いくつになっても見た目は大事?相手を選ぶ基準

あなたは恋人を選ぶ時、どこに魅力を感じ、何を基準にしていますか?

恋愛、結婚、就職…人生のどんな場面においても、容姿端麗な人は有利と言われていますね。

パーティーの様子を見ていても、圧倒的に「容姿が美しい人」に人気が集中しています。

実際、男性と女性それぞれ、相手のどこを見て恋愛するのでしょうか。

 

第一印象はやはり見た目。

これは男女共に言えることだと思いますが、第一印象はやはり「見た目」という人が多いです。

パーティーの短時間では、最初は見た目しか判断基準がありません。

あとは、清潔感やスタイル、ファッションなど、どれだけ自分の好みに近いのかという部分が問題となってくるようです。

パーティーでは“見た目の第一印象で8割が決まる”と言われているので、それほど見た目は重要ということになりますね。

 

趣味や特技もとても重要。

最初は見た目でも、付き合いが長くなればなるほど、容姿は関係なくなると言われています。

パーティーでお相手を見る際、容姿よりも重要視するのは「趣味や特技」など。

これから長い付き合いになることを考えると、同じ趣味を持っている方とお付き合いをした方が楽しいと判断している人が多いようです。

一緒にいても趣味が合わないと、同じ時間を共有できないので、長続きしないということなのでしょう。

 

結婚を意識するのは性格、価値観。

容姿や趣味も確かに重要ですが、最終的に選ぶ相手はやはり「性格」の良さ、「価値観」が合うかどうかです。

どんなイケメンや美人でも、チャラチャラしていたり、プライドが高かったり、自分のことしか考えていない、お金にルーズで貯金が全くない、仕事を転々としている…というような人と結婚をしたいと思いませんよね。

性格や価値観の相違などは、出会ってすぐには見えにくいものです。

だからこそ、じっくり時間をかけても、その部分を知っていく必要があります。

つまり、最終的には性格や価値観が重要であると考えている人が多いのです。

 

考え方は年齢で変わる?

もちろん、男性、女性、それぞれ相手を選ぶ基準は、年齢でも大きく違ってきます。

若いうちは、性格も大事だけどやっぱり見た目が大事と言います。特に男性は、連れて歩くなら見栄えする女性が一番と思っているからです。

ところが結婚となると、“本当に必要なもの”を求めるようになります。

 

癒やしや安らぎ、安心感

男性の場合は、癒やしや自分が安らげる場所を求めます。

これまでどんなに遊んでいた男性も、結婚相手には一緒にいて安心感のある女性、家庭的なタイプを求めます。

結婚すると、恋人同士のデートをしていた時とは違い、ひとつ屋根の下で顔を合わせることが日常になります。

一緒にいても気を遣わず、居心地のいい女性といることが、ひいては結婚生活の幸せに繋がるからでしょう。

 

経済力と包容力

女性の場合は、「経済力」と「包容力」が加わります。

生活をしていくにはお金は必要不可欠です。

安定した生活をするためには、やはり一定の収入があるということは大きな安心材料となります。

特に女性は、出産、育児を切り離して考えることはできません。

収入面での安定感は何よりも重要となってきます。

また、多くの女性は、男性に守ってほしい、支えてほしいと望みます。

そのため、優しくて包容力のある、自分のことを一番大切にしてくれる人を求める傾向があります。

 

最後はやっぱり、優しさと思いやり

男女で共通しているのは「優しさ」と「思いやり」があるか、という部分です。

相手の身に何か起こった時に、相手を優先してくれたり、意見が合わずぶつかった時も、意見を尊重してくれたりと、日々一緒に過ごしていく中で、些細な優しさや思いやりを感じられる人は、自分のことを本当の意味で大事にしてくれる人だといえますね。

 

大切なことは目には見えない

「年齢」や「年収」など、数字でキッチリ表現できる条件は基準として分かりやすいですが、それだけで人を判断するのは難しいです。

一番大切なのは、その人の人柄と、自分に合うかどうかという相性の部分だと思います。

人それぞれ、相手に求める基準は違いますが、いい出会い、いい恋愛に発展させられるかどうかは自分次第で変わってきます。

より良い出逢いに発展できるよう、自分自身の恋愛を振り返ってみることも、時には大切ですよ。

logo

~人々のステージを創造する~
ハートフルな出逢いをプロデュース 【ブランセル】
https://bransel.com

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. 婚活プロフィール写真撮影

    ご入会時のプロフィール写真撮影

  2. さっそく新しい仲間が増えました♪

  3. 夏の出会いはこんなところから始まる

  4. アマゾンクラブ効果!?横浜オトナスタイル満席

  5. 簡単ラッキョウの漬け方

    初めてでも簡単☆発酵食にトライ!

  6. 梅雨に負けない!夏に向けて婚活スタート

ストアカ

ミカミ チエ

ブランセル特別セミナー 婚活の魔法

jlcalogo
婚活カウンセラーは日本ライフデザインカウンセラー協会ベーシック課程を修了してます。