自分の顔や容姿にコンプレックスを持っている人は少なくありません。
ですが、婚活で成功している人が全て美男美女かというとそうではありません。
では、外見や見た目が第一印象で大きなポイントとなる出会いにおいて、どうやって好印象を作ったら良いかをご紹介します。
■お見合いの第一印象は数秒で決まる
初めてのお見合いは、緊張する人が多いと思います。
「このお見合いで結婚相手が決まるかもしれない」と考えると身構えてしまい、さらに緊張感が高くなってしまいます。
しかし、出会いの第一印象は最初が肝心ということについてご説明します。
メラビアンの法則
第一印象で、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した有名なもので「メラビアンの法則」というものがあります。
「言語情報は7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%」
非言語コミュニケーションの重要性を説く法則です。
なんだか、難しく思えるかもしれませんが、話の内容が7%、話し方などの聴覚情報が38%、見た目や表情などの視覚情報が55%という実はシンプルなものです。
聴覚情報の中には、声のトーンやテンポ、視覚情報の中には見た目、外見、服装、清潔感、そして、笑顔が含まれます。
パーセンテージを見てもわかるように、視覚情報が印象の大半を占めています。
それだけ、目から得る情報が重要ということです。
さらに、視覚情報は話しし始める前から目で見えるため、その時間は数秒と言われています。
話すよりも先に笑顔の重要性
話し始める、挨拶をする前から目で相手が見えてしまっているわけですから、話し始めてから笑顔を作っても遅いのです。
さらに、出会った最初の数秒をもしも、しかめっ面などの悪印象で始めてしまうと、その後どんなに会話が盛り上がっても、その悪印象を短時間で100%払拭することは難しいのです。
緊張していても、まず、笑顔で出会いの場をスタートさせることが重要です。
■お見合いで好かれる7つのポイント
初対面の人とは緊張しますよね。
でも、出会いは一期一会。
婚活の出会いはそのどれも「無駄にしない!」という気持ちが大切です。
まずは、相手に好かれることに注意してみましょう。
1.まずは笑顔で挨拶する
お見合いでの挨拶、最初の笑顔が十分にできなかったという人の理由で多いものに、時間ギリギリでの到着。時間に焦っていた。というものがあります。
まず、お見合いでは1分1秒での時間厳守です。
遅刻しないことはとにかく大前提ですが、待ち合わせ場所に10分前には必ず着いておくことが必須です。
時間ギリギリの到着などでは、気持ちに余裕がなく、焦った表情になってしまいます。
素敵な笑顔で好印象を作るためにも、お見合い時間には余裕を持って到着しましょう。
そして、相手にお会いした瞬間に、とびきりの笑顔で丁寧に挨拶をしましょう。
これは、お見合い好印象を作る基本です。
2.相手に興味を持つ
挨拶後、事前にお相手のプロフィール情報をもとに、自分の話ばっかりよりも、お相手の仕事内容、趣味、価値観など、相手に興味を持つようにしましょう。
私はあなたに興味を持っていますよ、だからお会いしたかったんですよ、という姿勢が良いです。
3.お互いに気軽に楽しめる会話をする
初対面での会話は、二人で楽しい気持ちで話せるよう相手に合わせた内容に気を配りましょう。
重い話題・貯金・財産・介護・病気(自分の欠点)・愚痴・批判・悪口などの話題は、お見合いの席ではNGです。
好きな食べ物や週末の過ごし方、最近はまっていることなど、お互いの共通点を発見できるような話題が良いでしょう。
4.笑顔でゆっくり相槌をする
そして、お相手の話を聞く際は、「素敵ですね」「なるほど」「確かに」などの相槌や共感を落ち着いてゆっくり笑顔で入れて聞くと、しっかり話を聞いてくれてると感じ、好感を持たれます。
逆に、「はぁ」「まぁ」などの生半可な返答や相槌ではマイナス印象です。
笑顔で丁寧に相槌を打つことは好感度アップにつながります。
5.相手の良いところを見つけて褒める
人は褒められると嬉しく、もっと会話をしたいと思えるものです。
相手の欠点を探すのではなく、相手の良いところを見つけることを意識してみましょう。
そして、どんな小さなことでも、相手をどんどん褒めてみましょう。
褒めることは、会話の潤滑油だと考えてみましょう。
