自分磨きで女子力アップ!魅力的になる方法

女子力を上げたい!そう思う女性は多いですよね。
いつも綺麗で、美容に対する意識が高く、女子力が高い女性は、同じ女性から見ても魅力的です。

しかし、「女子力って何だろう?」と思っている方も多いのでないでしょうか。
料理が得意、掃除が好き、可愛いものやオシャレが大好き!ということが女子力が高いと言えるのでしょうか?

そこで今回は、女子力の定義や女子力が高い女性の特徴、女子力を上げる方法などをご紹介します。

素敵な人と出会いたい!早く結婚したい!という女性は、自分磨きをすることも立派な婚活です。
まずは、今の自分がどのくらいの女子力があるのかを知るきっかけとして、自分の女子力チェックに役立ててください。

■女子力の高い人が毎日すること

女子力や美意識が高くて綺麗な人は、高級な化粧品を使ったり、毎週エステに通ったり、何か特別な美容法を実践しているのでは?と思う方もいるかもしれません。
しかし、女子力とは案外簡単な方法で手に入るのです。

ここでは、女子力の高い女性が行っている、美容や健康などの習慣をご紹介していきます。
美容に良いのはもちろんのこと、毎日の生活を健やかに過ごすためのヒントがたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・そもそも女子力とは

そもそも、女子力とは何か?
何を磨けば女子力がアップするのかわからないという人も多いでしょう。

「女子力が高い」=モテるというのは、誰もが考える定義だと思います。

しかし、男女で考える「女子力」の定義には違いもあるようです。

女性が思う「女子力」

女性の言う「女子力」とは、主に自分磨きに注ぐ力のことを意味しています。
例えば、メイクで手を抜かなかったり、服装が毎日違ったり、いつどんな時でも、誰に会っても恥ずかしくないように整えているような女性に対して使われます。

男性ウケを狙いすぎないさりげない女性らしさを女性は評価した言い方となっているようです。

男性が思う「女子力」

一方、男性の言う「女子力」とは、女性にしか出せない魅力のことを指しています。
笑顔が可愛い、気が利く、家庭的など、男性が女性に求めるもの、男性を惹きつける要素を「女子力」とも言います。

つまり、女性らしさの度合いを示すものが男性が言う「女子力」のようです。
女子力をアップさせることで、男性からモテる可能性もあるということです。

いずれにしても「女子力」というのは、女性らしい印象を周りの人に与えることができる力のことで、周りの人から評価されることが女子力が高い人ということになります。

・早寝早起きをする

早寝早起きは、健康的なライフスタイルに欠かせません。
睡眠不足になるとお肌が荒れてしまったり、太りやすい体質になってしまったりと、美容や健康に良くないことが起こってしまう原因にもなるので、睡眠は最低でも6~8時間ほどはしっかりととりましょう。
特にゴールデンタイムと呼ばれる22時~2時の間は、眠った状態でいることが理想的です。

「ベッドに入ってもなかなか眠れない」という方や「不眠症気味」という方は、良質な睡眠をとるための対策をしてみましょう。
枕などの寝具を変えてみたり、寝る前にリラックス効果のあるアロマオイルを焚いたり、安眠に導いてくれる効果が期待できるものは試してみると良いでしょう。
夜にブルーライトを浴びてしまうと眠りにつきにくくなるので、ベッドに入る前にはスマホやパソコンを見るのをやめるようにしましょう。

・半身浴をする

しっかりと身体を温めて血行を良くすることは、女子力アップにはもちろん、美容のためにも健康のためにもとても大切です。
時間に余裕がある時には、ぬるめのお湯でゆったりと半身浴をしてみましょう。
好きな香りの入浴剤を入れたり、照明を落としてアロマキャンドルを焚いたり、リラックスできる音楽を流したりすると、より一層バスタイムが楽しいものになります。
むくみが気になりやすい体質の方は、お風呂に浸かりながらリンパマッサージをしたり、パックなどのメンテナンスに当てるのもおすすめです。

ゆっくり半身浴をする時間がとれない時でも、なるべくシャワーだけで済ませるのではなく、バスタブにしっかり浸かることが大切です。

・適度に身体を動かす

女子力の高い女性は、綺麗なスタイルをキープするために、適度な運動や筋トレなどを行なっていることが多いです。
女子力アップのためにはもちろん、適度に身体を動かすことは健康のためにもとても大切なので、ぜひ日常生活に運動などを取り入れてみましょう。

