婚活パーティーはひとり参加が吉!成功の秘訣

婚活パーティーで素敵な出会いを見つけたいけど、初めてで不安・・・

婚活パーティーというと、大勢の人が参加していて、グループで参加した者同士が交流するようなイメージを持たれている人もいると思います。
特に参加したことがないと実際の様子がわからず、「一人で参加して浮いてしまったらどうしよう」など不安になってしまいますよね。

しかし、婚活パーティーは一人でも参加することができます。
時には一人で参加すると心細くなってしまったり、なかなかうまく他の参加者と交流できなかったりすることもあります。

ですが、婚活パーティーへの参加は一人が鉄則!
婚活パーティーをうまく活用するためにも、一人で参加することをおすすめします。

そこで今回は、婚活パーティーへの参加に躊躇している人のために、一人で参加するメリットや初参加でおさえておきたいポイントなどをご紹介します。

■婚活パーティーとは

婚活パーティーとは、婚活している(結婚または交際を希望する)人が集まる場所であり、結婚相手を探すためのパーティーのことです。
「婚活パーティー」の他にも、お見合いパーティー、合コンパーティー、恋活パーティー、カップリングパーティーなどの名称で呼ばれています。
古くはテレビ番組の「ねるとん紅鯨団」を原型にして全国に広がったといわれています。

婚活パーティーは、初めにプロフィールカードを記入し、着席して参加者全員と一人ずつお話をします。
お話が終わったら、印象の良かった相手を紙に書き、お互いの印象が良ければカップル成立となります。
時間ごとに男性が席を移動するといった仕組みで、積極的に話しかけるのが苦手な人でも、会場にいる全員とお話することができます。

結婚相談所よりも費用が安く、比較的気軽に利用できることから、婚活初心者にもおすすめです。

・1対1の少人数制

婚活パーティーは、10~20名ずつの男女が集まり、1対1のお見合い形式で行なわれるものが一般的です。

ここでは、結婚に対してより真剣度の高い人たちが集まっているので、短時間で結婚相手としてふさわしいか見極める必要があります。
当然大勢いればいるほど、出会いの確立は上がりますが、その分一人ひとりとお話する時間は減ってしまうので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
少人数なら、同性(ライバル)の数も少なく、異性と話せる時間もたっぷり確保することができるため、気になる異性と連絡先交換がしやすく、次のステップへと繋がりやすいです。

・カップリング形式

参加者全員とのお話が一通り終わった後に、どの人が良かったかを数名程度紙に書いてスタッフに提出します。
男女がお互いに記載し合っていた二人がカップリングとなります。
カップリング結果は、会社によって異なり、その場でマイクアナウンスされるところもあれば、帰り際に結果を封筒に入れて手渡しするところもあります。
そして、カップリングした二人はパーティー終了後に、もう一度顔合わせをします。そこで、連絡先の交換を行います。

「カップリング」とは、お相手ともう一度会うための権利です。
お互いに好印象だった、もう一度会いたいと思っているという気持ちを確かめ合うためのツールです。
「カップリング」=交際をしないといけない、というわけではありません。
カップリングで相手を選ぶ時の基準は、付き合いたいかどうかではなく、もう一度会ってみたいかどうかなので、気軽に記入してみると、チャンスが広がります。

・街コンとの違い

婚活パーティーとは異なり、参加者全員と会うこともカップリングもありません。
そのため、気になるお相手やもう少し話したい人には自分から連絡先を聞いたり、話しかけたりする必要があります。

街コンとは街を挙げて行われる大型の合コンイベントで、一般的な合コンとは異なり、参加者は少ない場合でも100名以上、規模の大きいものでは3000名にもなるといわれています。
同性2名以上で1組となり、開催地区の指定された複数の飲食店を廻り、制限時間内に参画している飲食店を一定の料金で食べ歩き飲み歩きが可能で、各店舗で相席となった異性との新たな出会いの場を楽しむスタイルが一般的です。

ほとんどの場合、一つのお席で2対2で合コンし、それを3~4回転することが多いでしょう。
婚活よりも恋活や友達探しの要素が強く、メリットとしては友達同士で参加することで安心できること、若い人も多く参加していること、食事がついていることで気軽に参加しやすいといえます。
恋愛だけではなく、色々なお店を食べ歩き飲み歩きすることで飲み友達をつくったり、自然に近い出会いを得ることができるので、異業種交流の場としても活用されています。

■婚活パーティーで一人参加がおすすめの理由

婚活パーティーに一人で参加することに抵抗がある人も多いのではないでしょうか?
中には「婚活パーティーって一人で行ってもいいの?」「ひとりぼっちになってしまわないか」と不安に思われている人もいるかもしれません。

もちろん、婚活パーティーは一人で参加してもOKです。実際、多くの人が一人で参加しています。
むしろ、婚活パーティーは一人での参加が断然おすすめです!

