自分磨きは内面から美しく!幸せを呼ぶ法則

恋愛や失恋、転職や新生活を迎えるなど、何かのきっかけで自分を磨こうと決意することがあると思います。
しかし、自分を磨くって具体的にどんなことから始めればいいのかわからないという方も多いと思います。

ただ闇雲に行動するよりも、効果の期待できることから始めた方がモチベーションも保つことができ、長続きします。

そこで今回は、内面を磨く重要性やメリット、具体的な方法をご紹介します。
また最近では、自分磨きをサポートしてくれる便利なアプリやツールもあるので、併せてご紹介していきます。
これから自分磨きを始めようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

■自分磨きで中身を磨く重要性

自分磨きとは、簡単に言うと、外見や内面を磨いて、今よりもっと素敵な自分になれるように努力することです。
外見や内面に磨きをかけることで、充実した毎日を過ごせるようになるだけでなく、周りからの評価が上がったり、気になる人に振り向いてもらえたりするきっかけになるでしょう。
しかし、自分磨きといっても、いろいろな手段があるので、「何をすればいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。
ここでは、自分磨きの方法や成功させるコツをご紹介します。

・自分磨きとは

自分磨きとは、これまでできなかったことができるようになったり、外見や内面を磨いて、今よりもっと素敵な自分になれるように努力することです。
外見や内面に磨きをかけることで、充実した毎日を過ごせるようになるだけでなく、周りからの評価が上がったり、気になる人に振り向いてもらえたりするきっかけにもなり、何より自分への自信に繋がるので人生をより充実させてくれます。

・自分磨きは努力の積み重ねで自信がつく

まず自分磨きとは、文字通り「自分を磨く」ことです。
見た目や性格やライフスタイルを、今の自分よりももっと素敵にしよう!と努力することです。

中には、自分に自信を持てないという人は多いのではないでしょうか。
そんな時は自分を磨くことを意識してみましょう。
自分自身を磨くことで自分に自信を持つことができます。
いろいろな角度から自分をみることで、自分自身の改善点を見つけることができ、理想の自分に成長させることができます。

そのためにはまず、目標を立てる必要です。
いつまでどんな自分になりたいのか明確な目標を決めて取り組み、自分を好きになれるような前向きな自分に変身しましょう。

こうした自分を磨くという行動は、着実に自分自身の成長にも繋がり、周りの評価も変わるため、自信を持つきっかけにもなります。

・内面を磨く本当の意味

女性は特に美容にこだわり、いくつになっても若々しく綺麗でありたいと思い、努力をしている方も多いと思います。
透き通るような美肌も素敵ですが、心や内面がにじみ出るような美しさを持つ人はとても魅力的ですよね。

年を重ねるとお肌はシワやシミが出てきたり、美容にお金と時間をかければそれなりの効果は期待できますが、限界もありますよね。
でも、心や内面は磨けば磨くほどより輝きを増していきます
そして、内面を磨くことはお金をかければいいというものでもありません。

内面が美しい人とは、心が美しい人です。
周りに感謝でき、優しさや思いやりに溢れている人のことです。

心の美人は、外見の美しさとはまた別です。
外見は、お金と時間と手間をかければ、ある程度の美人になれるかもしれませんが、心の美人は内面全体を表すため、お金で解決できるものではないからです。

そして、外見が美しければ美しいほど、心が美しいかどうかが問われます。
心が美しくないとなんだかがっかりしてしまう、とても醜く見えてしまいますね。
外見だけ美しく着飾っていても得られないものが心の美しさなのです。

婚活では、幸せな結婚生活を送るために素敵なパートナーを探すことです。
そのためには、今よりさらに美しい自分になることで、出会いの幅がグッと広がるでしょう。
内面に磨きをかけて、素敵な出会いを見つけましょう。

■内面を磨く4つのメリット

では、内面を磨くことでどんなメリットが得られるのでしょうか?
今後自分がどうなっていきたいか、明確にすることが自分磨きへの近道です。
また、自分にどんなメリットがあるか把握しておくことでモチベーションアップにも繋がります。
様々なメリットを得て、より素敵な自分にランクアップしましょう!