無理してジムなどに通わなくても、エレベーターやエスカレーターは極力使わずに階段を利用したり、通勤や通学の時には一駅分歩くようにする、バスを使わずに自転車で最寄り駅まで行くようにする、休日は1万歩くなど、普段の生活の中でも身体を動かすタイミングを設けることは十分に可能です。
また、筋トレなら自宅でできるメニューもたくさんあります。
筋トレ初心者でも動画などでやり方を紹介しているサイトや本、DVDなどもたくさんあるので、それらを参考に取り組んでみると良いでしょう。

最初から過度にやり過ぎてしまうと、反って身体を壊す原因になったりもするので、身近でできるものから少しずつ挑戦してみましょう。
そして、少しずつできるようになったら、それを少しでも長く続けられるように習慣化していくことが大切す。

・水分を積極的に摂る

水分を積極的に摂取することは、女子力の高い多くの女性が行っていることの一つであると言えます。
なお、お茶やコーヒー、紅茶、ジュース、お酒などは水分補給には入らないので注意してください。
ミネラルウォーターや炭酸水などの糖分が入っていないものをこまめに飲むようにすることが美容と健康のためにはとても大切です。

水分をたくさん摂ることで、体に様々な効果をもたらします
まず、腸内に溜まった毒素や便などを押し流して排出し、腸内を浄化する効果が期待できます。
お通じが良くなると、その分ポッコリお腹が解消されてダイエット効果が高まります。

さらに、基礎代謝が上がるのでエネルギーが消費され、体温が自然と上昇すると脂肪燃焼率も徐々にアップします。
また、血液の流れが良くなると同時に、汚れた血液が洗い流されて浄化され、サラサラになるのです。

利尿作用が高まり、尿と共に老廃物が体外に排出されるのでセルライトが作られにくくなります。
他にも、十分な水分補給が行われると、余分な水分が汗として排出されるため、発汗作用が促されるという効果も期待できます。

とはいえ、水を一気に大量に飲んだり、あまりにも多くの量を飲みすぎたりするのは身体に良くありません。
一日に1.5リットルを目安にするのがおすすめですが、季節や運動量、気温や体質などによって必要な水分量は変わってきます。
日によって、摂取する水分量は変えるようにしてください。
またお酒を飲む時や、スポーツをする時、お風呂上りなどは、特にしっかりとお水を飲むようにしましょう。

自炊をしてバランスの良い食事を摂る

バランスの良い食生活は、健康な身体や美容をキープするために欠かすことができません。
女子力が高く綺麗女性は、バランスの良い食事を摂ることを心がけている方が多いです。
外食が続くと、どうしても野菜不足になったり炭水化物の量が多くなったり、栄養が偏ってしまいやすくなるので、できるだけ自炊をするように心がけましょう。

ビタミンや食物繊維が豊富に含まれている野菜や果実、タンパク質を摂ることができる魚や肉類、良質なオイルを摂取できるナッツ類、ミネラルなどが豊富な玄米などは、特にしっかり食べるようにしてみましょう。
毎日自炊するのが難しいようであれば、コンビニのサラダチキンやサラダなどを活用しても良いので、なるべく栄養に着目して食事を摂るようにしてみましょう。

また食事は、食べ方や時間なども重要なポイントになります。
食べる時間は、できるだけ時間を決めて食べるようにし、だらだらと食べるのはやめましょう。
ずっと何かを口にしているとうっかり食べ過ぎてしまう原因にもなり、胃腸にも負担がかかってしまいます。
寝る前の2時間前までには食事を済ませるようにするのが理想です。

また、早食いをしないようにできるだけしっかり噛んで、ゆっくりと食べるようにしてみてください。
しっかり噛むことで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐ効果もあります。

また、食事を摂る時はできれば毎日フルーツを積極的に食べると良いでしょう。
ビタミンや食物繊維が豊富で、女性には嬉しい食べ物です。
中でも、リンゴ、ベリー類、バナナ、キウイなどは特におすすめです。

また「ついつい甘いものが食べたくなる」「どうしても小腹が空いてお菓子に手が伸びてしまう」という方は、フルーツをおやつに食べるのも良いでしょう。
フレッシュフルーツはもちろん、ドライフルーツ類は出先などでも食べやすくおすすめです。

・基本的なスキンケアを欠かさない

お肌の綺麗な人に共通しているのは「基本的なスキンケアを毎日欠かさないこと」です。

例えば「メイクをしたまま寝ない」「お肌をこすらないようにやさしく泡立てて洗顔をする」「洗顔後すぐに保湿をしっかりする」「夏以外でも日焼け止めを塗る」など。
高い化粧品やスキンケアアイテムを使ったとしても、基本的なことをおざなりにしてしまっていたら、あるべき効果も得られません。
まずは基本的なスキンケアをきっちり丁寧に行うことが、美肌への近道となります。