なぜ、一人で婚活パーティーへ参加する方が良いのか?その理由についてご紹介していきます。

・婚活の真剣度をアピールできる

初めは誰だって、婚活パーティーへ一人で参加することに緊張や不安はあります。
その中でも、一人で参加している人は「本気で婚活に励んでいる」人が多いのです。
「結婚したい」という気持ちが強く、真剣に出会いを求めているので、貴重な時間を割いて、お金を支払って参加しています。
実際に行動している=それだけ真剣度が高いということに繋がります。

特に、一人で心細いと感じている人が多い中で、一人で参加している女性は結婚に対する熱意があると認識してもらえるでしょう。
なんとなくや友人の付き添いといった遊び心ではなく、真剣に婚活に励んでいる姿勢は、同じく真剣に婚活している男性から好印象となるはずです。

・自分の好きなように動ける

まず友人と参加する場合、お互いのスケジュールを調整し、予定を合わせる必要があります。
そのため、友人の都合がつかない時、気になっていた婚活パーティーに参加できないということになってしまいます。

また友人と参加すると、友人と比較され、自分の印象が相手に残りにくくなってしまったり、友人に合わせて動くことが多くなるので、時間を有効的に使えなくなります。
自分は他に話したい人がいるのに付き添わなければいけなかったり、気になる人がかぶってしまったり。
お互いに気を遣って、せっかくいいと思う人がいてもアプローチできなかったり、話すチャンスを逃してしまうことがあります。

でも一人で参加すると、周りの目を気にすることもなく自由に動けるので、より多くの異性と交流を深めることができるようになります。

・カップル率が高くなる

一人になってしまったり、場に馴染めない不安から友人と参加することを望んでいる人も多いと思います。
でもそれは、同時に異性から話しかけるチャンスを奪ってしまっている行動でもあります。

婚活パーティーの時間は限られて、相手のことはほとんど知ることはできません。
ここでは「もう一度話したい」「もっと知りたい」という人と、自ら積極的にアプローチする必要があります。

もし、異性があなたのことを気に入ってくれていて「連絡先を聞きたい」「アプローチしたい!」と思ってくれていたとします。
お友達と一緒にいるのに「あなただけ」に猛烈アプローチするのは、おしゃべり中のタイミングを見計らったり、他のお友達への配慮も必要になり、それだけで連絡先を聞くことが億劫になってしまいます。
そのため、一人でいた方が声をかけられやすく、その後の展開にも繋がりやすいのです。
お互いに一人参加だとわかれば、それだけで親近感が沸き、相手との距離も縮めやすくなり、自分からも話しかけやすくなります。

パーティーでカップリング(お互いがもう一度会いたい!と選ぶこと)しなければ、連絡先の交換もできず、また会うことはできません。
カップルになる最初の一歩は「話しかける隙」があるかどうかが大切です。

■婚活パーティー初参加で役立つ3つのポイント

「婚活に興味はあるけど、何から始めていいかわからない」という人も多いと思います。
そんな方におすすめしたいのが、パーティーからスタートする婚活です。
しかし、「婚活パーティーってどういうものなのか?」特に初めて参加する時は、不安を感じている人も多いのではないでしょうか。

理想的な異性と出会い、その後の人生を二人で豊かなものにするためにも、婚活パーティーなどの出会いの場で異性に好印象を持ってもらうことは大切です。
短時間で相手に好印象を与えるには、ちょっとしたコツが必要です。
そこで、婚活パーティーで出会いのチャンスを最大限に生かすために役立つポイントをご紹介します。

・婚活パーティーでの服装は清潔感が第一!