1.内面磨きは外見にも影響する

まず、内面を磨くことで外見にも影響するというメリットを得られます。
内面が良い人間になると自信がつき、堂々とした人間でいられます。
さらに、堂々とすることで自然と良い雰囲気を纏うことができるでしょう。

これらのメリットを得ることで異性はもちろん、同性からも慕われる様になり、より自分に自信つき相乗効果を生み出します。
そのためには、規則正しい生活を送ったり、一日一善を目指して行動することが大切です。

2.精神的に安定する

内面を磨くことで精神的に穏やかになることもできます。
穏やかになれることで様々なメリットが生まれることが考えられます。
仕事をテキパキ要領良くこなせることや他人に対して穏やかに接することができるようになるでしょう。

精神的な安定を求めるのであれば、仕事や家事などやらなければならないことを貯めこまずに、まずは最初にやってしまいましょう。
しなければならないことを早目に片付けることで、自分のために使える時間が増え、結果的に精神的に安定することができます。

3.前向きになれる

内面を磨くことで、ストレスをためずに前向きになることができます。
ストレスをためてしまうと些細なことでイライラしてしまったり、そんな自分に嫌悪感を抱いてしまい、物事がうまくいかなくなります。
その結果、ネガティブな発言が多くなり、良くないことが起きてしまったり、負の連鎖を自分の手で引き起こしてしまう原因となるのです。

ストレスをためないようにするには、アロマが効果的です。
アロマの香りに包まれてリラックスできると、日々の疲れが癒やされるとともに美容効果も期待でき、内面を磨くとともに外見も磨けるので効率が良いです。
その他にも、読書やスポーツなどストレスを解消できるものを始めると効果が期待できるでしょう。

4.自立した人間になれる

長年付き合っていた恋人に振られてしまったり、喧嘩が多く恋愛が上手くいかないのは相手に依存している可能性があります。
そんな依存体質を変えるように自分磨きをすることで自立した立派な人間になることができます。
自立した人間になることで異性から素敵に映り、同性からも憧れや尊敬を抱かるようになります。

そのためにはまず、最低限自分のことは自分でしっかりできるようになりましょう。
ちょっと困ったことがあった時もなるべく自分で解決できるように努力します。
そうすることで自然と相手に依存しない自立した人間へとなれます。

■心を磨く5つの方法

自分磨きと言っても、難しく考える必要はありません。
自分に合う方法や効果も人それぞれ違うので、効果がないからといってすぐに諦めたり、投げ出したりするのはやめましょう。

まずは、今の自分からどんな自分に変わりたいか明確なイメージが持つことから始めます。
それから、実際にどんなことをすればいいのか方法を考えます。
なりたい自分になるにはどの方法がベストなのか考えながら実践すると良いでしょう。

ここでは、心を磨く具体的な5つの方法をご紹介します。

1.断捨離する

内面磨きで何をして良いのかわからない時は、まず身の回りの整理整頓や掃除をしましょう。
ただ普通に掃除をするだけなく、思い切っていらないものや使っていないものを断捨離することで、あなたの内面を磨くことができます。
今まで使っていた物や思い出の品を捨ててしまうことでこれまでの自分との決別できる意味合いがあります。
断捨離することで気持ちがさっぱりでき、捨てたからには変わらないと!という自分への後押しにもなります。

内面を磨くことと部屋が綺麗さっぱりすることができるので一石二鳥でおすすめです。
断捨離する一つの目安は、一年以上使ってないのであれば今後使う可能性は低いと判断して捨ててしまいましょう。

2.お手本になる人を探す

手っ取り早く内面を磨きたい時は、お手本になるような友人を作るか、お手本になる人が身近にいるのであれば一緒にいる時間を増やしましょう。
お手本になる友人というのは、あなたがこの人みたいになりたいと憧れを感じる存在です。
その人のどんなところに憧れを抱いたのか、自分の中ではっきりさせておくことでよりその人に近づけます。
どんなところに憧れたのかがはっきりしたら、とことんその人を観察し真似をしましょう。
そうすることによって、あなたの内面は素早く磨かれていきます。

ただし、憧れている人の真似をするだけでは単なる二番煎じです。
ただ真似をするだけでなく、良いところをよりよく吸収することで、いつかお手本になっていた友人より素敵な人間へとなれるでしょう。