スキンケアアイテムは自分のお肌に合ったものを使うのが一番重要なので、高価なものを使う必要はありません。
季節や体調などによってお肌の調子は変わったりするので、その時の自分のお肌に合わせてアイテムを変えてみると良いでしょう。

・ストレス解消方法をたくさん持っている

ストレスは、美容や健康の大敵です。
いつも生き生きとしている人は、自分なりのストレスの解消法を持っていて、こまめに上手にストレスを解消し、溜めないようにしています。

ストレスの解消方法は「一人カラオケ」「寝ること」「ゆっくりお風呂に入る」「旅行を楽しむ」「映画や音楽鑑賞」など、人によって様々。
いろいろ試してみて、自分に合っているものを見つけてみましょう。

また、ストレス解消方法は一つだけでなく、いくつか持っておくと、様々なシーンで対応できるのでおすすめです。

■外見の女子力アップ方法

女子力アップのための方法には、外面と内面を磨く2つの方法があります。
女子力アップのためには、どちらかに力を入れたらいいというわけではありません。
内面も外面も磨くことで、バランスよく女子力アップをすることができます。

女子力アップを目指すなら、まずは「外見を磨く」ことは絶対に欠かせません。
いくら性格が良い女性でも、見た目に関してお手入れしていない女性は女子力が高いとは言えないのです。

女子力をアップさせたいと思ったら、外見を綺麗にするように努力しましょう。
メイクやヘアスタイル、ダイエットなど、見た目を整えるだけで、印象も大きく変わります。

この時に抑えておきたいポイントは「男性にも好感が持てる外見」を意識するということです。
自分が好きだからといって、独りよがりな自分磨きでは、女子力アップには繋がらなかったりします。

女性だけでなく、男性からも好感を持ってもらえるような外見を目指しましょう。
まずは、外見で女子力アップさせる方法はどんなものがあるのか?ご紹介していきます。

・女子力アップの服装を選ぶ

女子力をアップしたいなら、まずは服装から始めましょう。
では、どのような服装を選べ良いのでしょうか?

ファッション雑誌で勉強する

まず、女子力アップするためにはどんな服装を選べば良いのかを勉強する必要があります。
ファッション雑誌を購入し、読破するだけでOKです。
1冊で良いので、毎月ファッション雑誌を購入して、定期的に読むようにしましょう。

「どの雑誌にすればいいかわからない」という場合は、自分の年齢に合ったファッション誌を手に取りましょう。
その中から、恋愛や結婚のテーマがあるものを選ぶと良いでしょう。
流行をしっかり押さえつつ、男性目線も考慮した女子力の高いファッション特集などを参考にしてみましょう。

TPOに合わせる

女子力の高さは、見た目の女性らしさだけが影響するわけではありません。
どんなシーンにもすっと馴染む判断力と適応力も、女子力アップのポイントです。
だから、TPOを考えて服装を選ぶことはとても大切です。
どんなに女性らしい服装でも、場にそぐわなければ、単なる空気の読めない人になってしまいます。
「この場所では、どんな服装が相応しいのか」を考えながら、その上で女性らしさを心がけるとさらにポイントアップに繋がります。

シンプルかつ清潔感を心がける

女子力の高いファッションとは何かを学びつつ、同時に行うべきは、清潔感を心がけることです。
どんなに女子力の高い服装をしていても、シワクチャだったりシミがあったりしたら台無しです。
女子力アップするためには、きちんと手入れしていることが見てわかる清潔感が大切です。
手持ちの服を洗濯することはもちろん、ニットの毛玉ケアやアイロンがけなどもしっかり行いましょう。

また、女性の服装には、基本のボーダーやチェックから、ドット柄、花柄など、様々な柄物アイテムがあります。
女子力アップするためには、なるべく柄物を控えるのが賢明です。
女子力アップする服は、万人受けしてかつ女性らしい服なので、好みの分かれる柄物アイテムは、人によって評価が変わってしまいます。
たとえ流行でも、大柄や奇抜な柄は避けて通るのが正解です。

シンプルかつ清潔感のある服装を目指しましょう。

肌見せは上品にする

女子力アップするためには、適度な肌見せが大切です。
全部隠してしまい、全く肌が見えない服装は女性らしさが感じられません。
ただし、肌見せは上品に見せるのが大前提
見せ過ぎは反っていやらしくなってしまいます。
手首や足首、首回り、この3つの首をチラ見せさせると華奢な女性らしさが出て、男性ウケも良いです。