これは、あなたの印象が良くなるばかりではなく、お見合い自体も楽しいものに変わってくるでしょう。
6.服装や身だしなみに清潔感を忘れずに
お見合いの席で会話や笑顔、声のトーンでも変えられないのが清潔感です。
TPOに合わせた婚活服を着用すると思いますが、それだけではダメです。
全体的にきちんとした清潔感があることが重要です。
どんなに高級な服、センスのいい服を着ていても、どこかに不潔さを感じては全てが台無しになってしまいます。
襟や袖の汚れやほつれ、毛玉、スレ、肌荒れ、唇の乾燥、ひげ、産毛、眉毛、指先、寝癖、口臭、歯、鼻毛、爪、指先、靴、鞄バッグ、ハンカチ等、清潔感で気をつけるべきところはたくさんありますがどれもきちんとしておくべきです。
7.お見合い終わりの会計時にも好印象を
お見合いでのお茶代は原則男性が支払います。
この時、相手の女性に気遣わせることなく、笑顔でスマートに支払うことができると好印象です。
女性はこの時、奢ってもらって当たり前の態度ではいけません。
さっさと出口に向かったり、立ち去ってはいけません。
お財布を出そうとするなど、きちんと支払おうとする姿勢を持ち、最後はしっかり笑顔で「ありがとうございます。ごちそうさまでした。」と感謝の気持ちを伝えましょう。
■お見合いで失敗しないコツ
お見合いはプロフィール上の人と実際に会うチャンスの場です。
日頃から好印象を意識して、相手に与えるマナーを身につけておくことも大切です。
ここでは、相手に好印象を与える基本的なマナーポイントをご紹介します。
お見合いでは第一印象がまず重要!
外見の笑顔印象も重要ですが、初めて会った時の挨拶も「初めまして○○です」だけよりも、「今日はお会いできて嬉しいです」など、感情を込め、あっていただいた相手への感謝を伝えると好印象です。
また、帰り際の挨拶も同じように感謝の気持ちを表現するとより良い印象を与えることができます。
「今日は貴重なお時間をありがとうございました!とても楽しかったです。またお会いできるのを楽しみにしています」など、今日一緒に話て楽しかったことと相手に再会を期待している気持ちを伝えることで、次のステップへ繋がる場合もあります。
こうしたお礼や挨拶をする時は相手の目を見て笑顔でゆっくり丁寧に伝えましょう。またその際、言葉遣いにも気を付けることも忘れずに。
男性は紳士的かつスマートなのが魅力的!
お見合いやデートでは、お茶や食事などの会計をする場面が必ず発生すると思います。
ここで、スマートにお会計をしてくれる紳士的な男性は、大人の余裕が感じられます。
また、ふとした瞬間に男性がさりげなくドアを開ける、歩く先をエスコートする、荷物を持つ、車道側に女性を歩かせない等、さりげない気遣いや優しさが自然にできると魅力的です。
紳士的なエスコート力は日頃から意識しておかないと、自然にできません。
日頃から、お店の店員、職場、身近な人々への接し方や感謝も丁寧を心がけておきましょう。
女性は気配りと所作が鍵!
婚活で成功しやすい人は、どんな人にも優しく丁寧です。
会った瞬間に「無理かも」と即決で判断をし、すぐに態度に出てしまうようでは、多くのチャンスを逃してしまっているかもしれません。
そのため、会話をしているうちに「あ、この人、意外といいかも」と思っても、相手はもうすでに悪い印象や態度を見てしまっています。それを完全に払拭することは難しいのです。
さりげない冷たい表情や相槌でも、男性にとっては大きなショックです。
常に笑顔で優しい気配りと穏やかで優雅な所作の女性は男性にとって魅力的です。
せっかちな動きや早口な女性には男性は結婚を意識するような女性像をイメージできません。
女性らしさは瞬間的なものでは意味がありません。
日頃の生活から意識して、婚活以外でも、素敵な女性の魅力をアップさせましょう。
■まとめ
お見合いを成功させるためには、お見合いという約一時間の短い時間の中で相手に「もう一度会いたい」と思ってもらうことが大切です。
そのためにもまずは笑顔で相手の心をグッと掴みましょう!
最初だけや瞬間的な笑顔ではなく、最初から最後まで気をぬかず、優しい笑顔を心がけましょう。
ブランセルでは、皆様の素敵な出会いのために、印象アップ講座や個別指導のカウンセリングなどもご用意しております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。