婚活パーティーでは、見た目の印象で9割が決まるといわれています。
そのため、他の参加者も集まる婚活パーティーでは、服装や身だしなみといった見た目の第一印象が勝負です。

婚活パーティーというと、結婚式の二次会に参加するような服装を思い浮かべる人もいると思いますが、そこまで華美に着飾らなくても大丈夫です。
高価なものである必要もありませんので、普段着よりちょっとオシャレしたくらいをイメージしましょう。

まずは「TPO」に合わせた服装をすることが大切です。

男性の場合は、結婚式ほどフォーマルにならないカジュアルなスーツスタイルが良いでしょう。
スーツが苦手な人は、ジャケットにシャツを合わせたキレイめファッションもおすすめです。

女性の場合は、シンプルで女性らしいファッションが好まれます。
白やピンクなど明るい色のトップスにスカートを合わせたり、ワンピーススタイルがおすすめです。

また、男性も女性もパートナーを探す出会いの場ですので、清潔感のある服装を心がけましょう
反対に派手過ぎたり、露出が多過ぎると「遊んでいそう」とマイナスな印象を与えてしまうので避けましょう。

「結婚相手としてふさわしいかどうか」をチェックされているのだということを忘れずに、「異性が結婚相手に求めるもの」を意識することが大切です。

・婚活パーティーで勇気がでない時はスタッフを味方に

初めて婚活パーティーに参加する時は、誰しもさまざまな不安を抱きます。
特に参加するまでは、婚活パーティーの実態が掴めないので余計不安ですよね。

勇気が出ない人の多くは、「一人で参加するのが不安」という人が多いと思います。
「何を話していいかわからない」「カップリングしなかったら恥ずかしい」などの不安から婚活パーティーに参加できない人も、少なくありません。

カップリングは、パーティーによってカップリング発表の方法が異なります。
カップルになった番号を前で発表するパターンや、封筒などで個別に結果が渡されるパターンなどがあります。
最近では、個別にカップリング結果を伝えるパーティーが多く、たとえ誰ともカップリングできなかったとしても、周りの人に気付かれることはほとんどありません。
帰る時も、男性が先に退場した後に女性が退場するなど、エレベーターなどで男女が一緒にならないように配慮がされています。

そもそも一回のパーティーで参加者全員がカップルになることはそうそうありません。
そのため、カップリングできなかったからといって恥ずかしく思う必要はないのです。
たとえカップリングできなかったとしても、次のパーティーでは良い出会いが見つかるかもしれません。
出会いはいつどこで起きるかわからないので、参加する前からカップリングできなかったら・・・という不安な気持ちで、婚活パーティーへの参加を躊躇してしまうのはもったいないです。

また、婚活パーティーに対して、どんな人がいるのか?危険な目に遭うようなことはないのかと、特に女性は不安を感じる人もいるでしょう。
しかし、多くの婚活パーティーが身分証明書による本人確認を行っており、基本的に結婚を真剣に考える真面目な人たちが参加しています。
それでも、中には遊び目的で参加する人もいるかもしれません。そんな時は、無料や低価格のパーティーは避けましょう
無料や低価格のパーティーには「無料だからとりあえず参加してみた」など、婚活への真剣度が低い人も参加している可能性が高くなります。

どうしても不安な時は、運営スタッフに相談してみると良いでしょう。
婚活パーティーでは参加者が安心して楽しめるよう、スタッフによるサポート体制が充実しているところも多いので、悩んだり困った時は気軽に話してみることも解決方法の一つです。

・婚活パーティーでひとりぼっちになっても諦めない

たくさん人がいる中で緊張してしまったり、異性に声をかけられず、孤立してしまう人もいます。
一人になってしまうと心が折れてしまい、どうしていいかわからず、今日はもうダメだと諦めてしまう人も多いと思います。

ですが、周りをよく見てみると同じように異性に声をかけられず、ポツンとしている人がいる可能性があります。
そんな時は、同性異性問わず、思い切って声を掛けてみましょう。
ここで大事なのは「仲間意識の高そうな人」を見つけることです。(中には、一人でいたいという人もいるからです。)
「無視されたらどうしよう・・・」と焦ってしまうと気が重くなってしまうので、あくまでも気軽にお話してみることが一番です。
端っこで一人でポツンといたり、座り込んでしまっていると話しかけづらいので、「今日はどうでした?」「いい人はいましたか?」など、とにかく話をする姿勢が大切です。

そして、もし「実は気になる人はいるけど、まだ話ができてなくて・・・」と困っているようでしたら、互いを励まし合って頑張って話しかけに行ってみましょう。
婚活パーティーでは、よほどの事情がない限り、その場で断られることはありません。

初めての婚活パーティーでは誰でも不安になりますが、そこにいるほとんどの人が「初めての場所」で「はじめまして」な人です。
中には、あなたと同じように一人で参加している人もたくさんいます。
自分と同じように出会いを求めている人たちので、自然と友達にもなりやすいです。
なぜなら、「お互い勇気を出して一人で参加している」という共通点があるからです。
共通点や共感する気持ちは、お互いの距離を縮めるので、声を掛けられない人たちは自分の鏡だと思って、積極的に話しかけてみましょう。