スカートの日を増やす

スカートは男性が履けないアイテム。女性らしさを感じさせる最適な服装です。
また、動いた時にスカートの中が見えないよう、気を付けて行動するようになります。
そのため、スカートは履くだけで無意識に女性らしい動作になるのです。
女子力アップしたいなら、まずはスカートを履きましょう。

優しく明るい色を選ぶ

服装はカラーによって大きくイメージが変わります。
同じシンプルなニットでも、黒と淡いピンクでは、全く印象が変わります。
女子力アップのためには、一目見て「女の子っぽい」とわかる明るくて優しい色、もしくは清楚で清潔感のある色を選びましょう。

淡い色の服は汚れが目立ちやすいため、日頃から「汚さないように」と気を配るようになるので、行動にも女性らしさが出てくるのです。

シックな色にはさし色や小物を上手に使う

女子力アップには、明るく優しい色使いが欠かせませんが、時には黒やネイビー、グレーいったダークな色を上手に取り入れると、女性らしく且つシックで上品な清潔感を出すことができます。
シーンに応じて、上手に取り入れていきましょう。
ダークトーンの服を着る時は、全体が暗い印象にならないように、白やパステルカラー、シフォンなどの柔らかい素材をを取り入れて女性らしさを演出しましょう。

また、パールなどの小物を上手に取り入れるのもおすすめです。
普段優しい色の服を着ている女性が、いつもと違った印象の服装をしていると、それだけで男性はドキッとします。
ギャップを上手に使うのも、女子力アップに効果的な方法です。

ゆるふわアイテムを取り入れる

女子力アップを見た目で目指す方法は、女性らしいアイテムを投入することです。
男性は選ばない色や素材、そして揺れるアイテムを服装に取り入れていきましょう。

・ふわふわニット
・フレアースカート
・シルクブラウス
・揺れるアクセサリー

など、これらの服装やアイテムは、着るだけで女子力アップし、周囲にも「女性らしい」という印象を与えます。

季節に合わせた服装を選ぶ

女子力が高い女子というのは、周りから見ても女性らしい女子になります。
季節感のない洋服を着ている人は、あまり女性らしいとは思われませんね。

トレンドも少し取り入れながら、季節に合ったファッションを心がけましょう。

体型を隠すダボダボ系ファッションをやめる

最近では、流行のワイドパンツやガウチョパンツ、オーバーサイズトップスなど、女性にとっては体型が隠せる嬉しいアイテムも多くあります。
ですが、体型は隠せば隠すほど、気の緩みに繋がります
「服装で体型を誤魔化そう」「楽な服装を選ぼう」というのは、女子力アップに反する考え方です。
ですので、ダボダボ系ファッションは思い切って封印しましょう。
外で緊張感が保てる服装を着ることで、内面から女子力を高めることができるでしょう。

ヒールを履く

女子力アップの方法は、女性ならではのアイテムを取り入れることも大切です。
中でも「ヒール」は、女性らしさを感じさせるアイテムとしておすすめです。
特に、デートや婚活などの場では、積極的に履くべき靴です。

歩きにくかったり、足が疲れたりしますが、「オシャレは足元から」「オシャレは我慢」とも言うように、そこを乗り越えてこそ女子力をアップすることができます。
ヒールの靴を履き、綺麗に歩くことを心がければ、自然と体幹が鍛えられて姿勢が綺麗になります。
履き続けるうちに慣れて、ヒールが高くても履きこなせるようになるので、日頃から履くようにしましょう。

小さなアクセサリーを身につける

キラキラとしたアクセサリーは、女性ならではのアイテムです。
これも、女子力アップに欠かせません。
毎日必ずどこかに小さなアクセサリーを身につけるようにしましょう。
アクセサリーの効果は絶大です。
小さなアクセサリー1つ身につけるだけで、女性らしさがグッとアップします。

また、「小さい」というのも女子力アップのポイントです。
大きいアクセサリーも素敵ですが、ちょっとインパクトが強過ぎて、女性らしさより個性が際立ってしまうリスクがあります。
あえて小さくて華奢なアクセサリーを選ぶことで、簡単に女性らしさを演出できます。

見えない下着や部屋着にもこだわる

女子力の高さは、外側だけではなく内側からも滲み出るものです。
「見えるところだけ女子力を意識する」というのは、本当の意味で女子力アップの方法にはなりません。
大事なのは、「女子力をアップさせたい」という気持ちです。

