コロナウィルス対策はお見合い交際デート時どうする?

新型ウィルス

新型コロナウィルスの感染者数が増している今(2020年2月現在)、婚活中の人、交際中の人は、お見合いやデートでのウィルス予防対策はどうしたらよいか不安な人もいると思います。
今回は、そんな婚活中のウィルス対策マナーについてお話しさせていただきます。

■お見合いやデートでマスクを着用してもOK?NG?

マスク

ウィルス対策でまず、皆さんがおこなっているのはマスク着用での予防対策と思いますが、お見合いやデートでの着用は迷うところだと思います。それについてお話しします。

お見合いの場合

お見合いは初対面でもあります。
さらに、結婚を前提としたご縁の始まりになるかもしれない瞬間です。
パスポートや運転免許の写真にマスク着用が不可なのと同じく、お見合いもマスクで顔の半分が認識できなければ、相手は不安を感じます。
さらに、たいていの笑顔は口元から判別できることが多いため、マスクで口元が全く見えないと「笑顔のない人」と思われてしまいがちです。
お見合いの場合は、マスクは外しておいたほうがよいでしょう。
お見合いの前後で着用をしていても、お見合いで会っているそのお見合い場所での時間はマスクは外して、きちんと笑顔がわかるようにしておきましょう。
不安な方は、マスクの代わりに、顔にスプレータイプのウィルスガードや胸ポケットに入れたり、首からさげるタイプのウィルス予防グッズなどを利用するのもおすすめです。
それでも不安な場合は、ごあいさつの後「ウィルス対策のためにマスクを着用させていただいてもいいですか?」とうかがってからの着用がよいでしょう。

デートの場合

お見合い後のデートの場合、初対面ではないのと、デート内容によっては人ごみを歩くことになるかもしれません。
そして、お見合いは約1時間ほどのお時間ですが、デートの場合はそれよりも長い時間を過ごすことになると思います。
一度お見合いでお会いし、マスクのないお顔を拝見しているので、食事時以外の移動などの時は「予防が心配なのでマスクをしてもいいですか?」と一声かけてからマスクを着用するとよいでしょう。
会って間もない頃は、相手の表情をお互いに気にすると思います。
それをマスクが認識を半減させるわけですから、マスクをすることは気持ちの距離を縮めるのに不利なものなので、着用時には相手への気遣いもきちんと示しましょう。

■体調が悪いときのデートキャンセルについて

不調

通常、決まっていたデートをキャンセルされると、どんな理由であれ、相手はとても落ち込みます。
しかし、新型ウィルスは自己判断で陰性か陽性かわかりません。これらについてお話します。

発熱や嘔吐、倦怠感がある場合には?

コロナウィルスのはっきりした治療も特効薬も明確でない今、発熱やひどい倦怠感、嘔吐をしている場合には、デートは中止し、今すぐにお住まいエリアのコロナウィルス感染症コールセンターや病院へ問い合わせをしてください。

前日でも熱のあるときにはデート中止の連絡を

通常、デート前日に、熱がでたから明日のデートを中止にして欲しい。と連絡を受けたら、心から心配する人とえ?本当かな?断る口実かな?と疑ってしまう人もいると思います。
後者の場合を恐れて、本当に熱があっても、微熱くらいだからと、相手をがっかりさせないために頑張ってデートにいってしまう人も通常いるかもしれません。
しかし、今回は別です。
新型ではっきりした治療薬もない感染症です。国内での死者も出ています。
無理をせずにすぐにお相手へ連絡をし、今の状況を正直に話し、さらに、病院や検査の内容も報告し、相手を安心させてあげましょう。

発熱によるデートキャンセルを受けたら

楽しみにしていたデート前に、突然、相手から発熱によるデートキャンセルを受けたら、まずはねぎらい、心配しましょう!
相手への思いやりを最大限に!
そして、検査をうけることをすすめ、結果報告をまちましょう。
くれぐれも、今時期の発熱には、今日、熱が引いたら、即明日、デートしましょう!といった約束はしないほうがいいでしょう。
相手は「私にうつったらどうするつもりなのだろう?」と不安に感じてしまいます。

