30代で婚活を成功させるには?スピードが命の理由

「30歳までには結婚したいなぁ」
そう漠然と思っていた方も多いのではないでしょうか?

でも、結婚はしたいと思って、すぐにできるものではありません。
まずは、相手を見つける必要があります。

しかし、30歳から始める婚活は苦労すると言われています。
この先、1年、2年とスタートを遅らせることで、さらにその苦労は増していきます。

つまり、婚活を始めるなら1日でも早い方が良いのです!
今回は、30代の婚活の現実やを成功させるためのコツなどをご紹介します。

■30代婚活の厳しい現実

「30歳」は節目の年とはよく聞きますね。
30代といえば、周りの状況が大きく変化する時期です。
友人や同僚たちが次々に結婚していき、お祝いラッシュが続き、結婚に対して焦りを感じ始める頃だと思います。

そんな環境の中で「いつか素敵な人と結婚したい」と思いを巡らせている方も多いでしょう。

しかし、30代の婚活で「いつか・・・」なんて悠長に構えていたら、あっという間に40代に突入してしまいます。
結婚したいなら、出会いを求めて本気の婚活を始めましょう!

ここでは、30代の婚活の現実を男女別にご紹介していきます。

・30代婚活男性の現実

男性の場合は、年齢が上がるにつれて、仕事ではある程度の経験が積まれ昇格したり、会社での立場が良くなる他、男としての魅力が出てきます。

一昔前までは、同じ会社に長く勤めれば、それなりに年収は上がったものですが、今の世の中、先のことは一切わかりません。
年功序列が崩れてしまった今、「30代の男性」と「20代の男性」の年収の差はほとんどなくってしまっています。

つまり、同じような年収の「20代男性」と勝負することになるのです。
仮に同じ年収なら、20代と30代ではどちらが女性に需要があるか?というと、ほとんどの女性がまだ伸びしろがある20代の方を選びます。

このように、同年代や20代などの若い相手がライバルとなり、競争率も高くなるので、婚活で成功できる確率が低くなってしまうというのが現実なのです。

・30代婚活女性の現実

一般的に「30代女性の婚活は厳しい」とされる理由はなぜなのでしょうか?

まず、30代で婚活を行う時に知っておいてもらいたいことは、29歳と30歳では厚い壁があるということです。
当然ですが、30代に突入したら、楽に結婚できる20代には戻れません。

そのため、30代の婚活は回り道をしている暇はありません。
1日1日を大切にし、一刻も早く結婚というゴールに向かって走り出す必要があります。

まずは30代婚活の現実を知り、自身の婚活を見直すきっかけにしてみましょう。

20代と戦うことになるから

30代から見て素敵に見える異性の年齢というのは、男性の場合は20代から30代前半が多く、女性の場合は20代後半から30代という理想や条件を掲げている人が多いです。

婚活では、少なからず自分の子供を欲しいと思っている人がいるため、相手の年齢は意識するものです。
そのため、男性は女性に若さを求める傾向があります。
また、女性も男性に対して安定性を求める傾向があるため、同世代の男性はまだ年収が低いということもあり、少し年上の男性を希望することが多くあります。

20代の女性と30代の女性、この二人が同じ土俵にあがった時、20代女性に軍配をあげやすいのが男性の傾向とも言えるのです。
このように、30代の婚活における強力なライバル、20代女性の存在によって、婚活がうまくいかない現状を作り出しているのです。

自分を客観視することが難しいから

30代という年齢は「自分の思う姿と現実とのギャップが最も大きくなる年齢」です。
20代の頃はモテモテで引く手数多だったという方でも、30代を迎えると一気に人気がなくなったというのはよくある話です。

こうしていつまでもモテモテだった若い頃のイメージを持ったまま、相手を品定めするような姿勢を依然として崩そうとしないことが多いです。

実際には、お相手に求める条件、特に年齢や年収などは広げていくことも視野に入れていかなければいけない年齢ですが、20代の面影を引きずりそのまま結婚できない泥沼へと気づかぬうちにはまってしまうのです。

このような状況から、30代の婚活は厳しいとされています。

■30代の婚活売れ残り女性の特徴

婚活を続けてもなかなか結婚に至らず、30代、40代をあっという間に過ぎてしまい、気付いたら「売れ残り」というカテゴリーに入ってしまっているという方も多いです。

しかし、昨今は晩婚化しているため、多くの人たちは自分が「売れ残り」になってしまっていることに気付いていないのです。

では、そんな婚活女性たちは頑張っているのに、結婚相手が見つからないのはなぜなのでしょうか?
これを機に一度自分自身で振り返って、お相手に対する条件を今一度見直してみましょう。

・婚活30代の女性は高望みしすぎている

30代女性は先ほども述べた通り、20代の頃の感覚を引きずってしまいがちです。
しかし、その感覚が通用するのは、それに見合うルックスやステータスを持った30代の女性しか結婚できないと考えて良いでしょう。

