コロナの今、お見合いで注意すべき必須アイテム

煙と男性

コロナウィルスの感染拡大が心配されている今、マスクの品薄状態が続いており、予防=マスクに注意が集中していると思います。
しかし、お見合いでは、全くマスクをはずさずに顔の半分が隠れたまま、運命の人になるかもしれない方へ挨拶をすることはいい印象にはなりません。
そこで、気をつけてもらいたいことについてお話しいたします。

■いつもより気をつけたい清潔感

お見合いスーツ

お見合いで気をつけることのトップ項目でもある「清潔感」ですが、コロナウィルスが流行している今、世の中、これは通常以上の心がけ必要です。今はみんな清潔感に敏感になっているのです。

男性は清潔感をいつも以上に注意

菌は目に見えないところが怖いと感じる部分です。
お見合い男性で清潔感のない場合は、今、いつも以上に嫌われます。
女性は男性よりも清潔感に細かいものですが、コロナウィルスが流行っている今、小さな「不潔」イメージも女性にとっては嫌悪になりかねません。
なので、男性はいつも以上に清潔感に注意するようにしましょう。
ウィルスとは関係のないような、靴や髪、口臭、服のスレや毛玉なども、そこから不潔、不衛生を連想させてしまうのでご注意です。

手、指先の清潔感にも注意

女性が意外と見ているのが、手、指先の汚れ、肌の汚れ、寝癖です。
特に、男性の長い爪、爪に汚れが見えると、女性にいい印象を全く与えません。
乾燥している時期なので注意したいのが、手荒れ、肌の乾燥もキレイには見えません。
今、ウィルス対策で除菌や念入りな手洗いで手も荒れがちだとは思いますが、きちんとハンドクリームなどを使いましょう。
服、靴、髪、肌、手どこかが汚れていると、清潔に気を使っていない人なのかもしれないと思われてしまいます。

■マスクだけじゃないお見合い時の必須アイテム

マスク

ウィルス対策でマスクが注目されていますが、お見合いではマスクと同じくらい今、重要なアイテムがあります。

お見合いでは顔を見せてまず挨拶

これから結婚するかもしれない相手、運命の出会いになるかもしれない相手と会話をするのがお見合いです。
そのはじめから最後までをマスクをしたまま終わらせるのはおすすめしません。
顔が半分隠れたままでは、本人かどうかの確認にも不安を感じます。
顔をきちんと見せての挨拶がよいです。

今、マスクなしでの咳やくしゃみは大迷惑

今、マスクのない人のくしゃみや咳に人々はとても敏感です。
ましてや、お見合い相手がマスクなしで、目の前でくしゃみをしたら、印象は決してよくありません。
そして、マスクがない場合にくしゃみや咳が出たときの対象として、手で口を押さえることをしないようにといわれています。
これは、もしもの場合、手に付着した菌が、別のところへ付着してしまうからです。
その場合、ハンカチを使うか、二の腕で抑えてくしゃみをすることをすすめられていますが、お見合いの席で腕を大きく口元へ持ってきて、くしゃみをするのはスマートではありませんし、イメージも悪く、せっかくの服が汚れかねません。

マスクを取ったときは清潔なハンカチが必須

マスクなしの会話、お見合いでの場で今、注意して欲しいアイテムはハンカチです。
風邪でも花粉症でなくても、くしゃみなどはいつ突然出てしまうかわかりません。
突然のくしゃみや鼻のむずむず時には、手で口や鼻を押さえたりはせずに、ハンカチを使いましょう。
しかしここで、汚いハンカチ、シワシワのハンカチなどを出しては逆に印象は下がります。
お見合い時は、男性も女性も清潔なハンカチを手に持っておくとよいでしょう。

今だからこそ清潔に注意していると更に好印象

コロナウィルスが流行っている今だからこそ、みんな清潔感に敏感です。
「ウィルス対策で、手洗い用とは別のハンカチも持ち歩いているんですよね。」という、清潔感に気を使っている人は今、さらに好印象です。
結婚後、もし、小さいお子さんが出来たときも、家族が病気にならないように気を使ってくれる相手のほうが安心ですよね。

■まとめ

今、マスクにばかり注意しがちですが、お見合いのときは、ぜひ、ハンカチのキレイさと清潔感に注意してもらいたい。
おすすめなのは、ハンカチは2枚持っておくことです。
手洗い用のハンカチとお茶時に人に見られても恥ずかしくない、咳払い時などに口元を覆うためのハンカチの2種類です。
女性は大きすぎるフェイスタオル等は、実用的かもしれませんがお見合いの席にはあまりエレガントさが感じられないので、席で口元を押さえるためのハンカチは、レースなどの女性らしいハンカチがおすすめです。男性は、ハンカチのシワや汚れに要注意しましょう。心配な場合は、新しいハンカチの購入をおすすめします。

(この記事は、2020年3月に作成されたものです。この先、新型コロナウィルスの感染状況などにより、今後、上記はその限りではありません。)

 

この度、ブランセルが 婚活メディアmarriage-consultant
神奈川の結婚相談所のおすすめランキングに掲載されました!

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. お見合いプロフィールは自己PRが勝利の決め手

  2. いくつになっても見た目は大事?相手を選ぶ基準

  3. メールの返信ひとつで受け取る側の気持ちは変わる

  4. 婚活プロフィール写真撮影

    婚活プロフィール写真はどうしたらいい?成功するにはプロに

  5. キャサリン妃のワンピース

    恋活婚活ファッションはキャサリン妃をお手本に!

  6. お見合いはどうやってする?結婚相談所の選び方

ストアカ

ミカミ チエ

ブランセル特別セミナー 婚活の魔法

jlcalogo
婚活カウンセラーは日本ライフデザインカウンセラー協会ベーシック課程を修了してます。