自分磨きで恋愛成就!今日から始める実践法

皆さんも一度は耳にしたことのある「自分磨き」。
実はこの自分磨きには、婚活や恋愛成就には欠かせない重要な効果があるのをご存知でしたか?

自分磨きなんて面倒だと思う方もいるかもしれませんが、自分磨きをすることで、気になっている異性との恋愛もうまくいくかもしれません。
一度、自分を見直すきっかけにしてみると良いでしょう。

今回は、恋愛・結婚成就に役立つ今日から始められる自分磨きの方法などをご紹介します。

■自分磨きの重要性

自分磨きをすれば、今までよりもずっと輝かしい自分になれます。
でも、そもそも自分磨きって何?どんなことから始めればいいの?何のために必要なの?と疑問に思う方もいると思います。

ここでは、自分を磨くことの大切さをご紹介します。

・自分磨きとは

自分磨きとは、文字通り「自分を磨く」ことです。
見た目や性格やライフスタイルを、今の自分よりももっと素敵にしよう!と努力すること。

ダイヤモンドの原石も、磨いて研磨することによって輝きを放ちます。
ダイヤモンドも磨かなければ白く濁っていて美しくありません。

私たちも、ダイヤモンドの原石と同じです。
せっかく磨けば光るのに、努力しないのはもったいないです。

また、こうした行動は、自分自身の成長にも繋がり、周りの評価も変わるため、自信を持つきっかけにもなります。

・なぜ中身を磨く必要があるの?

キレイになるために「自分を磨く」という言葉がありますが、何をどうしたらいいのかわからないという方も多いと思います。
よくメイクやダイエットを頑張ったり、ファッションセンスを身につけたりなど、外見ばかりに注力しがちです。
しかし、これらの活動は中身が伴わないと意味がありません。

また内面を磨くと、物事に対する考え方・捉え方が変わり、人としての在り方・生き方が美しくなります
そうすると表情や所作、立ち居振る舞いまで美しくなるので、内面を磨くと外見も美しくなると言われるのです。

若いうちは持って生まれた身体的な外見の財産だけで十分勝負ができます。
しかし、30代、40代になると、どうしても持って生まれた身体的な外見は衰えてきます。
そうなった時に、内面を磨く努力をしてこなかった方は、男性・女性として、人としての魅力も衰えていく一方となり、先細りの人生を歩むことになってしまいます。

そうならないためにも、内面を磨くことはとても大切なことです。
内面を磨くと自分を好きになり、自信が持てるようになります。
人は自分を映す鏡ですから、自分のことを好きになると、次第に相手もあなたのことを好きになってくれるようになるものです。
自信が持てると、ネガティブな思考がなくなり、余計な詮索や疑いをせず、素直に相手を受け入れられるようになるので、相手と気持ちのいい関係を築けるようになります。
その結果、恋愛が成就し、恋人ともうまくいくようになるのでしょう。

■自分磨きを始めるきっかけ

「自分磨きをしよう!」と思うきっかけは人それぞれです。
一般的には、どんなきっかけで自分磨きを始めるのでしょうか?

・恋をして始める自分磨き

「恋をした」「好きな人ができた」ことをきっかけに、好きな人にかわいいと思われたい、魅力的になりたい!と思うのは当然のことです。
せっかくなら、より魅力的で、素敵な自分になりたいですよね。
こうして、意中の人を振り向かせるために、自分磨きを始める人が多いようです。

・失恋して始める自分磨き

振られたり、失恋した時に「もっといい男(女)になって見返してやる!」と奮起するタイプの人もいます。
どうせなら相手に「別れなければよかった・・・」と自分を振ったことを後悔させたいと思って始めるのがこのタイプの特徴です。

「失恋をきっかけに自分磨きをした」人の多くが、自分を変えること、そして自分の世界を広げることで、それまでは得ることができなかった経験や成功を掴むきっかけになるのでしょう。
失恋は悲しいことですが、相手を見返すためでもいいので自分を変えるチャンスだと思って何か始めてみると、失恋の傷を忘れるだけでなく、人生において得がたいものを得られる可能性があります。

・復縁するために始める自分磨き

一度別れた相手ともう一度やり直したい!という思いから、その時の反省点を踏まえて、「もっと素敵な恋人になろう!」と自分磨きを開始する人もいます。
復縁するためには、まずは別れた原因をしっかり理解することが大切です。
なぜ、振られてしまったのか、別れることになったのか、それがわかっていないと、よりを戻したところでまた同じことの繰り返しです。
別れた原因をしっかり受け止め、相手を振り向かせるためにどんなことが必要なのかをじっくり考えてみましょう。