3.新しいことにチャレンジする

自分磨きを始めるきっかけの中には、今の自分を変えたいと思っている方も多いと思います。
自分を変えるためには、どんどん新しいことにチャレンジしてみましょう。
今まで興味はあったけど、なかなか手を出せなかったことでも、なんとなく思いついたものでも何でも良いのでとにかく行動してみましょう。

例えば、勉強をしたり、趣味を見つけて習い事をしたり、旅に出かけてみたり、行ったことのない場所へ足を運んでみたり、何でもいいです。
新しいことにチャレンジできた時点で、チャレンジしなかった自分からはすでに変わることができます。
さらに、新たにチャレンジしたことを自分の納得いくまで突き詰めることで、内面はもっと磨かれていくでしょう。

4.人の良いところを見つける

他人の悪口を言ったり、人のあらばかり探している人は素敵に見えませんよね。
人と接する時は、なるべく人の良い所を見つけるようにしましょう。
人の良いところを見つけて言葉に出すことで、周りからの評価も変わってきます。
また良いところを見つけたら、自分に取り入れるようにすることで内面を磨くことができます。

人は誰かに褒められると、素直に嬉しいと感じるものです。
100点からの減点方式でお相手の欠点を探すのではなく、0点からの加点方式で相手の良いところを見つけることを意識してみましょう。

5.趣味を見つける

趣味を通して、自分とは違う価値観を持った人と触れ合う機会を作ることができます。
人と共通の話題を見つけることもできるようになるため、人との交流ができるようになります。
自分の趣味を楽しむことも大切ですが、趣味を通していろいろな人と出会える可能性もあるので、新たな出会いも期待できます。

人とのコミュニケーションを楽しく感じられる人は、内面をどんどん磨くことができます。
人間関係が良好だと人との関わりも大切にでき、さらに自分のことも好きになれます。
ですから、自分に合う趣味を見つけると良い出会いや仲間を作ることができるだけでなく、内面を磨く場としても楽しく活動できるのです。

また、本を読んで教養を身につけることも大切です。
知識をインプットすることで人としての深みが出ます。
内面、外側などを磨いても、マナーや礼儀を知らなければ世間知らずとして扱われてしまいます。
本や新聞を読んだり、ニュースなどの情報を知ることで、話題を常に準備できるため、誰とでも相手に合わせて話ができる人になります。

本を読む習慣がない人は、ネットニュースをチェックするだけでも良いでしょう。
気になることがあったら、その場ですぐに調べる習慣を身につけることで、自然に知識を身につけることができます。

■内面磨きに役立つツール

「美は一日にしてならず」という言葉がありますが、内面を磨くことも、根気よく続けることが必要です。
好きなことなら自然と続けれらるものですが、どんなに目標があっても、効果が得られなかったり、途中でマンネリ化してしまったり、やっていくうちにだんだんモチベーションが下がってきてしまうことはあります。
そんな時は、自分のモチベーションを保てるように内面を磨くアイテムツールの力を借りましょう。

最近では自分磨きのアプリも充実しており、効率的に実践できると人気のようです。
ここでは、そんな便利なツールやアプリをご紹介します。
ご自身の自分磨きを見直す参考にしてみてください。

・「自分磨きノート」の作成

自分磨きノートとは、自分磨きに関することを書き、日々の成長を記録するノートです。
専用のノートはありませんので、好きなノートに書き込んでください。

このノートの使用例としては、

  • どんな自分になりたいか
  • 内面を磨くのにするべきこと
  • 目標を達成したらやりたいこと

など、日々の記録から将来的な目標まで、具体的に書き起こしていきます。

文字にすることでより強く決意できたり、自分のするべきことが明確になるので無駄な時間を過ごすことがなくなります。
また、こうして書き記すことで、日々の変化を感じることができたり、自分磨きの明確な目標やプランが一目でわかります。
自分がどれだけ磨けているかもわかるため、モチベーションを維持できます。

