デートで自分が本命かわかる?男性心理を探る方法

婚活で気になる異性とデートすることになったら、自分が本命かどうか気になるものですね。

彼とお付き合いしている中で、「あれ?この人、私と結婚する気あるのかな…」「私って、本当に彼の本命の彼女なのかな?」と少し不安に感じたことはないでしょうか。

本命彼女に対する男性の態度は、遊び相手やキープしたいと思う女性への態度と明らかに異なります。
いくら紳士的な男性であっても、本命彼女に対する態度は異なるものです。

デートにおいてもその本気度は表れ、男性が取るデート中に取る態度によって、本命彼女かどうかを見分けることもできます。

今回は、男性が本命彼女にだけ取る本気のデートについてご紹介します。

■初デートで本命彼女に見せる男性行動

本命彼女とは、男性にとっていつも側にいて欲しい女性です。
本命の女性に対して男性が本気の態度を取る理由は、逃したくない心理からです。
男性は女性を独り占めしたい欲を持つ生き物なので、自分が愛する彼女を逃したくありません。

男性心理のベースとしては、競争という考えが根底にあります。
いくら自分に自信がある男性であっても、いくら自分が叶わない相手であっても、男性同士でライバル心を持っているものです。

彼女に嫌われることをすれば離れていってしまいますし、彼女を楽しませたり喜ばせたりすることができなければ、他の男性に奪われてしまう恐れがあることを男性は理解しています。

だから、男性は愛する本命彼女にだけ尽くすのです。
また、男性は恋愛におけるコストを掛けたいとは思わない生き物です。

お金や時間、労力など、大切にしたいと思わない女性にはコストを掛けない傾向にあります。
本命の彼女だけは他の男性に奪われたくないので、苦労することを惜しまず、コストを掛けてでも逃そうとはしません。

だから、本命彼女以外の女性に尽くすことはしないのです。
デートにおける男性の本気度は、どのような態度で見分けることができるでしょうか。

・デートの予定を合わせてくれる男性は本気

本命彼女とのデートでは、予定をしっかり決めようとします。
自分のスケジュールや都合を自ら伝え、デート候補日の中で都合が良い日を選んでもらえるように配慮するものです。
当日や前日など急な日程調整はせず、2~3週間後など余裕ある日程を調整をすることで、女性に無理をさせようとはしません。

余裕あるスケジュールでデートしようと考えるのは、自分のために色々と準備をしてきて欲しい気持ちの表れでもあり、自分と同じようにデートを楽しみにしていて欲しい気持ちの表れでもあるでしょう。

また、デートに行く場所についても、一度は女性の意見を伺おうとします。
遊び相手の女性とのデートでは自分が行きたい場所を選ぶ傾向にありますが、本命彼女の場合は意見を取り入れた上で、デートプランを練ろうとするものです。
行き先は男性が決めた方がスマートで負担もないと考えていますので、彼女が好きそうなデートスポットを探したり、提案してくれたりしてくれるのは本命の証拠です。

デートには遅刻しない

デートだけではなく、遅刻しないことは大人のマナーとして当たり前のことです。
しかし、男性は本命ではない女性に対しては平気で遅刻していくこともあります。

それが本命の彼女に対しては、普段は遅刻魔の男性であっても、遅刻しないよう15~30分前には待ち合わせ場所にいるようにするものです。
もし、あなたとのデートの待ち合わせで遅刻することが少ないのであれば、本命彼女と思われている可能性は高いでしょう。