また、20代から30代までの男性というのは、20代女性と競合する確率がかなり高いです。

理想の条件が高ければ高いほど、またその数が多ければ多いほど、条件に合った異性と出会うことは難しく、たとえ出会うことができても「もっといい人がいるのでは?」と思い込んでしまう傾向にあります。

将来を見据えて、相手の年収や安定性を求めることや、見た目は良いに越したことはありませんが、あまりに高いレベルのステータスを求めてしまうと、それは理想を越えて、高望みという風に思われてしまいます。

例えば、

「年収は1,000万円以上のエリートじゃないと絶対に無理」
「〇〇似のイケメンで180cm以上の高身長がいい」

こういった条件に当てはまる男性はすでに結婚していたり、彼女がいたりなど、出会える確率は極めて低いでしょう。
このように、高望みの条件に固執していると、婚活が難しくなってしまいます。

・相手の欠点ばかり見てしまう

婚活でお相手探しをする時にでどうしてもやってしまうのが減点方式で相手を見てしまうことです。
「優しいけど、なんかちょっとなぁ・・・」など、ついついダメなところを探してしまう癖はありませんか?
特に30代ともなると、様々な異性を見てきたため、無意識にダメな点を探してしまったり、他の人と比べてしまうようになってしまう方も多いと思います。

年収や職業などのステータスばかりに目がいってしまうと、一つの条件が満たされていないだけで結婚相手候補から外してしまいがちです。
理想ばかりを追い求めて、少しでもダメなら次へ切り替える、これではなかなかうまくいきません。

さらに婚活時期が長引けば長引くほど、相手に求める条件がどんどん増えていき、冷静な判断ができなくなってしまいます。
こうして、本来見るべきであるお相手の良いところには一切目を向けなくなってしまいます。
ダメな部分は直してあげるという視点を持つことによって、結婚相手の候補は広がります。

・理想を崩せない

何年も婚活をしていると、「絶対に妥協はしたくない!」「何が何でも理想の結婚相手を見つける!」という願望を持ってしまっている女性が多いです。

これは時間をかけた分、必ず理想の相手をゲットしてやる!という意地と自己満足です。
また、周りよりも良い結婚相手を見つけたがる傾向もあります。

これまで友人や同僚、後輩たちが結婚していく姿を見てきています。
そんな周りが幸せになっていく姿を見て、「絶対あの子たちよりも良い旦那を見つける!」「幸せになってやる!」という、本来の結婚する意味とは異なる目的で結婚を望むようになってしまいます。

こうした見栄や焦りから、結婚の捉え方が変わってきてしまい、より結婚しづらい状況を自ら作ってしまっているのです。

・婚活女性に対する男性の本音を知る

では、男性たちは、そんな女性たちを見てどう思っているのでしょうか?

自分のことを棚に上げている

「長く婚活している女性は、異性に対して厳しいイメージ」を持っている男性が多いようです。

確かに女性の方が現実的であれこれ条件を求める傾向があります。
相手を選ぶということは、相手にも選ばれているということを常に念頭に置いて考える必要があります。
自分は果たして、その理想に見合う女性なのか?を客観的に見てみる必要がありそうです。

高い理想から視野を広げてほしい

「相手に求める理想の幅をもう少し広げてほしい」と感じている男性もいます。

男性に比べ、女性が求める相手の条件はとても明確で、厳しくなりがちです。
その厳しい判断基準をほんの少し緩めるだけで、結婚できる可能性はグッと上がります。

理想を持つことは大切ですが、あまりに高い理想は、自ら結婚への可能性を潰すことになってしまいます。

相手の人柄や本性など、結婚生活に本当に大切なことは交際してからでないと見えない部分がほとんどです。
交際したからといって、必ずしもその相手と結婚しなくてはいけないわけではありませんので、少し視野を広げて条件を見直してみましょう。

もっと自信を持って良い

「十分素敵なのに、「どうせ」「だって」と言い訳している女性は見ていて痛々しい」という男性の声もあります。

うまくいかないことを悲観的にとらえるのは無理もありませんが、あまりにも負のオーラが出てしまっていると、男性もそれを感じ取ってしまい、魅力が半減してしまうようです。
現状をプラスに変えていくためには、それなりの努力が必要です。
自分の良さを最大限にアピールできるように、自分磨きをしていきましょう。

■30代での婚活を成功させる4つのコツ

「30代 婚活」と調べると出てくるのが、「厳しい」「手遅れ」といった辛辣な言葉たち。

しかし、30代であっても、ポイントを抑えれば結婚はできます!
ここからは30代婚活の現状を踏まえ、注意すべきポイント、結婚するためのポイントをご紹介します。

1. 譲れない条件を絞る

婚活がなかなかうまくいかない人の中には「高収入」や「高ステータス」など、高い条件を求めている傾向があります。
高望みをしていると「完璧」に近い人を探し、気付かないうちに、出会った人の足りない部分やマイナスポイントを探してしまう負の連鎖状態に陥ります。
自分の掲げる条件に全て当てはまる「完璧な人」を求めている状態を繰り返すことになってしまっているのです。

