こんにちは、ミカママです。
年末年始、素敵なご縁はありましたか?
ブランセルはお正月が過ぎ、次のバレンタインというLoveな時期へ向けて、婚活フル活動中です!
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
12月のクリスマス、1月のお正月は大きなイベントも目にする季節で、お見合いやカップル誕生もたくさんありました。
しかし、この時期、寒さが意外とデートに重要なキーワード!!
男性チェックポイント用
女性は寒さに弱い、冷え性が多い
男性と女性では体の構造が違うため、女性の方が寒さに弱いもの。
それは、熱を作り出す筋肉量がそもそも少ないことと、女性が子供を作るための構造は他の臓器よりも血液の循環が悪く、体が冷えやすくなります。
この、女性は寒さに弱い点を、デートを計画する上できちんと頭に入れておきましょう。
寒い場所で待ち合わせをしない
まず、屋外での待ち合わせをしないようにしましょう。
もちろん、待ち合わせ時間よりも早めに男性が到着していることは必須項目ですが
万が一、屋外や寒い場所での待ち合わせで、女性の方が先に到着してしまったら、あなたと会う頃には、彼女の手足鼻先だけではなく、ココロも冷えてしまっているかもしれない…。怖いですね。
なので、待ち合わせ場所の寒さもきちんと考慮して決めましょう。
ホッカイロを持っておく
イルミネーションや屋外散歩時にさりげなくホッカイロや温かい缶コーヒーを受け取ると気持ちがもほんわか温まりますよね。
寒くなった時にサッと入れるカフェを事前にいくつかチェックしておく
デート途中で、急に強風が吹いてきたり、天候が変わった場合以外でも、彼女が実はちょっと疲れていたり、あなたに可愛く見られたくてちょっと薄着だった場合には、早めに気づいて
「寒いから、すぐそこのカフェでちょっとお茶しましょうか?」と、言ってあげるのがスマート。
カフェを探すのに時間がかかっては、更に彼女の体を冷やすことになってしまいます。
とにかく彼女の体を冷えひえにさせないように
二人の会話や気持ちが弾んでいても、彼女の手足がキンキンに冷えきってしまったら、
「この人、私のこと全然気にしてくれない人なんだわ」
と、彼女はあなたにマイナスイメージを持ってしまうかもしれない。
女性チェックポイント用
冬のデートもきちんと可愛く
女性の冬のデートでやってしまいがちなのは、
温かさ>おしゃれ
になってしまうこと。
スカートが寒いからと言ってズボンばかりでは、彼のテンションも下がってきてしまいます。
厚手のタイツやヒートテックなどのインナー、ホッカイロ等を上手に使ってスカートやワンピースでのデートのほうがベストです。
モコモコふわふわの可愛いお洋服も、きちんとお手入れしていないと、毛玉や繊維のヨレが目立ち、可愛いとはいえないものに変化していきます。むしろ汚く見えてしまうので、きちんとお手入れに注意しましょう。
足元は少しでもヒールのあるものがベストです。冬はペタンコでないブーツがおすすめ。
実際に、とても寒がりな女性婚活さんが、寒くなってきたので温かさ重視の服装をするようになったら、男性のほうが、自分と会うときにこんなにおばさんぽい服装になってきてしまったことに気持ちが冷めて、交際が終了してしまったケースがありました(ToT)なので、注意です!
寒いときは無理をせずに彼にきちんと言う
「体が冷えてきたけど、彼に言うと悪いかな」と、遠慮しているとあなたの体調が悪くなってしまいます。
もしも、風邪を引いて、彼に心配をかけたり、次のデートがダメになってしまうほうがNGです。
手袋やマフラーは必須だけど、デカバッグはNG
冬の衣類や小物は素材がモコモコしていてかさばりがち。
だからと言って、大きなデカバッグやモサモサしたバッグをいくつももつのは可愛いとはいえません。
小物類を入れたい場合にサッと取り出せるコンパクトエコバッグやバッグに付ける可愛い手袋ホルダーなどを活用するのがよいでしょう。
かさばるデカバッグや常時手にする野暮なサブバッグはおばさんを連想させてしまいます。