デブ肥満でも結婚できる?男性と女性の違いとは

デブメタボ

婚活において、外見や自分磨き、第一印象は、婚活経験者であれば、出会う前のプロフィールの段階からその重要性を感じることと思います。
今回は、外見の体型、スタイルについてお話いたします。

■デブ肥満の異性への本音と建前

肥満男性

出会いでの外見については、本音と建前が多く存在します。そんな、本音と建前について。

外見は気にしない心が一番とはいうものの

プロフィールや建前上は、お人柄重視、性格が優しい人が一番、外見よりも性格が大切だと思うという出会い探しの人でも、ほとんどの方はプロフィール写真をじっくり見ます。
逆に、もしも、外見だけよければ性格や他はどうでもいい。なんていうと、中身を見てくれない人、優しくない人、心無い人と思われてしまうかもしれません。
出会いにおいて、外見よりも中身を重視しています、というフレーズは、一種のセオリーのようなものに近いでしょう。
性格のいい人が一番だけれども、外見に全くこだわりがないわけではないのです。

デブ肥満は言葉にすると失礼

スタイルが綺麗ですね、美しいですね、素敵ですねといったホメ言葉は、スタイル、体型がいい人に使われます。
しかし、デブ肥満、ぽっちゃりの方へ体型のことを話題にするのはタブーとされています。
また、太っている本人も体型の話題をされるのが嫌なはずです。女性はとくにです。
ここでよく使われるのが、健康的ですね、そんなに太っていないですよ、といった言葉です。
しかし、これは、太った人を前に、体型の話題になった時、相手は建前上、慰めるフレーズしか言えないからです。
スタイル抜群ですね!ではなく、そんなに太っていないですよ、大丈夫ですよ、といわれたら、これらに安心しないほうが懸命です。
肥満ですね、健康に悪いので今すぐ痩せたほうがいいですよ。と思っていてもなかなか言えませんよね。

ぽっちゃりは婚活需要があるの?

一時期、ぽっちゃりというフレーズが話題、人気になっていましたが、その後、筋肉や細マッチョと流れは変わりました。
実際のところ、ぽっちゃりが話題だった時も真剣にぽっちゃり好きな人がどれほど増えたかというと、婚活の仕事をしているなかではほとんど感じられませんでした。
やはり、婚活需要が一番多いのは、標準体型、そして、スタイルのいい方です。

■肥満相手に対しての男女の違い

スリム男性

肥満体型の相手との出会いでの男性と女性に違いについてお話します。

男性は加算方式

出会いの場で、外見の整っていない女性より、美しく若い女性を好むのは多くの男性が希望していることですが、好みのタイプでなくても、出会ってから、話しが合う、気が合う、その女性のいいところをどんどん知っていくうちに心が惹かれるようになった。ということはよくあることです。
男性の場合、出会いで女性に対して、第一印象から相手の印象をマイナスにしていくことのほうが少ない場合が多いので、例え、最初、相手の女性の外見が多少太めでも、そこから内面的ないい加算点がどんどん加わることで、相手の女性を好きになっていきます。
ただ、これも、全ての方にあてはまるわけではありません。肥満やぽっちゃりの限度もあると思います。
色白でふっくら体型の女性が好きな男性もいますが、たいていはスタイルのいい素敵な女性が好まれることはいうまでもありませんよね。

