その人の条件や価値観だけ良ければ、夫婦として一生涯うまくいくわけではありません。結婚生活は職場とは違います。
日々の些細な出来事、お互いのことを理解し楽しいや嬉しい、驚きや不安などの気持ちを共有し、支え合い、寄り添いながら時間を共に過ごしていくのです。つまらない、退屈、不満、不安、嫌悪といった感情ばかりであれば結婚は長続きしないのは当然です。出会い交際でも同じことです。楽しくないつまらない相手とは結婚したくないのです。
そして、思いやりのない人に多いのが、人に感謝できない人です。
物をもらって感謝できない人は失礼ですが、他人からの愛情や自分への好意、気遣い、優しさなどへ心から感謝ができない人は思いやりにかけています
これらの人は結婚相談所に向いていないのもそうですが、そもそも、結婚に向いていません。

金銭に余裕のない人

結婚相談所はシステム利用やスタッフを動かすことになるため、利用料金が発生します。また、成婚退会時には成婚料が発生しますが、お金を払ってまで婚活をしたくない、出会いにお金を払うなんて馬鹿馬鹿しいと考える人、ケチな人や金銭的に余裕のない人、借金のある人などには結婚相談所は不向きです。
また、結婚は生活をしていくことでもありますので、生活の基盤となる一定の収入のない男性は結婚相談所の入会は難しいです。

極端にメンタルが弱すぎる人

どんな美男美女でも一回のお見合いですぐに相思相愛となって結婚することはまずありません。
入会後、何人かとお見合いをし、交際を経て成婚退会します。
しかし、極端にメンタルの弱すぎる人の場合、お見合いを申し込んで断られた、お見合いをした後に自分は良い返事をしたのに相手からの返事がお断りだった、交際していたけれども相手から交際終了の連絡がきた等の時に、立ち直ることがなかなか難しい人がいます。
自分は悪くないのにひどく傷ついてしまったという思いが強い。そこには、自分は断られるはずがない、フラれるはずがないという思いがあるからとも言えます。
自分が断ることもあるはずです。自分だけ悲観的な考えを常にしていると成功は難しいのです。

まとめ

結婚相談所は誰でも入会したらすぐに結婚できる場所ではありません。また、自分がお見合いを申し込んだら100%会えるはず、自分が好みのと思った相手と気軽に結婚できるものでもありません。
自分にも好みがあるように相手にも希望や理想はあるのです。一方的なわがままや理想だけでは願いは叶いません。
自分も選ばれることをきちんと理解すれば、内外面の自分磨きや思いやりが大切だと理解できるはずです。
逆に、結婚相談所ですぐに素敵な人を引き寄せられる人、素敵な結婚相手が見つかる人は、人を思いやる気持ちが深く、マナーがあり、人のアドバイスを柔軟に聞き入れ、前向き(メンタルが強い)でどんどんお見合いの申し込みをしていく人です。気持ちと共にきちんと行動できることも大切です。
婚活はうまくいかない時はその苦労をとてつもなく長く重く感じてしまいがちですが、最終的に一人の運命の人にたどりついて結婚をされると、皆さん、その苦労は吹き飛んで笑顔で笑い話になることがほとんどです。
婚活中の方は、そんな素敵な笑顔にたどりつけるようポジティブに頑張っていきましょう。

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. プロポーズ大成功ブランセル

    今週も素敵なプロポーズ大成功!

  2. いくつになっても見た目は大事?相手を選ぶ基準

  3. 結婚を悩んだときにするべきことと迷う恋人の気持ち

  4. 結婚と恋愛はまったくの別物?

  5. [wpdm_package id='19821']

    令和新元号対応ティファニーブルーのシンプル婚姻届がダウンロー…

  6. 桜お花見屋台

    桜お花見デート成功のポイント男女別!付き合う前も交際中も参考…