そのためには、見えない下着にもこだわるようにしましょう。
下着は着心地重視してしまいがちですが、だからと言って実用オンリーで選んでしまっては、女子力は高まりません。

また、部屋着も同様です。
外ではどんなに頑張っていても、家に帰ってくるとだらしない干物状態という人もいるかもしれません。
女子力をさらに向上させたいと思っている人は、部屋着にもこだわることが大切です。

極端な話をすれば、部屋着でお出かけができるくらい、部屋着にこだわることで、女子力アップをさらに高めることができます。
可愛い部屋着を取り入れることで、家でも素敵な女性でいられます。
それが日常になれば、自然と女子力は向上していきます。
とっさの来客や、お出かけにもすぐに対応できるようになるでしょう。
見えない部分にこだわってこそ、女子力アップすることができるのです。

・メイクや体のケアを怠らない

女子力アップには、メイクをしたり、体のケアを怠らないことも大切です。
自分を磨くためにも、お肌のケアや体のケアなど、毎日のケアが重要です。

まずは、自分が似合うメイクを研究してみましょう。
スキンケアは顔だけではなく、ハンドクリームやボディクリームを使って、全身ケアして、いつでも触れたくなるような肌を作りましょう。

また、見えないところだからと毛の処理を怠ってしまうと女子力が下がってしまいます。
見えないところも手を抜かずに整えることで、女子力アップに繋がります。

また、自分の体のシルエットを意識したり、体調を整えることも必要です。
痩せすぎていても太りすぎていても、女性らしいというポイントでは良くありません。

女性らしい体のラインを意識するというのも、女子力アップには大切です。

・定期的に美容院へ通う

「髪は女の命」と言われているほど、女性にとって髪は大切なパーツです。
傷んでいたり、ボサボサな髪では、男性が魅力を感じることはありませんし、女子力は上がることはありません。

髪型ひとつで印象が変わるため、髪の状態にも気を使いましょう。

美容院に行ったからといって、毎回カットする必要はありません。
毎日十分なケアができていないという人は、定期的に美容室でトリートメントしてもらうのがおすすめです。
ヘッドスパは頭皮の血流を良くするので、ハリやコシのある美しい髪をキープできます。

髪をいつでも綺麗に保つように心がけると女子力を上げることができるので、定期的に美容院へ行く習慣をつけましょう。

・ネイルを綺麗に保つ

手先は意外と人に見られています。
「手を見れば、年齢がわかる」とも言われているように、手や指先、爪などのケアは大切です。

不揃いな爪やカサついた指は、せっかくの女子力を下げてしまいます。
爪の間の汚れは取り除き、長さや形を整えましょう。
仕上げに、爪美容液やネイルオイルで透明感やツヤを出すとなお良しです。

ネイルケアの後は、ハンドクリームを塗って保湿することも忘れずに行ないましょう。

■内面の女子力アップ方法

外見を整えたら、内面を磨くことも忘れてはなりません。

外見が美しければ美しいほど、内面の美しさが問われます。
どんなに美人でも、内面が良くなければ、結婚生活を共にすることは難しいですね。

持っている本来の自分というのは、そう簡単に変えることはできません。
内面を磨くというのは、外見を磨く以上に大変なことなのです。

しかし、少しずつ理想の自分の姿に近づけていくことは、婚活においてとても大切です。
今よりさらに美しい自分になることで、出会いの幅がグッと広がるでしょう。

ここでは、内面から女子力を上げる方法をご紹介していきます。

・料理やお菓子作りをする

美容や健康は、体の中から変わってきます。
そのため、日々の口にするものがとても重要になります。

また、美容の面だけではなく、料理やお菓子作りをする=「自炊」は女子力が高いと言われる要素です。
得意料理が一つあると、いざという時に困りません。
特に肉じゃがなど、家庭的な料理を作ることができる人は女子力が高く、男性からも好印象間違いなしです。

誰かのために何かを作ることで、さらに女子力が向上します。
家族や友人、大切な人のためにご飯を作ったりお菓子を作るということも、女子力を高めるために取り入れてみましょう。

また、料理を作る時には、調味料や材料を細かく軽量する必要があるものもあります。
細かい作業を丁寧にできるというのも、女子力を高めて女子力アップをするためには大切です。
さらに料理をした後の片付けまでしっかりできることで、自分を磨くことにも繋がっていきます。
料理をするだけで、たくさん女子力を高めることができるので、苦手という人も時間を見つけてトライしてみましょう。