体調が悪くても、よっぽどのことがない限り、通常、ほとんどの方は1日に1回はスマホを確認すると思いますが、高熱やしんどさから丸1日寝込んでしまうこともあるかもしれませんが、次の日には返信するようにしましょう。
体調が悪くなった方の側も相手が心配していることを忘れずに、きちんと返信や連絡を心がけましょう。

会えないときは電話やメールをする

では、体調不調で会えないときはどうしたらいいかというと、会えないからしょうがない!と、何も連絡のやり取りをしない期間を開けてはいけません。
心配をかけているほうも心配しているほうも、連絡はある程度こまめにあったほうがいいです。1日回~1日半に一回は少なくとも連絡をしましょう。
ここでおすすめなのは電話です。
メールよりも電話のほうが、情報量が早く多く伝わりますし、相手の気持ちも声で感じ取ることが出来ます。
会えない期間が長いときは、電話やテレビ電話をしてみましょう。

■免疫と予防について

睡眠

コロナウィルスはかかった人の全てが死に直面するわけではありません。免疫力の低下している人、高齢者などが感染しやすく、回復が遅いようです。
お見合いやデートの相手にコロナウィルスでなくても、風邪等をうつさないよう、まずは自分が健康であることが第一です。
ウィルス感染は目に見えないものです。いつ感染するかわかりません。予防についてのお話をします。

十分な睡眠で免疫力をつける

通常の成人でも、睡眠不足などによって免疫力が低下するそうです。
近年、睡眠時間が7時間未満の人は、8時間以上眠る人に比べて3倍以上も風邪をひきやすいということもわかっています。

マスクでの飛沫感染予防

人が集まるところで感染者がいた場合、くしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出され、他の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染することが予想されます。これが飛沫感染です。
電車、バスなどの交通機関、職場などでは、マスクの着用をしっかりしましょう。

手洗いでの接触感染予防

感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れてウイルスが付き、別の人がその物に触ってウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染します。これが接触感染です。
石鹸やアルコール、除菌アイテムでの手洗いなどをしっかりしましょう。

人ごみの多いイベントなどは控えましょう

現在(2020年2月現在)、全国的にマラソン大会や大きなイベントが中止、延期になっています。
これは、コロナウィルスの拡大を防ぐためです。
感染が拡大中の今現在、大勢の人が集まるイベントや多くの人が密集する場所には必要がない限り参加や行くことを控えたほうがいいでしょう。

うがいをしっかりする

うがい薬でのうがいも効果的ですが、現在、マスクや予防に関連する商品が入手困難なため、うがい薬も品薄のところが多いと思います。
そんな時は、緑茶でのうがいも効果的です。
緑茶に含まれるカテキンが、抗菌、抗ウィルス効果があるそうです。

免疫力をあげる食べ物を意識してみる

醗酵食品は免疫力アップに効果的なものが多いです。
ヨーグルト、納豆、チーズ、味噌、キムチなどです。
特に納豆は、免疫細胞を活性化し、抗菌作用もあります。胃酸にも強いので、 腸に届く割合が多く、腸内環境の改善に役立ちます。 また納豆に含まれるビタミンB2は細胞の再生を促進し、粘膜の免疫力を強化する働きもあり、1日50グラムの納豆を毎日食べるのがポイントなのだそうです。
ほかに、きのこも免疫力をアップさせてくれる食べ物として有名です。免疫細胞を活性化する作用があり、 ウイルスに対する抵抗性、 抗腫瘍効果があるといわれています。

■コロナウィルスかもしれないと感じたら

発熱

今、突然にコロナウィルスかもしれないと思って病院を訪れても、万が一の場合、対処できる病院でないと困ってしまいます。
なので、現在、国内で、都道府県、市の各エリアでコロナウィルや感染症に関するコールセンターや電話窓口が開設されています。

例えば、ブランセルのある横浜では

浜市にお住まいの方の電話相談

横浜市新型コロナウイルス感染症コールセンター

感染症の特徴、予防方法、有症時の対応など、新型コロナウイルス感染症に関する全般的なご相談にお答えします。

 
電話番号045-550-5530
受付時間午前9時から午後9時まで(土日、祝日を含む)