・心機一転して始める自分磨き

「新年」「新学期」「新社会人」「新生活」など、新たな始まりが自分磨きのきっかけになることもあります。
また、新生活ではこれまでとは違った環境で新たな人間関係が期待できるので、恥ずかしさや後ろめたさを感じる必要がありません。
新しい環境で素敵な出会いを掴むためにも、自分磨きを始めてみることで、より魅力的な自分に出会えるチャンスになるでしょう。

・彼氏彼女を見つけるための自分磨き

恋愛したい!恋人がほしい!と自分磨きを始める方は非常に多いです。
この場合、自分磨きの第一歩として、外見を磨くことから始めると良いでしょう。
初めて出会った時の第一印象は見た目で決まります。
そのため、まずは見た目で相手に気に入ってもらわないといけません。
ただ闇雲にダイエットや食事制限をするのではなく、相手の好みに近づけるよう、目標を立てて努力してみましょう。

■自分磨きで自信がつく6つの方法


自分磨きの方法は、外見、内面、ライフスタイルなど、実に様々です。
ここでは、自分に自信が持てるような自分磨きをご紹介します。

1.理想の人物を見つけて目標を立てる

芸能人やモデル、もしくは身近にいる憧れの人や友達でも構いません。
まず初めに「こんな風になりたい!」という理想の人物を見つけましょう。
明確な目標や到達点がないと、人はなかなか努力を続けられません。
目指す理想の人物が決まることで、自分磨きを続けやすくなります。

そして魅力的な女性には、外見はもちろんのこと、振る舞いや仕草の中にもたくさんの「魅力的な理由」が隠れています。
「あの人が素敵な理由はなんだろう?」と研究したり観察する中で学んだことは、自分磨きに役立てることができます。

自分磨きのゴールとは、目指している自分の理想の姿のことです。
理想の自分が明確になると、自分自身の「どうなりたいか」を追求し、その実現へ向けて、いつまでに、何を、どのように努力すれば良いかが見えてきます

2.外見を磨く

見た目、容姿、ルックス・・・と言い方はいろいろありますが、一番早く効率的に効果を上げるには、外見を磨くことからスタートするのがおすすめです。
なぜなら、見た目が第一印象を大きく左右するからです。
「目は口ほどにものをいう」ということわざもある通り、言葉よりも表情や仕草などの見た目の部分がより人に与える印象に影響を及ぼすことがあります。
では、外見を磨くためには具体的に何をしたら良いのでしょうか?

ヘアスタイルを見直してみる

「私はこのヘアスタイルが好き!」と思っていても、実際はもっとあなたに似合った髪型があるかもしれません。
第三者の意見はとても参考になるので、ここは美容師さんの力を借りてみましょう。
相手もプロですので、髪質や頭・顔の形などからあなたに似合う最適な髪型を提案してくれるはずです。
また、いくつかの美容院に行ってみて、センスの合うお気に入りの美容師さんを見つけることも重要です。
最低でも2ヶ月に1回は美容室に行くようにするなど、定期的なケアを欠かさないようにすることも大切なポイントです。

新しいファッションに挑戦してみる

年齢とともに、似合う洋服も変わってきます。
「着たいものを着る!」とこだわる方もいると思いますが、たまには違うジャンルの服にも挑戦してみると、今まで見えなかった自分が見えてきたり、「その服の方が似合うよ!」と言われ、急にモテ始めたりするものです。
新しい洋服のジャンルには、より自分を輝かせるものが眠っているかもしれません。
また、新しいファッションを取り入れることでトレンドに敏感になったり、新しい自分の発見にも繋がるかもしれません。
第三者目線の意見はとても参考になるので、センスの良い友達に買い物に付き合ってもらうのがおすすめです。
また男性と女性では服装の好みが違ったりするので、いくつかの服装パターンを持っておくのも良いでしょう。

毎日欠かさずメイクをする

女性は毎日メイクをする習慣をつけていきましょう。
最低でも出掛ける時は必ずメイクをするようにしましょう。
もし自分のメイク方法に自信がない場合は、メイクアップセミナーなどに行ってみると良いでしょう。
あなたの顔立ちに合ったメイク術を教えてくれるのでおすすめです。

