最近のお見合いは、システム内で気に入った人とカフェやラウンジで会うことが主流です。
仲人の立会いがなく、当人同士で待ち合わせをすることも通常です。
スムーズなお見合いを始められ、好印象を感じてもらえる待ち合わせのマナーやルールを知っておきましょう。
■お見合いの待ち合わせマナー
初めてのお見合い。
ここで、実際に初対面で会う時に、不安を感じる人、緊張する人もいると思います。
でも、初対面だからこそ最初が肝心です!
初対面だからこそ、会って数秒の印象はその後のお見合いの雰囲気や会話の印象も左右してしまいます。
出だしを失敗しないようにお見合いの待ち合わせルール&マナーを知っておきましょう。
・10分前には待ち合わせ場所に到着しておくこと
お見合い当日、遅くても待ち合わせ時間の10分前には到着するように心がけましょう。
初対面の人と会うために、男女ともに、時間に余裕を持って行動すること。
女性だからといって、時間ギリギリでの到着はマイナス印象です。
とにかく、お見合いでの遅刻は完全にタブーです。
時間を守れないような人とは、一緒に将来を歩んでいく気にはなれません。
また、まだ会ってもいない人の遅刻で待たされることは、とても不安になりますし、例え、その後、車の渋滞や電車の遅延、体調不調などの理由を聞いても、いい印象にはなりません。
車は道路事故などの予測がつきにくいので、お見合いの時はあまりお勧めできません。
電車遅延は1日のうちに大抵は起こることと予想し、早めに目的地へ到着、時間に余裕を持って行動すれば問題ありません。
(吹雪などで電車が全線止まってしまった場合などを除く)
お見合いは運命の人と出会う日になるかもしれないのです。冠婚葬祭と同じレベルで考え、当日に体調不調にならないようにしっかりと自己管理をしておきましょう。
・男性は女性よりも早い到着が好印象
人気のお見合い場所やカフェは土日に混雑が予想されます。
女性が到着してから、席の空き待ちに一緒に並ぶようなことになっては、エスコートのかけらもありません。
段取りの悪い男性と思われてしまいます。
そのため、男性は約束時間の30分前に到着し、席の確保をしておくことが望ましいです。
待ち合わせ時間頃になったら、お相手を迎えにいくのがスマートで好印象です。
・待ち合わせの声かけは男性からする
お見合い場所で相手を見つけたら、どちらかが声をかけなければいけません。
この時、男性はモジモジせずに「○○さんですか?○○です。」と声をかけましょう。
そして、沈黙や間をおかずに「今日はお越しいただきありがとうございます。どうぞ宜しくお願いいたします。」とはっきりと笑顔で挨拶しましょう。
男性から、潔くはっきりと挨拶をされることで、女性は安心できます。
この最初の挨拶で好印象を得られれば、そのあとの会話もスムーズにいくはずです。
お見合いを申し込まれた、申し込んだの順序に関係なく「今日は時間を作っていただき、ありがとうございます。素敵な方でびっくりしました。」と、最初にお礼や褒めを添えてみましょう。
礼儀が正しく、好印象な人だと相手に伝わります。
・女性は待ち合わせ場所から離れないこと
人気のお見合い場所、有名ホテルのカフェであれば待ち合わせ場所の混雑もあります。
ここで、混雑しているからといって、待ち合わせ場所から少し離れてしまうと、男性は見つけにくくなってしまいます。
きちんと待ち合わせ場所にいることがマナーです。
また、女性の方が先に男性を見つけたら、自分から男性に声をかけてあげるのも優しさです。
待ち合わせ場所でスムーズに出会えるよう男女お互いに気遣いが必要です。
・席への移動の際も女性をエスコート
待ち合わせ場所で無事にお相手と会えたら「ラウンジに席を取っていますので行きましょう」と行き先を告げ、スマートにエスコートしてあげましょう。
自分だけスタスタと前を歩いてしまうことや黙って歩き出したりしないように。
男性のエスコート能力も女性はしっかりとチェックしています。
席に着くまでは無言にならないように「今日は暑いですね」「電車は混んでいなかったですか?」など、当たり障りない会話をしてみると親近感がわきやすく、席に着いてからも話しやすくなります。