身だしなみや服装に気を使っている

本命彼女とのデートでは、身だしなみを整え、清潔感ある服装でいようとします。
彼女からカッコイイと思われたい気持ちの表れと言えます。

似合う似合わない、自分の好みとは別となりますが、このようなケースでも男性の本気度が伺えるでしょう。

・何気ない会話も覚えている

本命彼女との会話はしっかり目を見て聞こう、話そうという態度で会話をしています。
なので、些細な事や何気なく話した会話の内容をしっかり覚えてくれています。

これは、大好きな本命彼女に嫌われたくないという男性心理が働くからです。
また、本命女性を一番に理解したいという心理もあります。

・レディーファーストでエスコートしてくれる

本命彼女には、女性をもてなす紳士的な行動を心がけ、レディーファーストでエスコートしようとするものです。

例えば、

さりげなく車道側を歩いて危険から女性を守る
・エレベーターの乗り降りは女性を先に通し、扉を押さえてあげる
・歩くスピードを女性に合わせてくれる

など、彼女を大切に守ってあげたい保護本能によって、優しくエスコートしてくれます。

・携帯電話を触る回数が少ない

本命彼女とはずっと話していたいですし、しっかり話を聞いてあげようとするものです。
メールやLINEが届いても、緊急な要件でなければ後回しにして、彼女との会話を楽しもうとします。
本命彼女がつまらなそうにしていたり、暇そうにしていたりする表情を見るのは、男性にとって喜ばしいものではありません。

ユーモアある話で笑いを取ろうとし、何気ない会話であっても目を見つめながら話を聞いてくれるでしょう。

・お金を出してくれることが多い

デートでは男性がデートや食事代を負担することが多いと思います。
しかし、お金に対してはシビアな部分で、気持ちよく奢ってあげる男性もいれば、きっちり割り勘にしたり、差が出るポイントでもあります。

男性はプライドが高く、女性から頼られることを嬉しく感じるので、本命彼女とのデートではできる限り会計を持ってあげたいと考えています。
毎回デート毎にご馳走することは負担が大きく難しいでしょうが、記念日や恋愛イベントの時にしっかりした演出を用意してくれるのであれば、本命彼女として考えられていると思って良いでしょう。

・帰り際に送ってくれる

大事にしたい本命彼女を、危険な夜道に一人で帰したりはしません。
家まで送ることが難しい場合でも、彼女が乗る電車の改札口まで見送ったり、バスが来るまで一緒に待ったりと、彼女を守ってあげようとします。
寂しい気持ちにさせたくはなかったり、そばにいてあげたい気持ちの表れです。

また、帰宅する頃には、LINEやメールで「無事に着いた?」などと確認することも怠らず、いつも彼女を気にかけています。

・ボディタッチが多い

本命彼女とは、距離を縮めたいという男性心理が働きます。
しかし、ベタベタ積極的すぎるぐらいに女性に触りすぎると、「下心ある」と思われてしまう恐れもあります。

そう思われることだけは避けたいので、時間が経つに連れて隣に立つ、座る距離を縮めたり、手を握ったりして距離感を縮めようという心理があります。

・両親や親しい友達に紹介してくれる

ただの「遊び」の関係であれば、彼はあなたのことを両親に紹介したり、親友に会わせたりしません。
遊び相手だった、自分の彼女であることをわざわざ公言するような面倒なことは避けたがるはずです。

そして彼があなたに、自分の親や兄弟の話や趣味、仕事のことなど、プライベートな話をしてくれているかどうか?というのも見極めるポイントです。
本命の彼女には「ありのまま」の本当の自分をさらけ出します。

・本命彼女には連絡がマメ

本命の彼女であっても、普段からマメに連絡をしない男性もいます。
仕事が忙しい、また既読になるラインが苦手な男性もいるでしょう。

ですが、ちょっと仕事で疲れた時や体が弱っている時、大好きな彼女に会いたくなったり、少しでも繋がっていたいと思うのが男性の本音というものです。
普段から彼の方からよく連絡が来るかどうか?それとも会う時の前後にだけ連絡が来るのか?内容などの違いも、相手の本気度を確かめる一つのサインです。

・次回のデートを具体的に提案してくれる

「次は〇〇へ行かない?」「今度は美味しい〇〇を食べに行こう!」など、デート当日を振り返った内容や、具体的に次回のデートプランを提案してくる場合には、本命彼女と考えて良いでしょう。

大好きな彼女の喜ぶ姿や笑顔をもっと見たいと思う男性の気持ちの表れです。
もし彼が次回のデートを誘ってきた時は、自分が行きたい場所やしたいデートを素直に伝えてみましょう。
デートプランを決める男性にとっては、具体的に教えてくれた方が喜ばれるものです。

■付き合う前の本命とのデート場所

なかなか告白してくれない、彼の本音がわからない・・・など不安になっていませんか?
付き合う前は男性のちょっとした行動で、不安を感じてしまう女性も多いと思います。
せっかくお付き合いするなら、あなたのことを本気で思ってくれている彼と過ごしたいし、将来のことも踏まえて向き合っていきたいと思うものですよね。