体を鍛えて美しいスタイルを目指す

美しいスタイル、美しいボディラインを獲得することも自分磨きには不可欠です。
美しいスタイルとは筋肉がバキバキに割れていることや、細くてくびれがあることだけではありません。
健康的でしっかりした身体は、生活そのものを表すので、まずは食事に気を使う、正しい姿勢を意識するなど、無理なく自然にできることから生活に取り入れてみましょう。

ストレッチや筋トレ、ランニング・ウォーキングなど、体を鍛えることによって、見た目はもちろん、心(精神力)も鍛えることができます。
また、適度な運動は心や体の健康にも効果的です。
汗を流すことでストレス発散になったり、代謝も良くなるので美肌効果も期待できます。

姿勢を正す

姿勢が悪いと、老けて見えたり、疲れているように見えてしまい、相手に悪い印象を与えてしまいます。
人は言葉よりも、視覚的な情報に影響を受けやすいからです。

しかし、正しい姿勢でビシッと背筋が伸びていたら、知的でエレガントに見えるものです。
それに、姿勢が良いとスタイルが良く痩せて見えるという効果もあります。
姿勢を正すのは今この瞬間からできることなので、ぜひ姿勢を正しましょう。
少しお腹に力を入れると背筋も伸びやすいので、ダイエット効果も期待できます。

3.内面を磨く

外見だけでなく内面を磨くことも、自分磨きにおいてとても大切です。
内面を磨く=性格を磨いて、誰からも好かれて信頼される人格を目指していきましょう。
では、内面を磨くためには具体的に何をしたら良いのでしょうか?

ポジティブなことを口にする

ネガティブなことを言う人は暗く見えます。
反対に、ポジティブなことを言う人は明るく見え、一緒にいても楽しいことが想像できます。
どちらと一緒にいたいかと聞かれれば、100%ポジティブな人でしょう。
どれだけ辛い状況でも、ポジティブなことを言われれば心が晴れて、気持ちも軽くなります。
もしも誰かが落ち込んでいたり、困っているようであれば、ポジティブな言葉をかけてあげましょう。

周りに気を配る

相手の気持ちになって考えることができ、誰に対しても変わらず接することのできる人はとても魅力的です。
多くを語らなくても気持ちを察してくれたり、さりげなく自分を立てたりしてくれる人には心惹かれるものです。
相手の些細な変化に気づけることが、気遣いに繋がります。
さりげない気遣いは、相手を思いやる心や優しさを感じることができ、とても好印象です。

そのためには、日頃から周囲に目を配り、相手をよく観察することが大切です。
相手が何を求めているか、自分が何をすべきかを常に考えながら行動することで、自然と身につくでしょう。

悪口は絶対に言わない

人間関係を築いていくと、どうしても誰かの悪口を言いたくなるものです。
でも、悪口は聞かされた方は不愉快な気持ちになり、悪口を言われた人は悲しい気持ちになります。

悪口を言ってすっきりするのは言った本人だけですので、人間関係においてはなんのメリットもありません。
むしろ自分自身の印象を悪くするので、絶対にやめましょう。

4.勉強したり教養を身につける

教養を身につけること、知性を磨くことも自分磨きには必要です。
勉強好きで教養がある人とは、幅広い知識や様々な芸術や文化にも精通しており、常識や品位のある人のことを指します。
いくら見た目が美しかったとしても、教養のなさが露呈して幻滅されてしまうことも多いものです。

日頃から読書をしたり、新聞を読んで世の中の流れを把握しておくことを習慣づけていくと良いでしょう。
また資格を取得するために勉強することも、仕事の選択肢の幅が広がったり、人生においても役立ちます。
頑張って勉強や努力をしてきたことに意味があり、それらは必ずあなたのプラスになります。

5.趣味や習い事を楽しむ

好きなことや趣味を楽しんだり、興味があることの習い事を始めてみたりすることも自分磨きに有効です。
誰かに依存することなく人生を楽しんでいる「自立した人」は、とても魅力的です。
何かに夢中になったり、楽しんでいる様子はさらに魅力的に映るでしょう。
また自分の得意なことや好きなこと、長所を伸ばすことにより、あなたのさらなる魅力アップに繋がります。
「何をしたらいいかわからない」という方は、少しでも興味があることから始めてみましょう。

6.ライフスタイルを見直す

普段のライフスタイルを見直して改善することも、自分磨きでは大切です。
日常生活の乱れや瞬時の振る舞いは、その人を表すので、気を配っていきましょう。
では、ライフスタイルのどこを見直したらいいのでしょうか?