・ファーストコンタクトと目印
結婚相談所によっては、お見合いをファーストコンタクトと呼ぶところもあります。
事前にプロフィール写真をお互いに見ているので、それを頼りに相手を探しますが、写真と服装など印象が違って見えると声をかけるまでに時間がかかってしまいます。
そんな時のために、事前に目印となる服の色や持ち物の情報をお知らせしておくのも良いでしょう。
・待ち合わせ場所は下見しておくと安心
お見合いのセッティングは通常、仲人が行うため、お見合い場所が行ったことない場所であることも多いです。
初めての場所で初めての人と会うので、緊張も増えます。
その緊張を減らすためにも、事前にお見合い場所を下見しておくのもお勧めです。
これは、お見合い場所の確認にもなるため、当日、お見合い場所を間違えてしまったり、到着時刻の誤算防止にもなります。
お見合いは待ち合わせ時間に余裕を持つことが大切です。
■お見合いの待ち合わせ時の意外な注意ポイント
お見合いの待ち合わせ時にうっかりしてしまわないように押さえておきたいポイントをご紹介します。
・待っている姿も見られている
友人や知人であれば、躊躇なく見てすぐに声をかけるのは普通ですが、お見合いでの待ち合わせは初対面なので、まず、相手をよく見ます。
この時に、だらしなく壁にもたれていたり、ゲームに熱中していたり、大声で電話をしていたりするのはマイナス印象です。
また、大きな荷物を持っているのも見た目が良くありません。大きな荷物や着替えをした場合には、荷物はフロントへ預けておきましょう。
・事前にプロフィールをしっかりと確認しておく
お見合いで相手を探すために、相手の写真をしっかりと確認しておきましょう。
顔写真だけではなく、立っている相手を見つけやすいように、身長も把握しておきましょう。
また、スムーズに会話ができるようにプロフィールの趣味や好きなことなどをチェックして話題の引き出しを用意しておきましょう。
・挨拶から笑顔を絶やさない
会うまでの緊張で顔がこわばってしまわないように、出だしの挨拶からきちんと笑顔でしっかり挨拶できるように心得ましょう。
また、会えてホッとした後も好印象のために、笑顔を絶やすことなく接しましょう。
お相手へ声をかける時に無表情や無愛想な顔をせず、ニッコリと笑顔なのが好印象です。
・男性はスーツ姿をしっかり見せる
男性はお見合いプロフィール写真時、ジャケット&ネクタイのスーツ姿です。女性もそのイメージで待ち合わせ場所にいます。
ジャケットを脱いでしまっているとわかりにくい可能性があります。
真夏などの暑い場合でも、待ち合わせで挨拶が終わるまではジャケットを着用し、その後「暑いのでジャケットを脱いでもいいですか?」と伺うスタイルが良いです。
■当日のお見合い席の確保について
お見合い席が予約ではなく、当日確保の場合についての注意点をお話しします。
・予定のカフェが大混雑している場合
30分前にカフェに到着したけれど、大混雑していて、スタッフに待ち時間を聞くと、1 時間近くなんていう回答をされた場合は、スタッフへ他のカフェの場所、そこの席の空き状況をすぐにたずねましょう。
大きなホテルの場合は、メインラウンジの他に、カフェやレストランのテェータイム、バーラウンジでのお茶が可能な場合があります。
そこで席を確保し、待ち合わせ時間になったら、待ち合わせ場所へお相手を迎えに行きましょう。
・全てのカフェが大混雑している場合
ホテル内のカフェが全て混雑している場合は、すぐにコンシェルジュに、近くでお見合いに利用できるカフェの場所を聞き対処しましょう。
しかし、ファーストフードな場所はNGです。
場所もお見合いの第一印象の大きな要素の一つです。
ガヤガヤと騒々しい場所ではお見合いの会話に集中できません。
・席は禁煙席
お見合い時にタバコを吸うことはまずないでしょう。
席に余裕がある場合は、禁煙席をチョイスしましょう。
■まとめ
お見合いでは、待ち合わせの時点で勝負が決まるとも言われています。
あたふたしながら焦ってお見合いを迎えるよりも、事前の準備をしっかりして気持ちに余裕を持って迎えられるように心がけましょう。