男の自分磨き!簡単な方法と習慣でモテ度を上げる

女性だけでなく、最近は、男性の自分磨き、男磨きも人気です。自分磨きで自分を変えたい、成長させたいと願う気持ちは男性だってあります。そんな、男性の自分磨きについてご紹介します。

■年代別にみる男の自分磨き・男磨き

ブームでもある自分磨きですが、年齢によって目標やモチベーションに違いがあります。学生と社会人の自分磨きの違いについてご紹介します。

1.高校生、大学生の男磨き

高校生、大学生にとって、優先するべきは学業ですが、勉強以外のスポーツや異性のことも気になる年齢です。
モテたいと願ってくる年齢でもあり、外見を気にする男性も多いでしょう。
スタイルのかっこよさもそのひとつですが、肥満に関係する人間の脂肪細胞の数は乳児期と思春期、高校生の頃に決まるとも言われています。
増えた脂肪細胞は減らすことが出来ないため、高校生の頃に肥満体型だと、その後も太りやすくなる可能性があります。
学生時の自分磨きは髪型やお洒落よりも将来のことを考え、健康的な体系を作るスポーツことを選択するのがいいかもしれません。

2.20代の男磨き

社会人になり、仕事のスキルアップのためや恋人探しのために自分の内外面を磨こうと考える人も多いと思います。
また、学生の頃とは違い、金銭的にも余裕が出てくるため、旅行や趣味、習い事などでも、お金をかけた自分磨きが出来るようになってきます。
ここで重要なのは、何のために自分磨きをするのかという目標をしっかり持つことをお勧めします。
ただ、面白そうだからと、はじめては直ぐに飽きてしまうを繰り返すと、何も得られるものがないまま、時間とお金の無駄になってしまうからです。
また、しっかりとした目標を持つことは、続けるための気持ちの力にもなります。

3.30代の男磨き

仕事が充実してくる30代では、仕事と同時に、結婚や家庭を考える時期です。結婚相手を見つけたい、仕事で部下をまとめていきたいなど、自分磨きの目標が明確になってくる人が多いと思います。
そして、自分磨きではじめた趣味やスポーツで運命の人を見つける人もいます。
30代は仕事のやりがいや責任も増え、忙しい時期ではありますが、この時期に、仕事以外は何もない、面白みのない男性でいると、異性からはつまらない男性として見られてしまい、婚活に苦労することになってしまいます。
出会いを求めているのであれば、女性にカッコいいと感じてもらえるよう、異性を意識した趣味やスポーツをすることをお勧めします。

■男の自分磨きの効果


自分磨きをして、どんな自分になりたいのか、そのプラスイメージを高めることはとても重要です。自分磨きの効果についてご紹介します。

1.自分に自信がついた

以前、減量で有名なスポーツジムのトレーナの方との話で、女性は減量をすると、着たかった洋服が着れる、周囲から綺麗になったと褒めてもらえるなど周囲目線の喜びが大きいのに対して、男性は、お風呂上りなどの自分の素の身体を見て、満足したり、自分に自信を感じることが大きいのだと伺ったことがあります。
人は自分に自信のないときは、ネガティブな思考が増え、視野も狭くなりがちです。自分に自信がつくことにより、ポジティブな考えと広く大らかな視野と気持ちを得ることが出来ます。
それは、仕事や婚活のステップアップ、向上に繋がるはずです。

2.モテるようになった

服のセンスアップや減量により、素敵な外見を手に入れたことで、モテるようになった男性は多いです。
さらに、女性は、仕事にやりがいを感じている、趣味にアクティブななど、何かにひたむきに頑張っている男性の姿に心惹かれるので、男磨きで内外面ともに素敵になれば、モテ度のアップは更に期待できるでしょう。