水回りを綺麗に

キッチン、洗面所、お風呂場、トイレなどの水回りは綺麗に保ちましょう。
水回りは使用頻度が高い上に雑菌が繁殖しやすく不衛生になりやすい場所なので、こまめな掃除を心がけてください。
水回りをキレイにしておくことは、自分自身をキレイにすることと繋がっています。
洗面所を使った後は水滴をペーパーで拭き取る癖をつけるなど、細かいところから習慣づけていきましょう。

いつも行かない場所に出かけてみる

普段行かないようなことろに出かけてみるのも自分磨きには有効です。
いつもは行かないようなお店に入ってみたり、お気に入りの場所を探してみたり、積極的に行動することで思わぬ新しい発見や素敵な出会いがあるかもしれません。
同じ場所ばかり行くのではなく、知らないところへも出かけてみましょう。

断捨離する

部屋を片付けたり、不要なものを減らすなど、暮らしをスリム化するのもおすすめの自分磨きです。
1年以上着ていない服がたくさんクローゼットにしまってあったり、足の踏み場もないほど部屋が散らかっていると、イライラしたり、物事がうまくいかなかったりします。

部屋の乱れは、心の乱れとも言います。
断捨離して部屋を片付け、きれいにすると、気持ちが落ち着き、新しいことに挑戦する意欲が湧いてくるかもしれません。

特にクローゼットの中に何年も眠っているもう着なくなった服はすべて処分してしまいましょう。
「また着るかもしれない・・・」や「高かったから・・・」と躊躇してしまうかもしれませんが、不必要なものはどんどん捨てた方が良いです。
洋服もいらないものを処分すると、また新しい出会いがあります。
今はネットオークションやフリマアプリなどで簡単に売ることもできます。
持ち物が減ればその分気持ちもスッキリします。

アイロンがけを習慣づける

どんな高級な服やおしゃれな服を着ていても、シワだらけだと魅力も半減してしまい、だらしない印象を与えてしまいます。
常にパリッとした服を着ている人は仕事の面でも「できる人」に見えます。
面倒くさいかもしれませんが、数分の手間で素敵な人に見られるならお手軽なものです。
こまめにアイロンがけする習慣をつけていきましょう。

朝の時間を大切にする

朝寝坊してしまって、メイクもできずに服も適当、しまいには忘れ物もしてしまって1日を憂鬱に過ごした・・・なんていう経験は誰しも一度くらいはあるのではないでしょうか。
朝バタバタして心に余裕がないと表情も怖くなってしまいがちです。
朝は余裕をもって早く起きるようにすると、朝ご飯もしっかり食べられてメイクや洋服のコーディネートもバッチリ、忘れ物の確認もしっかり行えて、充実した1日のスタートを切ることができます。
「早起きは三文の徳」と言うように、朝が苦手な人も早起きを習慣づけていきましょう。

バッグの中身を綺麗にする

細かい点ですが、バッグの中身はいつ誰に見られても大丈夫なくらい綺麗に整理しておきましょう。
バッグの中身が汚いと不潔に見えますし、「部屋も片付けられないんだろうな」と思われてしまいます。
無駄な物は捨てて、必要な物だけ入れるようにしましょう。

靴を綺麗に保つ

お金持ちの方や仕事のできる方は、靴のお手入れをしっかりしている人が多いと言われています。
同じ靴を毎日はかない、帰宅したら靴の汚れをとるなど、「オシャレは足元から」という言葉もあるように靴は重要なポイントとなるので、日頃から気を配っていきましょう。

尊敬できる人と付き合うようにする

友人の影響は「時には親よりも誰よりも強い」と言われます。
向上心のある人たちと付き合えば自分も向上します。
日頃から、志ある尊敬できる人たちと付き合うようにしていきましょう。

■今日から始める自分磨き

魅力的な自分になるためには「自分磨き」は欠かせないものです。
ただ、自分磨きというと「大変そう」「めんどくさい」と思ってしまう方も決して少なくはないと思います。

ここでは、今日からでも始めらる簡単にできて、かつ効果のあるものをご紹介します。
何から手をつければいいのか分からない方は、ぜひ一度参考にしてみてください。

・高校生でもできる自分磨き

高校生で自分磨きを始めるなら、まずは学業の成績を上げることが基本です。
成績が上がれば、それは自信になり、自信はあなたを魅力的にする働きをします。
得意な科目をさらに伸ばして自信を深め、苦手な科目を今より伸ばして自信に変えてみれば効果的でしょう。