肥満女性に対しての男性の本音

男性
性格が素直で優しい女性なら好きになるかも
男性
痩せすぎの女性は嫌だけど、太りすぎも嫌だな

女性の怖い「やっぱり」

女性の場合は男性が思っているほど甘くはありません。
ぽっちゃり男性の多くは、優しい女性なら外見など気にしないはず、気が合えば体型は気にしないはず、と勝手に思い込んでいる人も多いかも知れません。
しかし、女性の好きな恋愛ドラマや映画、小説、漫画で、ヒロインが肥満男性と結ばれる話はほとんどありません
性格がいい、気が合う男性が一番とわかっていはいるものの、女性の心は、男性よりも映画やドラマの恋愛観に左右されやすいものです。また、そんな相手を理想としている女性も多いのです。
そして、女性の場合、出会いの印象は減点方式が多いです。
話しが合う、体型は気にしないといっていた、性格や価値観が合っていても、ふとした拍子に「やっぱり、よく見るとお腹出ていておじさんぽいかも」「やっぱり、太っている人とのデートを知人に見られたら嫌だな」「やっぱり、肥満はルーズに見えてかっこ悪い」等を感じたら、気分を下げてしまいがちです。
なので、数回デートした後に「やっぱり、この人に魅力を感じない」という理由に肥満が挙げられることが少なくありません。
女性が、男性の肥満を完全払拭できるほどのフィーリングや魅力を他に感じていなければ、この「やっぱり」という現象は起こるのです。

肥満男性に対しての女性の本音

女性
肥満やぽっこりお腹はおじさんぽくて嫌
女性
体型がルーズだと自己管理が出来ない印象
女性
結婚相手はずっと健康でいて欲しいから、肥満な人はむりかも

■太めの方におすすめなのは?

ダイエット

では、太め、肥満の方はどうしたらいいか?

素直にダイエットしましょう!

ぽっちゃり、太め、肥満の方々が同じように肥満体型の方を望んでいるかというと、その数はとても少ないです。スタイルのいい魅力的な素敵な方との出会いを求めています。
では、その魅力的な方との出会い、結婚を成功させるには、まず、自信のスタイル体型を改善することです。
肥満は決して健康にいいことではありません。
とくに、末永い幸せな結婚生活を願う人であれば、相手の健康、家族の健康を願うのは当然のことです。
シンプルにダイエットをして、魅力アップをすればいいのです!

痩せれない理由はほとんどない

しかし、世の中には、忙しいから痩せれない、疲れているから痩せれない、リバウンドが心配で痩せれない、痩せにくい体質だから痩せれない、ストレスで食べてしまうから痩せれない等、色々な痩せれない理由を聞くことがありますが、理由ではなく言い訳にすぎません。
どんなに忙しくても、それで太ることが当然だということにはなりません。
婚活とダイエットは少し似ています
自分で意識し、努力がないと、気ままに食べ続けながら勝手に痩せることはありません

標準体重BMIとは?

自信の標準体重とBMIを把握しておくのがよいです。
現在のご自信のBMI数値を割り出すには。

【BMI】 BMI(kg/㎡)= 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

【標準体重(男性におすすめ)】 標準体重(kg)= 身長(m) × 身長(m) × 22(BMI数値)

【美容体重(女性におすすめ)】 美容体重(kg)= 身長(m) × 身長(m) × 20(BMI数値)

■まとめ

婚活で外見や体型を全く気にしない、真に性格のみを見る方もいらっしゃいます、そして、ぽっちゃり好きな方もいらっしゃいますが、多くはありません。
今、筋肉ブームもあり、以前よりも体型に気をつかう男性が増えてきました。また、ジョギング人気で、スリムな体型を維持している方も増えています。
通常の恋愛デート用の出会いより、一生を考えたパートナー探しである婚活においては、相手やその後の家族をイメージするため、肥満は健康面において大きなマイナスになります。肥満により、異性としての魅力を感じにくくなることも心配です。
今、アプリなどを利用して上手にダイエットを成功している方も多いです。高額なお金や多大な時間や労力を使わなくてもダイエットは出来ます!
婚活中の方で、現在、太目の方はぜひ、真面目にトライしてみてください。

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、コロナ禍で不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. お見合いファッションのコーディネートもサポート!

  2. 価値観が合わない人との上手な付き合い方。

  3. 神奈川もようやく、サクラ満開!

  4. 11月29日は「いい肉の日」♪

  5. 本日のヨコハマ・サーティーも満員御礼!

  6. 手作り卵殻膜化粧水

    女性限定イベントご参加ありがとうございました♪

恋活婚活☆成婚者続出のブランセル人気セミナー

【結婚したいを叶える人気セミナー】ブランセルから成婚者多数!!交際を長続きさせる、また会いたいと思われるコツ、好きにさせる会話術。なるほど!のノウハウで愛され、婚活が成功へ繋がる。ぜひ、お気軽にご参加ください!詳細はコチラ