そろそろ結婚したい・・・と考えているあなた。
それは一体、どんな理由でしょうか?
婚活している男女に尋ねると、「なんとなく」「周りが薦めてくるから」という答えがほとんど。
では、男女が「結婚したい!」と思うタイミングとはいつなのでしょう。
実は、男性と女性ではそのタイミングや理由が大きく違うのをご存じでしたか?
自分が「結婚したい」と感じたシチュエーションで、隣にいる相手も「同じ気持ち」とは限りません。
男性と女性の脳の構造や使われ方が大きく異なることから、結婚に対する価値観も大きく違うようです。
一般的には、一人を寂しいと感じた時、周りが結婚した時、子供が欲しいと思った時などに「結婚」を考えるのではないでしょうか。
しかし、実際に婚活しようと考えた時に
「婚活はいつから始めればいいの?」
「婚活って具体的には何をするの?」
など、興味はあるけど、何をどう始めていいかわからない・・・という方も多いと思います。
そこで今回は、婚活とは何か、何をするのか、具体的な活動内容や始め方、おすすめの方法など、気になる婚活について詳しく解説していきます。
■婚活とは何か
婚活とは、理想の相手を見つけ、幸せな結婚をするためにさまざまな活動をすること。
女性の社会進出、晩婚化、ライフスタイルの多様化などにより男女がすぐには結婚しなくなったことから、結婚のためには就活のように積極的な働きかけが必要になってきたとされています。
婚活の由来は、就職活動を「就活」と略すように、結婚相手を探す活動を「結婚活動」略して「婚活」といいます。
この言葉は2007年、家族社会学者・山田昌弘教授と少子化ジャーナリスト・白河桃子さんが提唱され、2008年に発売された書籍「婚活時代」はベストセラーとなり、「婚活」の名は一気に知名度を上げました。
また、2008年、2009年の2年連続で流行語大賞にノミネートされるなど、今や日本国内で知らない人はいないほど浸透しています。
ますます進む日本の少子化、未婚化、晩婚化を受け、「婚活」の重要性は今後さらに高まっています。
・婚活は何をする
「婚活」=結婚活動の指すところは、実はとても幅広いです。
その中でメインとなる活動は、新しい出会いを求め、結婚したいと思っている異性と出会うこと。
そして、その出会いがある場所へ行くことです。
同時に、より良い出会いを求めて、自分を高める行動をすることが必要になってきます。
例えば「就活」では、より良い就職をするために、会社の情報を集めたり、試験勉強をしたり、面接用にスーツを新調したりしますよね。
それと同様に、「料理教室に通う」「エステに行く」「ダイエットする」「ジムへ通う」ことも婚活の一部です。
また、結婚資金のための貯金をしたり、将来家族をもつことを見据えて、今から年収アップに繋がる資格を取ることも婚活の一部といえるでしょう。
より良い結婚に役立つ「自分磨き」は、婚活には欠かせない大切なスキルアップです。
・婚活の活動内容
では、具体的に婚活ではどんな活動を行なうのでしょうか?
明確な目標を立てる
まずは、自分の「目標を明確」にし、どのように活動していきたいかを考えることから始まります。
例えば、「夏までに恋人を作る」「一年以内に結婚する」「自分の理想的な人を探す」といった感じです。
目標が決まったら、次は「理想の結婚生活像」を具体的にイメージします。
ルックス、年齢、職業、年収などのスペック面、性格などの感覚的なこと、子供が欲しいなど結婚生活に求める「理想の結婚相手」を具体的に考えていきます。
見た目を磨く
次に「見た目を磨く」必要があります。
自分の顔を変えるということはそう簡単なことではありませんが、「見た目を磨く」ということは服装や身だしなみで十分解決できます。
婚活では、見た目の第一印象で9割が決まると言われています。つまり、見た目が良くないとお相手に選んでもらえないということです。
それほど、婚活では見た目が重要になってきます。
出会いを求めて行動する
最後に「出会いを求めて行動」します。
新しい出会いを見つける手段としては、パーティー・イベントへの参加、結婚相談所の利用、婚活サイトの利用、サークル、合コン、飲み会、友達の紹介などが代表的です。
目標を決め、身なりを整えたら、理想の相手を探しに出かけましょう!
■婚活の始め方
では、実際どうやって婚活を始めればいいのでしょうか?