また、少し先のことを考えてトライするなら、就きたい仕事に備えて学習することも大切です。
未来の目標は気持ちをポジティブにするものです。
資格を取得する為の勉強など、期限を決めて学習してみましょう。
学業と同じく、就職に備えて学習することからもたらされるものは多いです。
ポジティブな期待と努力して得られる自信は、あなたを魅力的に変えることになるでしょう。

また、学業や仕事と同じく、恋愛や私生活を充実させることも立派な自分磨きです。
これらには学業や仕事以上に楽しいと感じるほどの即効性と大きな魅力があります。

恋愛では、内面の他に外面の美しさを追求することが必要です。
内面の美しさと異なり外面の美しさは、自分の目で簡単に確認できます。
ファッションやメイクなどの美容は、目に見える形で魅力や自信を与えてくれます。

もちろん、これらはすべて楽しいことばかりではありません。
当然、上手くいかなくて落ち込んでしまうこともあるでしょう。
しかし、言うまでもありませんが、まずは学生としての生活を規則正しく過ごすことが肝要です。

自分磨きは無理なく取り組めることが大切なので、自分に合った方法を見つけて、いつまでに、どんな風になりたいか、目標を立てることから始めてみましょう。

・魅力的なアラフォーの自分磨き

アラフォーになると、身体への様々な変化を感じる時。
肌の変化、身体の変化、精神面での変化を感じている人も多いのではないでしょうか。

心身共に健康でいるためには、何よりも身体の中からのケアが欠かせません。
そのためには、何よりもまず食事面に気を使う必要があります。
外食が多い人は、栄養バランスが偏っている可能性があるので、今一度自分の食事内容を見直してみましょう。

自分磨きというと、つい外側だけを変えようと考えがちですが、内面を磨くことも忘れてはいけません。
特にアラフォーともなれば、それなりの知識や教養が必要です。また、器の広さや心の余裕も大切です。
どんなに外見が若々しいアラフォーでも、中身が空っぽでは魅力的とは言えません。
アラフォーの魅力は、内面があってこそ輝くものなので、歳相応の知識や教養を身に付けるようにしましょう。

アラフォーの自分磨きは、若い頃と同じような方法ではバランスが取れません。
年々「もう歳だから」と諦めてしまいがちですが、そこで諦めてしまえば一気に老けてしまいます。
オジサン・オバサンと言われないためには、日頃の努力が欠かせません。
いつまでも魅力的な人でいるためには、いつまでも自分磨きが必要ということです。
そのためには、今からでもできることを始めましょう。

・時間やお金をかけずに変われる自分磨き

「自分磨き」というと、時間とお金、そして労力が必要不可欠だと思っていませんか?
実はそんなことはありません。

自分磨きで大切なことは、毎日コツコツ小さな積み重ねを継続させること
お風呂上りのスキンケアやストレッチ、口角を上げて笑顔の練習をする、腹筋するなど、一つひとつは小さなことでも、毎日少しずつ続けていくことで、立派な自分磨きに繋がります。

見た目の変化は自分ではなかなか気付きにくいものですが、何もしないよりは確実に効果があるでしょう。
ある程度の段階が来たら終わりではなく、一つの目標が達成できたら、次の目標となるものを決めて、繰り返し行ないましょう

■まとめ

自分磨きは、始めようと思った時点でできることがたくさんあります。
どんなに小さなことでも構いません。
まずはあなたに合った方法で、無理なく自然にできることから始めてみましょう。

自分磨きで自分に自信がつくと、周りの反応も変わってくるはずです。
そして、その自信は恋愛や婚活でも大きな影響をもたらすことでしょう。
素敵な自分になって、意中の相手を振り向かせてみませんか?

ブランセルでは、皆様の理想の幸せの形を実現いたします!

関連記事

  1. メールの返信ひとつで受け取る側の気持ちは変わる

  2. お見合いファッションのコーディネートもサポート!

  3. 難しく考えず、何事も柔軟思考で。

  4. 日常に出会いがない。でも、何もしないより行動したい。

  5. 婚活成功のカギは

  6. 欠点ばかり見るのではなく、個性を愛せる人に。

  7. ゴールを低く設定する

  8. 幸せチャンス論

    幸せな出会いと結婚をつかむための幸せチャンス論

  9. プレミアムゴールデンウィークの活用

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。