コロナの今、お見合いで注意すべき必須アイテム

煙と男性

コロナウィルスの感染拡大が心配されている今、マスクの品薄状態が続いており、予防=マスクに注意が集中していると思います。
しかし、お見合いでは、全くマスクをはずさずに顔の半分が隠れたまま、運命の人になるかもしれない方へ挨拶をすることはいい印象にはなりません。
そこで、気をつけてもらいたいことについてお話しいたします。

■いつもより気をつけたい清潔感

お見合いスーツ

お見合いで気をつけることのトップ項目でもある「清潔感」ですが、コロナウィルスが流行している今、世の中、これは通常以上の心がけ必要です。今はみんな清潔感に敏感になっているのです。

男性は清潔感をいつも以上に注意

菌は目に見えないところが怖いと感じる部分です。
お見合い男性で清潔感のない場合は、今、いつも以上に嫌われます。
女性は男性よりも清潔感に細かいものですが、コロナウィルスが流行っている今、小さな「不潔」イメージも女性にとっては嫌悪になりかねません。
なので、男性はいつも以上に清潔感に注意するようにしましょう。
ウィルスとは関係のないような、靴や髪、口臭、服のスレや毛玉なども、そこから不潔、不衛生を連想させてしまうのでご注意です。

手、指先の清潔感にも注意

女性が意外と見ているのが、手、指先の汚れ、肌の汚れ、寝癖です。
特に、男性の長い爪、爪に汚れが見えると、女性にいい印象を全く与えません。
乾燥している時期なので注意したいのが、手荒れ、肌の乾燥もキレイには見えません。
今、ウィルス対策で除菌や念入りな手洗いで手も荒れがちだとは思いますが、きちんとハンドクリームなどを使いましょう。
服、靴、髪、肌、手どこかが汚れていると、清潔に気を使っていない人なのかもしれないと思われてしまいます。

■マスクだけじゃないお見合い時の必須アイテム

マスク

ウィルス対策でマスクが注目されていますが、お見合いではマスクと同じくらい今、重要なアイテムがあります。

お見合いでは顔を見せてまず挨拶

これから結婚するかもしれない相手、運命の出会いになるかもしれない相手と会話をするのがお見合いです。
そのはじめから最後までをマスクをしたまま終わらせるのはおすすめしません。
顔が半分隠れたままでは、本人かどうかの確認にも不安を感じます。
顔をきちんと見せての挨拶がよいです。

今、マスクなしでの咳やくしゃみは大迷惑

今、マスクのない人のくしゃみや咳に人々はとても敏感です。
ましてや、お見合い相手がマスクなしで、目の前でくしゃみをしたら、印象は決してよくありません。
そして、マスクがない場合にくしゃみや咳が出たときの対象として、手で口を押さえることをしないようにといわれています。
これは、もしもの場合、手に付着した菌が、別のところへ付着してしまうからです。
その場合、ハンカチを使うか、二の腕で抑えてくしゃみをすることをすすめられていますが、お見合いの席で腕を大きく口元へ持ってきて、くしゃみをするのはスマートではありませんし、イメージも悪く、せっかくの服が汚れかねません。

マスクを取ったときは清潔なハンカチが必須

マスクなしの会話、お見合いでの場で今、注意して欲しいアイテムはハンカチです。
風邪でも花粉症でなくても、くしゃみなどはいつ突然出てしまうかわかりません。
突然のくしゃみや鼻のむずむず時には、手で口や鼻を押さえたりはせずに、ハンカチを使いましょう。
しかしここで、汚いハンカチ、シワシワのハンカチなどを出しては逆に印象は下がります。
お見合い時は、男性も女性も清潔なハンカチを手に持っておくとよいでしょう。

今だからこそ清潔に注意していると更に好印象

コロナウィルスが流行っている今だからこそ、みんな清潔感に敏感です。
「ウィルス対策で、手洗い用とは別のハンカチも持ち歩いているんですよね。」という、清潔感に気を使っている人は今、さらに好印象です。
結婚後、もし、小さいお子さんが出来たときも、家族が病気にならないように気を使ってくれる相手のほうが安心ですよね。

■まとめ

今、マスクにばかり注意しがちですが、お見合いのときは、ぜひ、ハンカチのキレイさと清潔感に注意してもらいたい。
おすすめなのは、ハンカチは2枚持っておくことです。
手洗い用のハンカチとお茶時に人に見られても恥ずかしくない、咳払い時などに口元を覆うためのハンカチの2種類です。
女性は大きすぎるフェイスタオル等は、実用的かもしれませんがお見合いの席にはあまりエレガントさが感じられないので、席で口元を押さえるためのハンカチは、レースなどの女性らしいハンカチがおすすめです。男性は、ハンカチのシワや汚れに要注意しましょう。心配な場合は、新しいハンカチの購入をおすすめします。

(この記事は、2020年3月に作成されたものです。この先、新型コロナウィルスの感染状況などにより、今後、上記はその限りではありません。)

 

この度、ブランセルが 婚活メディアmarriage-consultant
神奈川の結婚相談所のおすすめランキングに掲載されました!

 

あなたも、ブランセルで素敵な出会いを見つけてみませんか?

まずは、お気軽に→婚活無料相談

 

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!セミナー参加ご希望の方は画像をクリック↓↓(日程が合わない場合は「開催リクエスト」を送信ください。)ストアカランキング1位ブランセルミカママ

横浜の安心結婚相談所ブランセル。電話、郵便等や無理な勧誘は一切しておりません。
婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. お見合いカバン

    男性のお見合いカバンで失敗しない方法と選び方

  2. お見合いのはじまりは何?お見合いの歴史と意味

  3. cafe

    お見合いの質問のコツとNG質問!婚活質問集

  4. キャサリン妃のワンピース

    恋活婚活ファッションはキャサリン妃をお手本に!

  5. お見合いで好印象な話題と会話の流れをつかむ方法

  6. お見合いホテルロビー

    お見合いについてよくある質問 Q&A

恋活婚活☆成婚者続出のブランセル人気セミナー

【結婚したいを叶える人気セミナー】ブランセルから成婚者多数!!交際を長続きさせる、また会いたいと思われるコツ、好きにさせる会話術。なるほど!のノウハウで愛され、婚活が成功へ繋がる。ぜひ、お気軽にご参加ください!詳細はコチラ