■一人参加でも楽しめる婚活パーティー

現在の婚活パーティーでは1対1のお見合い形式以外にも、料理やスポーツなどの趣味を通じて出会うものや長時間のバスツアーなど、さまざまな形式のものがあります。
また年齢別、職業別、住んでいる地域を限定したものなど、何かに特化したものも増えています。
中には、「初心者限定」や「一人参加限定」といったパーティーも用意されています。
自分に合ったパーティーやイベントを選ぶことで、出会いの成功率も上がり、効率よく婚活することができます。

・ひとり参加限定のイベント

もしどうしても一人で参加することが不安な時は、「一人参加限定」のパーティーやイベントがおすすめです。
これなら初めから一人で参加することがパーティー参加の条件となっているので、気兼ねなく参加できると思います。
周りも同じように一人で参加しているので、他人の目を必要以上に気にすることや不安を感じることもありません。

大人数でワイワイする婚活パーティーに一人で参加することに抵抗がある場合は、少人数制の婚活パーティーがおすすめです。

・女性一人でも参加しやすい婚活パーティー

女性の方が婚活パーティーへの一人参加に不安を感じている人が多いです。
ここでは、一人参加でも楽しめる婚活パーティーやイベントをご紹介します。

個室でゆっくり話せる婚活パーティー

いざ婚活パーティーに参加しよう!と腹をくくっても、やはりどこかで気恥ずかしかったり、知り合いに合ってしまわないか、自分だけ浮いてしまうのでないかという心配な気持ちがあるものです。
そういう方は、個室でお相手を話せるパーティーが良いでしょう。
全員とお話ができる上、プロフィールシートなどもお互いゆっくり見ることができます。
個室なら周りやライバルの目を気にすることなく、日頃の素直な自分を出しやすいと思うので、圧倒的におすすめです。

体験型イベントと一体化された婚活パーティー

でも、向かい合って座ってプロフィールカードを見ながらお話するオーソドックスな婚活パーティーでは、緊張したり焦ったまま終わってしまうという人も多いです。
また、独特な雰囲気にのまれて、あまり話せなった・・・ということもあります。

そんな方には、料理したりスポーツをしながらの体験型イベントと一体化された婚活パーティーがおすすめです。
料理やスポーツなど「何かを一緒にする」イベントでは一体感が生まれ、自然と会話が始まりやすいのです。
例えば、「この食材を切ってもらえますか?」「では、私はお皿を洗いますね」のように、一人で黙々と作業するのではなくチームプレーになるので、作業するだけで自然と会話が生まれます。
自然な流れの中で会話が進み、お相手のことを知ることができるので、人見知りや話すのが苦手という人にもおすすめです。

みんなで何かをすることで仲間意識が芽生え、誰かが「また会おうよ」なんて一声かけるだけで全員で連絡先交換というケースも多いようです。
同じ作業を体験することで親近感もわき、サークル感覚で知り合えるのもいいのかもしれません。

・一人で婚活パーティーへ参加してみた人の感想

ここでは、実際に一人で婚活パーティーへ参加してみた女性の感想をご紹介します。
一人で参加する際の参考にしてみましょう。

今回参加した人物

  • 年齢:30代
  • 性別:女性
  • 職業:公務員
  • 婚活歴:2年

参加した婚活パーティーの概要

  • 店舗 某婚活パーティー会社の専用ラウンジ
  • 概要 2時間の着席パーティー(食事なし)
  • 参加人数 男性10名、女性10名の計20名

当日の流れ

会場すぐの受付にて名前、個人を特定できる証明を提示すると、スタッフの方に席を案内されました。
席は男性1名、女性1名ずつ向かい合って着席。

テーブルにはプロフィールカードが置いてあり、名前、学歴、職業、趣味などを記入。
プロフィールカードを基に会話をしながら、お相手の印象をメモして、1組の男性との話が終わると、次の席の組が回転寿司のように15分おきに私のテーブル席へ回ってくる仕組み。
途中20分程のフリータイムがあり、気になる人と自由にお話することもできました。
最後にカップリングシートへもう一度お話してみたい人を3名記入。

カップリングの結果発表方法は、帰りに封筒に入れて本人へ返却してくれます。
公に発表されることなく、密かにカップリングしたかどうかがわかり、恥ずかしいこともありませんでした。

参加者の印象

  • 男性はスーツを着用している人が多かった
  • 女性は清楚で、スカートにパンプスといった服装が多かった
  • 意外と一人で参加している人が多かった
  • 友人と参加している人の多くは、職場の同僚で仕事帰りに一緒に参加している様子だった