ここでは、具体的に何から始めるべきか、婚活をする上での大切な心構えとすべきことをご紹介します。
・婚活男女は具体的に何から始めるべきか
婚活を始める時は、最低限の知識や心構えを身につけて活動することが必要です。
1.目的を定める
まず、目的意識をしっかり持つこと。そして、何をしにきたんだっけ?と目的がぶれてしまうと、新しい異性に出会うたびに気持ちが揺れ動くことになってしまいます。
「結婚相手を見つける」という目的は見失わないようにしましょう。
2.予算の計画
婚活には、パーティー参加費、お見合い料、デート代など費用がかかります。
実際に月にどのくらいの予算がかけられるのか、仕事やプライベートとの兼ね合いも考えながら一ヶ月に使える予算の上限は決めた方が良いでしょう。
また、婚活では相手に出会うまでではなく、出会ってからのデート代まである程度見越して、無理のないように計画することが必要です。
3.期日を設ける
費用と同じくかかるのが時間です。中には、出会ってすぐに結婚という人もいますが、それはほんの一握りです。
これは最初の目的意識の部分にも繋がってきますが、「今日は自分と合う人がいなかっただけ」「また次がある」「もっといい人がいる」と思っていつまでもだらだら過ごしてしまうと、気付いた時には●歳を過ぎていた・・・など後悔することになります。
最低限、いつまでにどんな相手と結婚したいのかはっきりさせましょう。
4.出会いの場の分析
どのような場所にどんな人がいるのかをしっかり把握しておきましょう。
自分の理想の人がいる出会いの場に参加することで、出会いの確立は高まります。
5.失敗に学ぶ
婚活の道のりは決して短くなく、楽しいことばかりではありません。
時には、相手に失礼なことや嫌われてしまうような言動をとってしまったり、突然連絡が取れなくなってしまった、失恋した・・・など、失敗や後悔はつきものです。
でも、それもより素敵なパートナーと出会うための大切な試練です。
そこで諦めてしまったり、立ち止まってしまってはこの先訪れるかもしれない出会いに気付けないままです。
「いい人」に出会うための投資と思って、失敗から得た経験や反省を生かし、今後の婚活に役立てましょう。
・婚活ですべきこと
今後、どんな婚活方法にするかを選ぶ時にポイントにすべきことは「どのような活動方法なら続けられるか」自分に合った活動方法を考えること。
そして、その活動の先に必ず「ゴールを設ける」こと。
結婚したい!という気持ちばかりが先行してしまうケースが多いのですが、一番大切なことは現状から変化を起こし、結果に繋げることなので「結婚したい!」と思う気持ちをスタート地点とし、「いつまでに・どんな方と・どうなっていたいのか」をまず考える必要があります。
結果はもちろん大切ですが、結果までのプロセスはもっともっと大切です。
そうして将来のことを見据えて考えていくと、少しずつご自身の活動イメージが沸いてきて、活動しやすくなると思います。
運命の相手を見つけ、幸せな結婚をすることが婚活の本筋であり、活動のゴールです。
ただし、新しい出会いを探すにあたり、大切なのは「結婚に繋がる出会いかどうか」です。
将来、結婚するつもりがない相手と出会っても、結婚には繋がりません。
自分に合った活動方法でなければ、いい人に出会うまでに、お金も時間も労力も無駄に使うことになってしまうので、まずは自分に合った婚活をすることが何よりも大切です。
■こんな人におすすめの婚活方法
今の世の中、男女の出会いにおいて、さまざまなサービスが展開されるようになりました。
それぞれ、メリットとデメリットは存在しますが、婚活する上で一番大切なのは、「自分に合う方法」を探して活動することです。
・婚活初心者はまずパーティーから
婚活初心者の中には、「出会いがない」「出会いはあっても、なかなか進展しない」など悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。
初めて婚活をする時は、誰でも不安で緊張するものです。
いきなりかっちりしたお見合いをするのは気負ってしまうし、華やかな合コンに行くのはちょっと・・・ということもありますよね。
そんな初心者の方には、婚活の第一歩として「パーティー」への参加をおすすめします。
一度に出会える人数は10~20人なので、必ずしも自分の好みの人に出会えるわではありませんが、さまざまなタイプの人と出会い、異性との話し方や接し方を学ぶことができます。
話の聞き方や上手な会話の盛り上げ方など、相手との距離を縮めるテクニックも参加しながら勉強できるので、恋愛初心者にもおすすめです。
他にも、単に「パーティー」「イベント」といっても、その種類は年々多様化しています。
中には、「初心者限定」や「一人参加限定」といったジャンルも用意されているので、ニーズに合ったパーティーへ参加することが大切です。
