結婚相談所プロフィールの年収を変更や更新の場合の書類は?

12月カレンダー

こんにちは、結婚相談所ブランセルです。

今日から12月、年末ということで年末調整の時期でもあります。
去年と今年はコロナの影響で転職や勤務先移動などがあった方も多く、それに伴い、年収が変動した方も多いです。
婚活中の方はプロフィールに記載するための年収確認が必要ですので、年収のアップダウンに関わらず、その年の年収を証明できる書類を提出していただいてます。

昨年転職で一時、年収が下がってしまったという方が多く、プロフィールにも一時的に年収が下がっていることや本年度の年収はアップする予定の記載などをさせていただいておりました。そのため、最近「年収が変わったのでプロフィール年収も変更してもらうには何の書類が必要ですか?」という問い合わせがありました。

年収証明に使える証明書類4つ

  • 源泉徴収票
  • 確定申告書
  • 所得証明
  • 納税通知書

これらのコピーを提出ください。
会社員の方は源泉徴収票のコピーをご提出いただくことがほとんどです。
自営業の方の場合は源泉徴収票がない場合がほとんどですので、年明けの確定申告書のコピーをご提出いただくことが多いです。

年収証明は、入会時はその時点で一番近い発効の書類をご提出いただいてますので、会社員の方で夏や秋に結婚相談所へご入会の場合は、前年度の源泉徴収票(現在のお勤め先で発行された最新のもの)が必要になります。
実は、結婚相談所へ入会するときに、源泉徴収票を紛失されている方が意外と多く、その場合には、会社から年収を証明できるものを発効してもらっています。家を購入するときなども年収証明は必要なので、別に怪しいことではないのですが手間ですので、これから、結婚相談所へ入会を検討中の方は、源泉徴収票は大切に保管しておいてください。入会時に必要になります。

年収が減った場合はどうしたらいいの?

年収が減った場合には、プロフィール記載の年収が下がって変更記載されることとなりますが、これはみなさん行っていることなので、正直に提出し素直に年収変更いたしましょう。
年収は100万円単位での記載になるので、年収がほんの少し下がってもプロフィールの記載は変わらない人が多いのですが、例えば、100万、200万円以上変わってしまった場合には婚活に不利になると感じると思いますが、年収の偽り、虚偽は後で揉める原因にもなりますので婚活プロフィールに年収の虚偽記載はやめましょう
逆に、年収が上がった方は早めに年収証明書類をご提出ください。

年収証明書類提出時のご注意

マーカー

上記の年収証明書類や公的機関発効の書類を結婚相談所へ提出する時に気をつけていただきたいことがあります。
もしも、書類にマイナンバーが記載されているようであれば、その番号をマジック等で塗りつぶしてください。たまに、ボールペンで軽く罰をつけての提出をしようとする方がいるのですが、個人情報ですし、結婚相談所ではマイナンバーは使いませんので、見えないように塗っていただく方が良いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. クリスマスブランセル

    クリスマスの婚活はいかがでしたか?

  2. 山手線工事

    山手線運休10月23日、24日お見合いの方は要注意!

  3. 平日の出会いをお探しの皆様へ

  4. コロナPCR検査キット自宅用

    自宅でできるPCR検査の中身と方法!早くて簡単

  5. バラ

    今月もたくさんのプロポーズ成功報告

  6. 再びやってきました!ふるさと青森県。