地震、震災と生涯独身への不安と結婚

地震震災

こんにちは、ミカママです。

今朝の地震、びっくりしました。そして、とても怖かったですね。

地震の後のニュースで、女優の中谷美紀さんが、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のビオラ奏者、ティロ・フェヒナーさんと結婚したことを27日、所属事務所を通じて発表したというニュースを見て、2011年3月11日に起きた東日本大震災の後、多くのカップルが結婚し「震災婚」と話題になったことを思い出しました。

日本全国の婚姻件数

厚生労働省の「人口動態統計」によると、日本国内の婚姻件数は62万0531組、婚姻率は5.0%(2016年)。

日本全国婚姻者数

厚生労働省「婚姻件数・婚姻率(人口千対)の年次推移」

2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の翌年に、結婚者数の割合は増加したものの、2014年からは下降している。

2012年に婚姻者数が増加したことのひとつには、地震、震災により、家族や自分以外の人とのつながりや「絆」を大切に感じた人が増えたことがあります。
地震、震災での不安や恐怖で、誰かとつながっていたい、独りは不安等、震災をきっかけとして、結婚への一歩踏み出した方、結婚を真剣に考えた方が増えたのです。

生涯未婚率男性23% 女性14%

「生涯未婚」とは、50歳まで一度も結婚をしたことがない人を示します。
(※生涯未婚率とは、「45~49歳」と「50~54歳」未婚率の平均値から、「50歳時」の未婚率をを算出したもの。50歳で未婚の人は、将来的にも結婚する予定がないと考えられることから、生涯独身でいる人がどのくらいいるかを示す統計指標として使われる。生涯未婚率は5年に1度の国勢調査を元に算出される。/資料:国勢調査)
その、生涯未婚率について、2015年の国勢調査の結果、男性で23.37%女性で14.06%にのぼったことがわかりました。
5年に一度の調査のため、5年前の2010年に比べて男性で3.23ポイント、女性で3.45ポイントしていることがわかりました。
しかし、これは、あくまでも50歳まで一度も結婚をしたことのない人が対象のため、離婚者を含めると、さらに大きな数字になると考えられます。

生涯独身、生涯未婚、孤独の不安

独身の方でとくに独り暮らしの方は、震災により、自身が孤独であることを感じた方が多いかと思います。
震災や病気などで大きな不安や恐怖、孤独を抱えたとき「誰かと一緒にいたい」と思うのは自然なことです。

みなさんの脳裏には、まだ東日本大震災の記憶がしっかりとあり、今日のような自身を体感すると、あの時の不安や恐怖を感じます。
同時にまた、自身の生涯孤独や不安についても感じてしまうでしょう。
私も、東日本大震災のすぐ後に向かい、目にした光景や空気は一生忘れません。

独身の方は、災害という予想不確定な出来事と生涯孤独への不安のつながりは決して小さいものではないでしょう。

今日、婚活中の女性会員さんと話していて、今朝の地震と中谷美紀さんの結婚の話題になりました。
独り暮らしの彼女は、とても怖かった。また、もしも震災がおきたら、ひとりだと不安
と話していました。

震災はいつ起こるかはわかりません。
そして、震災が起こった時に婚活してもすぐに相手が見つかるわけではありません。
中谷美紀さんも2年間の交際を育んでゴールインとありました。

出会い、そして、ある程度の期間の交際を経て結婚へとつながっていきます。
その期間は、1カ月以内のスピード婚をする人もいれば、もう少し多くの交際を育んでゴールインする人もいます。
そういったことをふまえ、もしも、生涯独身はイヤだと考えているのであれば、婚活に「まだいいかな」ということはありません。

生涯未婚はイヤと感じたら

今のまま、普通の生活で出会いが少ないと感じているのであれば、生涯未婚の確率を高めるばかりです。
ほんの少し、婚活のプロに相談してみませんか?
お気軽にお問合せしてみてください。

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. ハイクラスな結婚

    ハイクラスな結婚を願う人と平均年収のこと

  2. 新婚旦那さんの男子ごはんは幸せおうちごはんの結婚生活

  3. はどうしたらいいの

    結婚出来た人がやった成功法とお勧め方法

  4. 結婚できない

    結婚できない男性と女性の特徴や共通点はコレ!

  5. 交際0日婚は意外と多い?友達から始める結婚観

  6. マッチングアプリ詐欺ニュース

    マッチングアプリで会社社長が複数女性に詐欺1億円以上のニュー…