3.彼女との復縁に成功した

別れた恋人との復縁を望むのであれば、今のままの状態や自分では復縁は不可能なわけですから、復縁をしたいのであれば自分磨きは必要不可欠といえるでしょう。
自分磨きで素敵な体型や仕事のスキルアップをして、過去に縁の切れてしまった恋人との復縁を成功させる人もいます。
別れた彼女と再会したときに、私はこんな素敵な人を振ってしまったのか!と、後悔させるほどのイメチェンを果たせば、復縁の可能性はグンっと高くなります。

■男磨きに最適な時期


自分を変えたいと思う時期、自分をレベルアップさせたい時期が自分磨きを始めるチャンスでもあります。その最適時期についてお話いたします。

1.仕事で認められたいとき

仕事で自分を認めてもらいたい時、だた、認められたい、褒めてもらいたいを願うだけでは何も変わりません。
働いている以上、仕事をすることは通常のことです。そこでもっと認めてもらうためには、
自分を磨く行動と努力をし、レベルアップすることも必要です。
ただ、何もせずに過ごしているだけでは、認めてもらえる要素の増加にはつながりません。

2.フラれたとき

失恋を経験した時こそ自分磨きのチャンスです。
フラれてただ悲しんでいるだけでは、何もいいチャンスはやってきません。
悲しみをバネにして、素敵な自分を手に入れるための頑張る力を得ましょう。それにより、出会いのチャンスもきっと増えるはずです。
ちなみに、フラれた時、女性はやけ食いをしてしまう人が多いようですが、男性はストレス発散と見返してやる!という気持ちから、筋トレをはじめる人が多いようです。

3.夏休みや転職時

こっそり自分磨きを集中的に行い、短期でイメチェンをしたい人には、夏休みや転職時期は最適です。
長期の休みをただ、ダラダラと過ごして体重の増加になってしまうと、逆効果です。
また、時間にゆとりがあるので、自分磨きをしっかり落ち着いてスタートさせることが出来るでしょう。
転職時などでまとまった休みがある場合には、海外などの旅先で自分磨きを行なうのもお勧めです。
見知らぬ土地で、色々なものに触れ、センスや感性を増すことも素敵な男磨きです。

■簡単に出来る方法とおすすめな習慣(外見編)


出会いの場で第一印象のアップにも繋がる外見の魅力アップ。そんな、外見の自分磨きについてご紹介します。

1.清潔感のある服と髪型を意識する

まず、外見で一番意識するべきところは、清潔感です。
どんなに心の綺麗な人でも、不潔だと女性から嫌われます。
出会いを望んでいる男性であれば、日ごろから、清潔感と身だしなみはきちんと整えておきましょう。

2.顔の肌と毛のケアをする

男性で気にしている人と気にしない人が多いのが肌ケアとひげや眉毛などの毛のケアについてです。
男性は化粧やクレンジング、パック等をする女性に比べると、毎日お肌のお手入れをする時間は少ないので、肌荒れを起こしていてもあまり気にしない人が多いようです。
しかし、肌の汚い男性からは、出会いで重要な清潔感が感じられず、モテません。
また、ひげの剃り残し、伸びた眉毛や鼻毛、もみ上げからも清潔感が感じられません。
肌と毛のケアに注意することを習慣づけることをおすすめします。

3.口臭や体臭に気をつける

男性が思っているよりも女性は臭いに敏感です。
口臭や汗の臭い、加齢臭は決していいものではありません。
もしも、せっかくいい出会いが会っても、臭いによって嫌悪感を感じられては、好きになってもらうことは難しいでしょう。
臭いは、自分では気づきにくいものなので、日ごろから注意が必要です。
最近では、臭いを抑える優れた成分も色々ありますが、胃からくる口臭や汗、体臭は食生活やストレス、睡眠不足とも関係しているので、生活習慣の整えも有効的です。