新型コロナウイルス感染症が疑われる方」及び「その患者を診察した医療機関の方」(横浜の方の場合)

新型コロナウイルス感染症帰国者・接触者相談センター

今般の国内での新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえ、新型コロナウイルスの流行地域からの帰国者や新型コロナウイルス感染症患者との接触歴のある方等からの相談を受け付け、同感染症の疑いに該当する方を診療体制の整った医療機関につなぎます。

 
電話番号045-664-7761
受付時間午前9時から午後9時まで(土日、祝日含む)

※感染症の特徴、予防方法、有症時の対応など、新型コロナウイルス感染症に関する全般的なご相談は「横浜市新型コロナウイルス感染症コールセンター」(横浜市にお住まいの方からの一般電話相談)にご連絡ください。

厚生労働省の電話相談窓口

 
電話番号0120-565653(フリ―ダイヤル)
受付時間午前9時から午後9時まで(土日、祝日含む)

※詳細は、厚生労働省ホームページ(外部サイト)をご確認ください。

体調がおかしい場合、こうしたお住まいエリアの相談窓口に問い合わせ、対処可能な医療機関を案内してもらうのもおすすめです。

■まとめ

今、まだ、結婚はいいかな?と感じている、婚活中でもあまり活動的に行動していない方。もしも、老後独り身でこうした事態になった場合、家族やパートナーがいない自分をリアルに想像して欲しい。
家で急に発熱、様態が悪い、体が思うように動かない。脱水症状で意識がもうろうとしてしまう。半日たっても、一日たっても誰にも気づいてもらえない…。
今の自分は大丈夫でも、将来の不安までをきちんと考え、イメージして欲しい。
あなたの幸せのために、婚活への行動を躊躇しないで欲しいと感じています。

この記事は、2020年2月に作成されたものです。
この先、新型コロナウィルスの感染状況や新薬開発の度合いなどにより、今後、上記はその限りではありません。

 

 

【この度、ブランセルが掲載されました!】

☆婚活を応援する口コミ情報サイトYumecon

 ☆婚活メディアmarriage-consultant神奈川の結婚相談所のおすすめランキング

 

あなたも、ブランセルで素敵な出会いを見つけてみませんか?

まずは、お気軽に→婚活無料相談

 

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!セミナー参加ご希望の方は画像をクリック↓↓(日程が合わない場合は「開催リクエスト」を送信ください。)ストアカランキング1位ブランセルミカママ

横浜の安心結婚相談所ブランセル。電話、郵便等や無理な勧誘は一切しておりません。
婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

結婚したいと思ったら、まずはブランセルへお気軽に→お問い合わせください。

無理な勧誘は一切行っておりません。
無料カウンセリング&説明はお仕事帰りやご希望のエリア(一部不可)のカフェ、オンラインでも可能。

今、不安な時だからこそブランセルは不安やお悩み、ご相談を親身にサポート。

好きな時間に自由にお相手探しできる!好みの方へ自由に申し込み可能!AIによるお相手紹介が可能。



オンラインの見せ方、自分磨き、他社会員様から等のアドバイス、オンラインレッスンも人気!

ブランセル ミカママの人気セミナー♪ストアカランキング1位になりました!参加受付中!!

ストアカランキング1位ブランセルミカママ
横浜の結婚相談所ブランセル。安心・親切・満足度で人気!ご成婚カップル誕生数豊富。

婚活がなかなか上手くいかない、理想の人と出会いたい、自分のペースで婚活したい、早く結婚したい等、こんなお悩みの方へ出逢いと結婚をサポート!只今、無料カウンセリング、婚活セミナー大好評中!

関連記事

  1. ゴールデンウィーク横浜中華街

    混雑や渋滞でのイライラや短気が女性に嫌われたエピソード

  2. デートで自分が本命かわかる?男性心理を探る方法

  3. 新型コロナを連想

    緊急事態宣言中のお見合いや交際で会話にNGな話題

  4. 初デート交際

    初デートの誘い方のコツ!お見合い後の成功方法

  5. ホワイトデー

    彼女がホワイトデーお返しにもらって嬉しかったもの

  6. デート前日にするべきことの男女別アドバイス