ここでは、どんなデートなら本命なのか、デートにおける男性の気持ちを学んでいきましょう。

・本命とは昼間やランチデートもしてくれる

デートが夜ばかりではなく、昼間にランチデートをしてくれる彼は、あなたを大切に考えています。
夜の短時間だけでなくランチタイムから夜まで一緒にいたい、一緒に居て苦痛ではないと感じるからこそランチデートに応じてくれます。

反対に、夜しかデートしないという彼は要注意。体目当ての可能性があります。
短い時間だけのデートにも喜んできてくれるかどうかは、「体目的ではないか?」が一番分かりやすい行動です。
出かけた後に、彼の部屋やホテルに行く時間が取れないデートもしてくれるかは大事なポイントです。
例えばランチだけ、お茶だけなどちょっとの時間でも昼間会ってくれるようなら、それは本命彼女への態度だと言えるでしょう。

本命の彼女に対する彼氏は尽くす特徴があります。
急な誘いにも応えてくれたり、忙しい時でも時間を作ってくれます。
睡眠時間を削っても連絡してくれたり、会う時間を作ってくれる彼氏なのであれば、あなたのことを本命の彼女と思っているはずです。

本命彼女のことは長い目で見て大切にしたいので、少しの時間や経験をも共有したいのです。
そうすることで、あなたとの心の距離も縮めたいのでしょう。

大好きな彼女に会いたいのはもちろん、これから先もずっと良い関係を築いていきたいという男性心理からくる行動です。

・クリスマスデートに誘われたら本命の証

クリスマスと言えば、言わずと知れた恋人同士のイベントです。
誕生日と同様、この日に女性をデートに誘ったら、その女性に対して本気であることをアピールできます。
この日に誘わなかったら「私との真剣な交際を考えていない」と女性に思われてしまいます。
だから一年に一度のこの日にあなたを誘うなら、あなたを本当に好きだと考えていいでしょう。

・家でのお泊まりデートは本命

彼が実家暮らしだと家に遊びに行くのは難しいということもあるかもしれませんが、一人暮らしの彼が全く家に入れてくれないというのであれば、ちょっと危険かもしれません。

もしかしたら、本命彼女との鉢合わせを恐れている可能性があります。。
週末はいつも彼の家でお泊りデートなんて女性は、ほぼ100%「彼女認定」されていると言えるでしょう。

■まとめ

本命彼女とは、できる限り長く一緒にいたい、繋がっていたいという男性の心理があります。
これは、もっと本命彼女のことを知りたい、もっと深い関係になりたい、もっと距離を縮めたいという心理でもあります。

男性は女性が喜ぶポイントを理解しており、本命彼女と遊び相手の女性とで態度を分けています。
曖昧な関係を保ちたいからと、愛想を振る舞いたり、機嫌を取ったりする場合もありますので、少しでも違和感を覚えるようであれば、男性の態度に注目すると良いでしょう。

今は本命彼女でなくとも、彼を振り向かせるほどに自分磨きを行えば、本命彼女になれる可能性は十分にあるかと思います。
男性の態度が変化していく様子をチェックしながら、デートをしてみてくださいね。

関連記事

  1. デート成功の鍵は段取と事前準備

  2. デートの次の約束はデート中にせよ!成功の秘訣

  3. ふらふらフラミンゴ女子漫画

    ふらふらフラミンゴ女子と付き合うには?

  4. 最後の挨拶まで気をゆるめない

  5. 交際を長続きさせる秘訣は?成功者に学ぶ恋愛術

  6. デートの待ち合わせ場所はどこ?印象アップ方法

  7. 婚活で成功する告白法は?タイミングの見極め方

  8. メールの返信ひとつで受け取る側の気持ちは変わる

  9. 婚活は初デートが重要!次に繋がる場所選び

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

恋活婚活☆成功者続出のブランセル人気セミナー

<ブランセルが応援する大人の恋活婚活力向上☆婚活の魔法セミナー>交際が長く続かない、コミュニケーションが下手、異性にモテたい、幸せな出会いを引き寄せたい、婚活に疲れてしまった、早く幸せになりたい…このようなお悩みを抱えていませんか?ぜひ、ブランセルの人気セミナーへお気軽にご参加ください!詳細はコチラ