4.服のセンスを磨く

外見の自分磨きで直ぐ出来る一番の方法は、服のセンスを磨くことです。
どんなにお洒落な服でも自分に合っていなければ意味がありません
そして、服のセンスのない人がやってしまいがちなNGは、ただ、自分の好きな色を選んでしまうことです。
自分の好きな色が、必ず自分に合っている、自分のファッションセンスを高めているとは限りません。
服は体型によっても、色や形の合う合わないに差があります。自分にあった服をコーディネートすることが大切です。
それには、店員さんやプロのコーディネーターなど、第三者の見立てが有効的です。

5.筋トレをする

外見に磨きをかける一番のおすすめ方法は、筋トレやダイエットにより、引き締まった理想的な体型を手に入れることでしょう。
ただ、理想的な体型を得るには、時間と努力が必要なので、いつまでに何キロ痩せるなどの目標と毎日の継続が大切です。

■簡単に出来る方法とおすすめな習慣(内面編)


内面の自分磨きは仕事のスキルアップや対人関係にもいい影響をもたらします。
そんな、内面の自分磨きについてご紹介します。

1.知識と感性を増やせる趣味を見つける

本やWebの情報でも知識は増やせますが、文字だけではなかなか身につきません。
趣味として、実際に新しい体験をすることにより、感性も豊かになります。
音楽や旅行、グルメ、料理などの趣味は、出会いの場での共通の話題作りのための知識が増えます。
スポーツなどの身体を動かす趣味は健康面でもおすすめです。
また、趣味を楽しむことは心のリフレッシュにも繋がり、心を豊かにしてくれます。

2.ポジティブ思考を心がける

内面の自分磨きでは、ポジティブな思考を常に持つことです。
ネガティブな思考を抱えていると、自分の魅力は増えにくいものです。

・とにかくやってみる
・くよくよしない
・すぐにあきらめない
・見返りを求めすぎない
・失敗を恐れない

こういった前向きな姿勢を持つことが大切です。

3.常に感謝と労いを忘れない

自分の内面を磨く上で、周囲への対応も大切なことです。
自分自身で内面が向上したと感じても、周囲への感謝や労いの気持ちがなければ、ただの自己満足で終わってしまいます。
内面が素敵な人は、周囲に対して、常に感謝や労いの気持ち、思いやりを持っているものです。

4.イライラしない器の大きい男を目指す

どんなに知識が豊富でも、周囲に優しさのない器の小さい男性では魅力的な人とは言えません。
内外面の磨かれた、魅力的な男性を目指すのであれば、心の広さを兼ね備えることが重要です。
気持ちにゆとりのない短気な男性、グッチっぽい男性はモテません。
些細なことで怒ったり、イライラしない器の大きい男性を目指しましょう。

■まとめ

自分磨きを意識した時、まず、素敵になった自分の姿を強くイメージしてみましょう。
そこから、仕事で成功している自分、魅力的な彼女が出来ている自分、素敵な家庭を育んでいる自分など、成功して輝いている自分の姿までも想像し、その成功に向かって行動することが大切です。
まずは、ためらわずにやってみましょう。

☆ブランセルがイマドキのリアルな恋事情をお届け!「恋愛テラス」さんよりインタビューを受けました。

関連記事

  1. ミカママとみなとみらいイルミネーション

    婚活成功法へ!魅力アップのための無理しないダイエット成功秘訣…

  2. 「好きな人が出来たら痩せよう」は、婚活にはNG

  3. 素敵な人と出会うためには

  4. そこの婚活さん

    ほんのちょっとの身だしなみミスが残念を生む

  5. メールの返信ひとつで受け取る側の気持ちは変わる

  6. どんな出会いも笑顔で楽しむこと。

  7. 婚活はスピードが命!

  8. 趣味といえるものがあるか、ないか

  9. ゴールを低く設定する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

恋活婚活☆成婚者続出のブランセル人気セミナー

【結婚したいを叶える人気セミナー】ブランセルから成婚者多数!!交際を長続きさせる、また会いたいと思われるコツ、好きにさせる会話術。なるほど!のノウハウで愛され、婚活が成功へ繋がる。ぜひ、お気軽にご参加ください!詳細はコチラ