お見合いでの遅刻はNG結果へと繋がってしまう?

お見合い遅刻

遅刻でいい印象をもたらすことはありませんが、お見合いでの遅刻は特に結果にダイレクトに響いてきてしまいます。

 

■ 遅刻をするとお見合い結果がNGになる理由

遅刻によりお見合い結果がNGになってしまう理由を解説します。

1.自己紹介する前からマイナス印象になってしまう

お見合いは初顔合わせです。
実際に会うまで「どんな人が来るだろうか?」と期待をしているところへ遅刻をして来ると

・時間にルーズな人

・このお見合いを軽んじている

・私にあまり興味がないのかな?

という印象を話し始める前に相手へ与えてしまうことになります。

初対面の人が遅れてくると、待たされる方はとても不安になります。
これでは会話を始める前から相手の気持ちは下がってしまいます。

たとえ、お見合いでの会話が弾んだとしても、遅刻の印象を完全に払拭することは難しいため、お見合い結果がNGになることは珍しくありません。

2.時間に余裕を持つことが初対面の人と会うマナー

試験や就職面接で遅刻をする人はまずいないと思います。
お見合いでも遅刻をしないことが原則であり、初対面の人と会うために10分前には到着していることが大人としてのマナーです。

遅刻でなくとも時間ギリギリで到着しては、焦りからくる緊張も大きくなり、会話にも余裕が生まれません。

時間に余裕を持って到着し、落ち着いて自己紹介ができることが良いでしょう。

3.時間にだらしない人と交際はしたくない

遅刻をした時間にだらしのない人という印象をお見合い時間内で払拭することは難しく

「交際後もきっと遅刻が多い人かもしれない。」

「ルーズなところが多い人かもしれない。結婚するには不安。」と思われても仕方がありません。

時間にだらしのない人は金銭など他のことにもだらしがないと想像する人が多いのです。

お見合いは結婚という将来や人生を意識しての出会いです。
色々なことにルーズさを感じる人とは幸せな将来をイメージしにくいのです。

4.お見合いでの遅刻は罰金が発生する

結婚相談所のお見合いでは、遅刻に対して1万円以上の罰金違約金ペナルティを設けていることが多いです。

遅刻により、お見合い不可能とみなされた場合には、その日のお見合いは行われません。そして、そのご縁自体も破談になる可能性があります。

それだけ、お見合いでの遅刻を厳重に考えているということです。

 

■ 男女問わず遅刻は嫌われる?

性別によってお見合いでの遅刻が許されるということは考えないほうが良いでしょう。

1.女性だからと言って遅刻してもいいわけではない

お見合いで遅刻をしても相手の男性はきっと許してくれるはず

なんて甘い考えでいる女性は危険です。

真面目に結婚を考えてお見合いをするのですから、不真面目と思う行動へは男性も甘くありません。

女性の遅刻が原因でお見合い結果をNGにする男性は女性が思っているよりも多いのです。

2.男性の遅刻は女性をエスコートする気持ちがゼロ

男性はお見合いで女性をエスコートする立場にあります。

遅刻により、相手を待たせ、不安にさせてしまってはエスコート能力ゼロと思われてしまいます
初めて会う女性に対して、思いやりや気配り、マナーにも欠けています。

男性は女性よりも早めに到着し、余裕を持って女性をリードできることが好ましいです。

 

■ 遅刻の謝り方

万が一、お見合いで遅刻をしてしまった場合と対処法について。

1.遅刻をしたら全ては言い訳に聞こえてしまう

遅刻をしてしまいそうな時、到着したらなんて言おうかと焦ってしまうと思いますが、どんなことでも待たされた相手にとっては言い訳に聞こえてしまいます。

遅刻の理由として多い電車の遅れ車の渋滞でも、それを予想して早めに行動すれば遅刻はしないはずです。

特に車の渋滞は予測が難しい上に、目的地周辺の駐車場へスムーズに停車できるとも限らないため、お見合いへは電車で向かう方がおすすめです。

言い訳で始まるお見合い印象は決してかっこいいものではありません。

2.遅刻をしてきちんと謝らないのは最低最悪

時間に遅れて到着した時に遅れた理由から話し始めたり、悪びれる様子もないのは最低最悪です。

まず、遅刻をしてしまったこと、相手を待たせてしまったことに対して、きちんと心から謝ることが最初です。

3.もしも遅刻をしてしまった場合の謝り方

遅刻をしないことが一番ですが、万が一、遅刻をしてしまったら

「お待たせして申し訳ありません。電車の事故により遅れてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。」

と、最初にまず、相手を待たせてしまったことにとにかく心から謝ることです。
そして、理由を聞いてもらい、最後にこのお見合いを軽んじてはいないことをわかって欲しいという気持ちで謝ることです。

初対面の人です。きちんと丁寧な言葉で謝ることが大切です。

 

■ まとめ

お見合いでの遅刻にはいいことは全くありません。
むしろ悲劇的なことです。

お見合いには遅刻をしないよう十分に注意し、時間に余裕を持って向かいましょう。

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. お見合いホテルロビー

    お見合いについてよくある質問 Q&A

  2. 明るい服

    お見合いの服装のNG例と婚活服の参考おすすめ

  3. 婚活プロフィール写真撮影

    婚活プロフィール写真はどうしたらいい?成功するにはプロに

  4. 出会いと交際

    お見合い会話の秘訣!交際に繋がる話題例とNG質問

  5. お見合い結婚で相手を見極めるポイントと決め手

  6. お見合いカバン

    男性のお見合いカバンで失敗しない方法と選び方