どんなことを話したか

  • 仕事内容
  • 趣味
  • 好みの異性のタイプ
  • 休日の過ごし方
  • どういう性格か

ほとんどプロフィールカードに書かれている情報をもとに会話が展開されました。

参加に抵抗があった理由

  • 一人で心細い
  • 周りの目が気になる
  • 知り合いに会ってしまわないか不安
  • 人見知りで何を話していいかわからない

どうして一人で参加してみようと思ったのか

  • 今まで一緒に参加していた友人に恋人ができ、一緒に参加できる人がいなくなってしまったから
  • 周りから一人参加を薦められたから

参加してみた感想

参加してみて一番感じたのは、意外にも一人参加の人が多いこと。
むしろ、参加者のほとんどの人が一人参加だったと思います。

お席は1対1でお話できるようにテーブルセットが男女一人ずつにセッティングされていたので、そこまで一人が気にならず、安心して参加できました。

心配していた会話もプロフィールカードがあったので、それを見ながらお話でき、沈黙することや困ることはありませんでした。
ただ、それにばかり固執してしまい、会話ネタに偏りが出てしまいました。
毎回同じことしか話せなかったので、短時間で相手を見極めることは少々難しかったです。

でも、全体的に盛り上がり、特別嫌と感じる人もいなかったのでものすごく楽しめました。
フリータイムでは、同じく一人参加の女性と仲良くなり、緊張が解れ、途中からリラックスして参加できました。

初めは一人で不安でしたが、こういうパーティーなら女性でも気軽に参加しやすいと感じました。

・婚活パーティーには一人参加の人がたくさんいる

実際に婚活パーティーに一人でご参加された方たちの中には、一人で参加するのは正直抵抗があったという方がほとんどです。
でも、実際に参加してみると、一人で参加している人はたくさんいます。

他にも、友人と気になる人がかぶるなどのトラブルもなく、自分のペースで行動できるので、その後の進展が早いとのご報告も受けています。

ですから、極端に不安を感じて参加を躊躇う必要はありません。
婚活パーティーに慣れる必要もありませんが、参加していくうちに徐々に流れやコツを掴んで、一人での不安も無くなっていくと思います。

また、年齢が上がれば上がるほど、一人で参加できないことに、かえって違和感を感じる人もいます。
結婚したい!という気持ちを前面に出していくのは恥ずかしいと思う人も多いと思いますが、どちらかというと、素直に一人が寂しいなど言える人の方が好感が持てます。

とはいえ、初めは誰だって一人で参加することに不安はあると思います。
でも、周りには同じように一人で参加している人もいれば、パーティーにはプロフィールカードやスタッフのサポートもあるので、一人で不安な人や会話が苦手という人でも話しやすい雰囲気づくりや工夫が施されています。

初めは不安を感じて参加を躊躇してしまったり、参加してもうまく自分を出せず、暗い気持ちになってしまったりするのですが、同じような参加者を見つけ安心することもあれば、声をかけられやすいという婚活パーティーでの最大のメリットも感じることができるので、結果的に「参加して良かった」と一人で参加したことを満足している人が多いです。

結婚する意思や結婚相手を決断するのは他でもない自分です。
周りの意見や冷静な判断も必要ですが、最終的には自分自身が決めることです。
勇気を出して一歩を踏み出すことで、理想の結婚や幸せに繋がっていくのです。

なかなか勇気が出ないという人も、これを機に一人で婚活パーティーに参加することをおすすめします。

■まとめ

今回は、婚活パーティーでは一人参加が良い結果をもたらすことをご紹介してきました。

婚活パーティーは同じ目的同士が集まる場です。
多くの人と知り合いになるチャンスであり、新しい友達をどんどん増やせるチャンスでもあります。

最初は緊張や不安はあっても、それはみんな同じです。
ぜひ、気持ちを強く持って婚活パーティーには一人で参加しましょう!

ブランセルで、あなたの求める理想の出会いの形を見つけませんか?

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. あなたはこのパーティーに何を求めていますか?恋活と婚活の違い…

  2. アラフォー婚活成功法は?自分の価値を知る大切さ

  3. Lesson1~恋活パーティーに参加しよう!

  4. ハイビスカス

    夏こそ!婚活に意欲を出して

  5. ミカママ動画配信スタート

    ミカママ動画配信スタート!週末の婚活イベントも楽しみ♪

  6. 今週末は、たこ焼きパーティーで出会う!