・本や新聞を読む

女子力アップの方法には、本や新聞などを読むということも大切です。
通勤や通学の途中や、休憩中など、読書の時間や新聞などを読む時間にあててみましょう。
漫画ではなく文章を読むということは、想像力を高めることにも繋がります。
文章は1つ1つの言葉を丁寧に読み解かないと、そのストーリーの本質が見えなくなることもあります。
さらに多くの言葉を見ることで、新しい言葉を覚えたり、ボキャブラリーを高めることもできます。

また、女子力の高い女性は、常にアンテナを張り、世間のニュースや情勢、流行に敏感です。
見聞を広げることで知識や教養を増やすことは女子力アップに繋がります。

女子力アップだけではなく、自分を磨く方法としても、とてもおすすめの方法です。

・新しい趣味や習い事をする

新しい趣味を見つけたり、習い事を始めることは、自分の興味を広げてくれたり、知識を豊かにしてくれます。
何か好きなことがある人は、この機会にぜひ挑戦してみましょう。

内容はどんなことだって良いのです。
何かに一生懸命に取り組んでいる姿は女性を綺麗に見せてくれます。
まずは、現状を変えよう!良くしよう!とする気持ちが大切です。

・部屋を綺麗にする

いくら外見を磨いていても、汚い部屋に帰ってくるのでは女子力はアップされません。
突然の来客があっても平気なように、いつでも部屋を綺麗にしておきましょう。

また、クローゼットの中や使わないものを整理し、断捨離することも自分磨きには効果的です。
部屋が綺麗になると、心も体もスッキリします。

また、部屋を綺麗にしたら、部屋にお花を飾ってみることも、いつもとは違った自分を楽しむことができ、女子力アップに繋がります。
女子力はそんな内面から生まれるものなので、ぜひ部屋を綺麗に保ちましょう。

・常に笑顔を心がける

笑顔は、男女ともにモテる必須条件です。
笑顔は女子力アップだけではなく、円滑なコミュニケーションのためにも必要不可欠なものです。
また笑顔は、周りの人を幸せにする効果や免疫力を高める効果があるとも言われています。
笑顔の力というのは、自分だけではなく、周りに対してもとても良い効果があることがわかります。

笑顔に自信がないという人も、口角を少し上げるだけでも笑顔に見えることがあります。
少しずつ練習をして、素敵な笑顔になるように努力をしてみましょう。

・丁寧な言葉遣いをする

女子力アップのためには、言葉遣いに気をつけるということが大切です。
一字一句正しい日本語である必要はありませんが、できる限り、略語や汚い言葉は使わないようにした方が良いでしょう。

また時と場合に合わせた言葉遣いができるようになることは、女子力だけでなく、自分を磨くためにも大切なことです。
ビジネスシーンだけでなく、目上の人や年上の人を敬うということは大切です。
せめて、敬語を使いこなせるようにしておきましょう。

女子力アップにも繋がる上、人生にも役立つので、ぜひ綺麗な言葉遣いを心がけていきましょう。

女子力アップのための必須アイテム

ここまで、女子力を上げるために必要な「外見を磨く」方法と「内面を磨く」方法をご紹介してきました。

これらは、継続することで効果を感じることができるようになります。
一つひとつは小さなことでも、コツコツ積み重ねていくことが大切です。

ここからは、外見や内面だけではなく、何気ない瞬間に「女子力が高い」と思わせるアイテムをご紹介します。
あなたに合ったアイテムを見つけて、女子力をさらに高めましょう。

・女子力をアップさせる持ち物

メイクやスキンケアなどの美容も大切ですが、身だしなみに気を付けることも女子力には欠かせません。
そんな女子力向上におすすめの持ち物アイテムをご紹介します。

リップ・色付きリップ

メイク直しのためのメイクアイテムを持ち歩いている人も多いと思います。
そんなあなたがさらに女子力を向上させるためには、リップや色付きリップを持ち物にプラスするのもおすすめです。

色付きリップを持ち物に加えることで、メイク直しを助けてくれるアイテムになります。
色付きリップは口紅の下地に使うことができたり、ナチュラルなメイクをする人であれば、口紅がなくても色付きリップだけで、メイク直しのアイテムになることがあります。

ぷるぷるの唇は、女子力を高めるとても大切なポイントになるので、ぜひお試しください。

フレグランス・香水

女子力を向上させたいという人は、使っている人も多いのがフレグランスや香水です。
フレグランスや香水は、ミストタイプになっているものが多いので、振りかけるだけで女子力を高めることができるのが嬉しいポイントです。

可愛いボトルタイプのものも多いので、持ち物にプラスしているだけで、女子力を向上させることができるアイテムになります。
あなたにぴったりのフレグランスや香水を探してみましょう。