結婚相手への条件はあくまでも目安です。
婚活中は多くの異性と出会うことが大切なので、たくさんの人と知り合い、話すことから始まります。
まずは、自分のこだわりは置いておき、いろんな人との出会いを楽しんでみましょう。
視野を広げてみることで、出会いを純粋に楽しむことができるようになります。

また、あなたが求める条件は、あなたと出会ってからでも努力すれば手に入れることもできます。
忘れてはいけないのは、あなたにも欠点があるということ。
そんなあなたの欠点も許してくれる相手がもし目の前にいるならば、その方を大事にする方が幸せな結婚生活が待っていることは間違いないでしょう。

2.自分のことをよく知る

婚活を長く続けていると、自分自身のことさえもわからなくなってしまい、闇雲に婚活を続けている人が非常に多いです。
相手を知る前に、まずは自分を知り、自分がアピールすべきポイントをしっかり把握しましょう。

そのためには、自分の長所、短所をしっかりと理解しましょう。
自分が置かれている状況を客観的に見ることも婚活には大切なことです。
自分を知ることで、理想の相手との出会い、結婚できるかどうかを判断することも可能です。

まずは、今の自分を知ることから始めてみましょう。
自分のことを知った上で、お相手にアピールしてみると、相手に対する見方も変わり、婚活がうまくいく可能性も上がります。

3.自分に合った婚活方法を探す

少しでも若く見せよう、相手に好かれようと、自分磨きなど努力することは大切です。

婚活では、数多くの20代が参加しています。
そんな20代に負けじと必死に頑張りすぎてしまう人も多いでしょう。

しかし、残念ながら婚活ではどんなに頑張っても、実年齢で評価されてしまうので、どんなに見た目を磨いても異性には響かないものです。
そして、必ずしも異性に対して若さを求めているわけではありません。

大人ならではの冷静さ、上品さなど、年相応の振る舞いを求めている方もいます。
外見重視の男性も、若い女性に外見的魅力を求めますが、大人の女性には内面的な女性らしさを求めます。

ですから、20代と同じ土俵に立つのではなく、大人ならではの攻め方でアプローチしましょう。

婚活でどうしても譲れない条件がある場合は、その条件を満たす人が集まる場所に出向きましょう。
大事なことは、好みの相手に合った自分になれるよう行動することです。

婚活で、身の程をわきまえない言動は必然的に勝率を下げる要因にもなります。
30代で婚活をするのであれば、メインの利用者層が30代以降の婚活サービスを選択して利用すると良いでしょう。

4.30代婚活の条件設定は慎重に

高望みをしてしまっている人は、そのハードルを少し下げるだけで、素敵な人と出会える可能性やタイミングは必然と高まります。

自分にとって、どんな人と一緒なら将来幸せになれるのかを基準にじっくり考えてみましょう。

例えば、温かい家庭を持ちたいなら家庭的で穏やかな方や、たくさん一緒にお出かけしたいと考えるなら一緒に楽しめる共通の趣味にも着目したり、どんな結婚生活を送りたいかイメージしながら、相手と接してみましょう。

結婚したら、ひとつ屋根の下で一緒に生活することになります。
楽しいことだけではなく、あらゆる困難も共に乗り越えていかなければなりません。
見た目や年収がいくら良くても価値観が違ったり、性格の不一致があると、その先の夫婦生活を送ることは難しいでしょう。

婚活ではなるべく無駄な時間を省く必要があるので、相手に求める条件設定は慎重に行いましょう。

■まとめ

うまくいかない婚活は、意外とシンプルなことで躓いている可能性があります。

「見た目はそこまでタイプではないけど、気づいたら好きになっていた」
「理想の年収には届かないけど、一緒にいると居心地が良かった」

など、見た目や年収が自分の理想でなかったとしても、気が付いたら相手を好きになっていくパターンは意外と多いものです。
高望みをやめて、相手の性格や人柄にも注目できるようになれば、今までより簡単に婚活が成功するかもしれません。

男性女性ともに、厳しいと言われている30代の婚活ですが、もちろん絶対に結婚できないというわけではありません。
あなたに合う市場で婚活を行えば、まだまだチャンスはあります!

すでに出会っているあの人や、次に出会う人が、実はあなたにとって最良のパートナーになる可能性もあるのです。

一日も早く、素敵なお相手に会い、結婚したいと思うなら「結婚相談所」がおすすめです!
時間を無駄にしないよう、積極的に行動しましょう。

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. 結婚とセックスの悩み

    結婚後のセックスの悩みはどうしたらいいの?

  2. 結婚後子供はどうする?人生に関わる大事な選択

  3. 砂漠の女性

    彼氏と結婚するか別れるか迷った時のチェック診断

  4. アラサー婚活は厳しい?30歳過ぎの現実

  5. 早く結婚しなさいnag

    親からの早く結婚しなさいnagナグの悩みはどうしたらいい?

  6. テーブルの上で繋ぐ手

    結婚相手に求めるのは「性格」優しさや思いやりが重視されている…