1対1でじっくり話したい人は婚活パーティー
婚活パーティーは、結婚を前提とした出会いを求めている人が集まるパーティーです。
経済面や精神面を安定させたい、老後を一人で過ごしたくない、子供がほしいという人などが向いています。
自分は「結婚したい」と思っていても、相手はそれほど結婚を視野に入れてなかった、となるとダメージが大きいですよね。
それを回避するためにも、結婚意識が強い人は、最初から結婚を前提とした婚活パーティーやお見合いパーティーへ参加が良いでしょう。
婚活パーティーでは、時間ごとに参加者全員と1対1でお話できるので、じっくりお話したい方、特に初心者の方におすすめです。
恋愛したい人は恋活パーティー
恋活パーティーは、恋人探し、恋愛に発展しそうな異性との出会いを求めている人が集まるパーティーです。
恋愛したい、彼氏がほしい、結婚というよりもまずは友達・恋愛からという人におすすめです。
結婚目的の婚活パーティーというと、どうしても身構えてしまう人もいますが、恋活パーティーや街コンのようなカジュアルな飲み会形式のイベントであれば、お互いハードルを感じることもないので、より自然な出会いが期待できます。
また、友人の紹介であれば、友人が二人の仲をとりもってくれるので、より確かな出会いに繋がります。
カジュアルな雰囲気で一人でも参加しやすく、気が合うと、そのまま結婚までスピーディーに進むことができます。
趣味で繋がりたい人は趣味コン
趣味コンとは趣味婚活の略で、料理、バーベキュー、ウォーキング、登山、スポーツ、アニメなど、趣味を生かした出会いの場です。
自分の趣味を生かして、男女の出会いだけではなく、仲間ができたり、思い出づくりにもなり、自然体の中で楽しむことができます。
共通の趣味があると自然と会話も弾み、その後の発展性が高いのが特徴です。
趣味がある人は、自分の趣味に合ったイベントを探して参加することをおすすめします。
まずはお友達からという人は街コン
最初は友達から気軽に始めたい!という人は、街コンなどの大型合コンがおすすめです。
ドレスコードや参加条件も少なく、簡単に言うと、サークルや飲み会のような雰囲気なので、比較的馴染みやすいと思います。
参加人数も多いものでは100対100など大規模なので、いろんな人たちに会えるのが特徴です。
友達同士の参加が多く、団体で二次会へ流れることも多いので、グループで仲良くなったり、交際に発展することもあるようです。
・気軽に活動したい人は婚活アプリ
現代ではネットでの出会いも容易で、スマホやパソコン一台あれば気軽に出会いが求められます。
仕事で忙しく、婚活する時間がないという人は、そんなスマホやパソコンを使って効率的に進めることのできるネット中心の婚活サービスもあります。
顔が見えない状態で知り合うことに抵抗を感じるという人も多いですが、ネット婚活・婚活アプリでの婚活は、比較的安価で自分のペースで活動できる、と便利で人気のようです。
・今すぐ結婚したい人は結婚相談所
何から始めたらいいかわからない・・・という人は、結婚相談所へ相談してみるのも一つです。
結婚相談所自体は、短期間で真剣に結婚したいと思っている人向けの婚活サービスとなっていますが、自分が今結婚したいのか、将来どうしたいのかを確認するにはピッタリの場所といえます。
ただ、初期費用や成婚料など、サポート費用を含むので、他のサービスと比べると金額はやや高いと感じるかもしれません。
ですが、もう何年も活動を続けてきて、なかなかいい出会いがないと感じている人は一度話だけでも聞いてみることをおすすめします。
結婚相談所では、顔写真やプロフィール情報を基に、自宅や外出先など、お好きな時間にいつでもどこでもお相手探しが可能です。
希望情報を選択して、顔写真や年齢・お住まいなどの情報を把握することができたら、具体的にイメージが湧いてきて、次のステップへも進んでいきやすいと思いませんか?
今やっている方法でなかなか成果が出ない場合は、何か方法が間違っている可能性があります。
それをプロに相談し、悩みを解決してもらうことで、今後の活動の取り組み方や結果が変わってくることもあると思います。
■まとめ
ここまで、婚活とは何か、何をするのか、具体的な活動内容や始め方、おすすめの婚活方法などを解説してきました。
婚活したいけど、具体的に何から始めていいかわからない・・・とお悩みの方。
一口に「婚活」といってもその活動形態は、実にさまざまです。
まずは、ご自身の結婚に対するイメージや目標をしっかりと定め、自分に合った活動方法を見つけ、これからの活動に役立ててください。
そうした婚活への一歩を踏み出すことが、結婚というゴールへの近道となります。
勇気を出して、その一歩を踏み出してみましょう!
ブランセルでは、パーティーやイベント、結婚相談など、さまざまな出会いのステージをご用意しております。