ハンカチ・ティッシュ

女子力を向上させ、便利な持ち物アイテムになるのが、ハンカチとポケットティッシュです。
基本の持ち物でもありますが、ちょっとした時に取り出すハンカチは、女子力が高いと思われることが多いです。
女性らしい素敵なデザインのハンカチを持ち物にプラスしておくだけで、女子力を高めるアイテムになります。

・女子力アップの本

読書をすることは、自分を見つめ直すことができたり、人生を変えるきっかけともなる素晴らしいものです。
「自分磨きをしたい」「自分を変えたい」と、読書を始める女性も多いことでしょう。

読むだけで女子力UP!編集部おすすめ「自分磨き本」15選では、メイクやダイエット、恋愛など、各部門ごとに自分磨きにおすすめの本を紹介しています。
今のあなたの目的に合った本を見つけやすくなっています。本を読み、知識を深めて、素敵な女性を目指しましょう。

・女子力が上がる雑誌

女性誌だけでも多くの種類がありますが、それぞれターゲットとされる層が異なります。
女子力をアップさせるためには、特定の情報だけが頼りになるとは限りません。
思わぬところで得た情報が役立つこともあります。
自分が好む雑誌だけでなく、他の女性誌や異なるジャンルの雑誌を読むことで、様々な種類の情報を得ることができるでしょう。

普段は興味がないと思って読まなかった雑誌からヒントを得ることもあるのです。
ですから、雑誌は様々なジャンルを手に取って見てみましょう。

・女子力が上がるブログ

今や芸能人だけではなく、企業や一般人でも、ブログを利用している人は多いですよね。
では、ブログを使うことによって、女子力にどんなメリットがあるのでしょうか?

ブログを書くことで自分を見直すことができる

ブログに日常の出来事を書いていくことで、自分の感情や行動を見直すことができます。
これは、女子力アップのヒントや改善にも繋がっていきます。

さらに、後々過去のブログを読み直した時に、現在の自分と比較することもできるので、成長した部分を改めて感じることもできます。

女子力の高いブロガーの記事を参考にする

また、他のブログを書いている人たちの記事を参考にすることで、自分の知らない女子力アップの秘訣や知識を知ることができます。
ブロガー同士がコミュニケーションの取りやすいブログだと、仲良くなれる機会もあります。
興味を持った相手のブログにコメントを入れたり、反対にコメントがあったら積極的に絡んでいくのも良いでしょう。
手軽に情報交換ができるようになると、さらに掘った話を聞くことができるかもしれません。

ぜひ、ブログを有効活用して、女子力アップの参考にしてみましょう。

■年齢別の女子力アップ方法

ここでは、年齢別に役立つ女子力アップ方法をご紹介します。

・中高学生用の女子力を磨く方法

社会人になると、美容グッズや美容アイテムなどを購入することができますが、中学生や高校生の場合、高価な美容グッズを購入することは難しいかもしれません。
そんな中校生が女子力を高めるためには、どうすれば良いのでしょうか?

中学生や高校生が女子力を上げる際のポイントは、中学生や高校生らしい女性であることを心がけることから始まります。
では、「学生らしい女子力」とはどんなものがあるのか見ていきましょう。

身だしなみに気をつける

まずは、身だしなみに気を付けましょう。
基本的なことではありますが、中学生や高校生は毎日同じ制服を着ることが多いので、シワがついてしまったり、ちょっとした汚れが付いてしまうことがあります。
そのため、制服のケアをすることはとても大切です。

また、靴やカバンなどにも気を付けたり、ヘアスタイルに気を配ることも、女子力を高めるために必要です。

規則正しい生活をする

そして、規則正しい生活をすることです。
夜更かしをして目の下にクマができてしまったり、お肌が荒れているというのは、女子力を高めることには繋がりません。
女子力を上げるためには、お肌をしっかりとケアをしたり、健康管理や体型維持することも大切です。

そのためにも規則正しい生活をして、お肌や体のケアをするようにしましょう。

挨拶やお礼をしっかりする

女子力を上げるためには、女性らしさを上げることも大切です。
学生で女性らしさを出せるポイントは、挨拶をする時やお礼を言う時です。

言葉遣いに気を付けるということも大切ですが、女性らしい素敵な笑顔で相手と接することで、女子力を上げることができます。
まずは朝の挨拶から笑顔で始めて、女子力を上げていきましょう。

目標とする女性の真似をする

女子力を向上させるなら、身近でモテる女子の真似をしたり、こんな風になりたいという目標の女性を見つけることも良いでしょう。

モテる女子には、あなたのまだ持っていない何かがあるはずです。
まずはモテる女子を真似してみて、自分に足りないところを探してみるという方法もおすすめです。

・30代から始める女子力アップ方法

勉強や友人たちとの遊びに忙しかった10代、仕事やプライベートを楽しんだ20代。
そして、気づけば30代・・・と結婚に焦りを感じたり、複雑な気持ちの女性も少なくないはず。

30代は、一般的に見ても立派な大人です。
20代と比べてもう若くはないからと、女性としての魅力がなくなったように感じるかもしれませんが、それは大間違いです!

歳を重ねることで増す魅力もあるのです。
若い頃には見えなかったことが見えるようになったり、心の余裕を持てるようになったり、そうした大人の魅力は立派な武器です。

では、そんな30代の女性が女子力アップのためにするべきことは何でしょうか?

 基本マナーを身につける

女子力の高さは、TPOに合わせて対処する順応力と応用力の高さでもあります。
どんなシーンでも困らないように、基本マナーを身につけましょう。
マナーが守れる大人になれば、自然と女性らしい品格が出て、女子力もアップします。

礼儀正しく接する

また、誰に対しても礼儀正しく接することも大切です。
人に合わせて態度を変えたり、気分にムラがあるのは、大人としてよくありません。
「親しき仲にも礼儀あり」と言うように、他人行儀ではなく、礼儀を払って接することが、お互い快適に過ごすためには必要です。

 ポジティブ思考になる

女子力をアップさせるためには、明るい雰囲気が必要です。
そのためには、ポジティブ思考になりましょう。
ネガティブ思考は気分が沈むので、どうしても暗い雰囲気になってしまいます。

若いうちは気にならなかったことも、大人になると、何とかなるでは済まされないこともあります。
反対に、いろんな経験をしたからこそ、乗り越えられることもあるでしょう。
トラブルに直面した時にこそ、大人としての余裕を見せ、ポジティブになれる女性を目指しましょう。

聞き上手・褒め上手になる

女子力が高い人は、出しゃばらずに控え目です。
女子力アップの秘訣は聞き上手・褒め上手になること。
相手に話してもらうのは7割、自分が話すのは3割になるくらいがベストです。

相手の話にじっと耳を傾ける姿勢は「落ち着きのある女性」という印象を与えます。
また、誰かを褒める言葉を聞いて嫌な気持ちになる人はいません。

相手に気分良く喋ってもらおうという心遣いが、女子力アップに繋がります。
女子力をアップさせたいなら、聞き上手・褒め上手を目指しましょう。

■まとめ

「女性らしさを保つ」ことが女子力を上げることに繋がります。

普段はズボラでがさつな女性でも、ほんの少しの意識で自分の中に備わっている「女性らしさ」を表現することができます。
自分にはできないと思っている人でも、少しずつ始めてみると案外簡単なことばかりです。

一番効果的な方法は、「好きな人に振り向いてもらいたい」「恋愛したい」「今、付き合っている人と結婚したい」など、男性の目を意識することで、より女子力をアップさせることができるでしょう。

ブランセルでは、大人の婚活力・女子力向上セミナーを実施しております!

3月27日(水)18:30-20:00開催決定!
当日は、結婚相談のプロが皆様のお悩みにしっかりお応えし、あなたをサポートいたします。
講師を含めて、参加者は全員女性だけ!なので、安心してご参加ください♪
平日の夜、お仕事帰りや休日のわずかな時間で、今よりもっと魅力的なあなたになりませんか?

▼詳しくは公式ホームページをチェック
https://bransel.com/indexp.rb

関連記事

  1. 体重計

    婚活の自分磨きにはダイエットがいい理由と成功例

  2. イメージすることの大切さ

  3. 婚活リップだけではダメ!愛されモテメイクは〇〇

  4. 目元口角スマイルを身につけよう

  5. プレミアムゴールデンウィークの活用

  6. 自分磨きは婚活になぜ必要?幸せになる実践法

  7. 難しく考えず、何事も柔軟思考で。

  8. 素敵な人と出会うためには

  9. 自分磨きは内面から美しく!幸せを呼ぶ法則

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

恋活婚活☆成婚者続出のブランセル人気セミナー

【結婚したいを叶える人気セミナー】ブランセルから成婚者多数!!交際を長続きさせる、また会いたいと思われるコツ、好きにさせる会話術。なるほど!のノウハウで愛され、婚活が成功へ繋がる。ぜひ、お気軽にご参加ください!詳細はコチラ