作成する際は、こうしなければいけない決まりはないので、自由に書いてみましょう。
ただし、このノートはノートを作ることが目的ではなく、作ったノートを基に自分磨きを実行することが目的なので、あまり凝ったノートを作成してしまうと、それだけで満足して行動に移さないパターンがあります。
また、無理難題を自分で作ってしまい、達成できなくて嫌になってしまうパターンもあるので、ノートを書く時は簡潔に自分が無理なくできることを目安に作りましょう。

・アプリで手軽に管理

外見を変化させるだけではなく、人としてさらに美しくなるためには内面に関する自分磨きも必要となるでしょう。
内面から感じられる魅力が相手に伝われば、相手を振り向かせることができるかもしれません。
最近では、スマートフォンなどのアプリを使って自分磨きをすることもできます。

ここでは、内面を磨くのに役立つアプリの種類をご紹介します。
自分に合ったアプリを有効活用し、婚活に役立てましょう!

料理アプリ

料理を作って自分磨きをしたいと思っても、何から手をつけて良いかわからないものです。
そんな時は、料理の手順を教えてくれる料理アプリを使ってみましょう。
定番の「クックパッド」「クラシル」「DELISH KITCHEN」などがおすすめです。

婚活では、料理好きや料理ができる家庭的な一面をアピールすると、相手には魅力的に映るかもしれません。
日頃からキッチンに立つ機会が少ない人でも、アプリ内で紹介されている簡単なレシピからチャレンジしてみましょう。

(参照:料理をつくる アプリランキング TOP10

家計簿アプリ

お金に関する危機管理ができる人は、将来一緒にいて安心だと評価されます。
最近では家計簿のアプリも登場しており、シンプルなもので無料のものもたくさんあります。
利便性にこだわりたいのであれば、様々な機能が備わっている有料のものもおすすめです。

将来に向けて、お金の管理ができるようになり、しっかりとした一面を相手に見せるために始めてみるのも良いでしょう。

(参照:家計簿 アプリランキング TOP10

掃除アプリ

部屋の乱れは心の乱れとも言うように、部屋が綺麗に片付いていることは精神的にも安定し、立派な自分磨きに繋がります。
掃除が苦手という方も、掃除に関する情報が細かく掲載されているアプリもあるので、参考にしてみましょう。

またカレンダー機能もあり、掃除をした日としなかった日がわかるので、片付けの目安にもなり便利です。

(参照:掃除 アプリランキング TOP10

タスク管理アプリ

自分磨きのために新しいことを始めようとしても、習慣にできなければ自分磨きは達成できません。
そんな時は、タスク管理アプリがおすすめです。タスク管理アプリはTODOアプリとも呼ばれます。
1日にやることや予定をアプリに入力すると、スマートフォンで一覧が表示されるので、忘れることなく達成できます。
自分のやるべきことを管理できるので習慣にしやすく、新しい習い事などを始める時にピッタリです。

最近はクラウドでパソコンとも連携でき、より管理しやすいアプリが登場しています。
GoogleやMicrosoftなど、自分のアカウントを連携しやすいアプリを選ぶのをおすすめします。

(参照:タスク管理・ToDo アプリランキング TOP10

ダイエットアプリ

自分磨きとして、ダイエットを始める人は非常に多いと思います。
体重や栄養管理をしてくれるダイエットアプリは、ボタン一つで簡単に記録できて、ダイエット生活をサポートしてくれるのでおすすめです。

ダイエットアプリは他にも、歩数計アプリや、ランニングやウォーキング、トレーニングなど運動量を記録することができるものもあるので、自分に合ったものを探してみると良いでしょう。

(参照:ダイエット アプリランキング TOP10

・女子高校生ができる自分磨き

高校生で自分磨きを始めるなら、まずは学業の成績を上げることが基本です。
成績が上がれば、それは自信になり、自信はあなたを魅力的にする働きをします。

また、少し先のことを考えてトライするなら、就きたい仕事に備えて学習することも大切です。
未来の目標は気持ちをポジティブにするものです。
資格を取得する為の勉強など、期限を決めて学習してみましょう。

その他、恋愛や私生活を充実させることも立派な自分磨きに繋がります。
これらには学業や仕事以上に楽しいと感じるほどの即効性と大きな魅力があります。

また、上記で紹介してきたような「自分磨きノートの作成」や「アプリ」の活用も比較的始めやすいと思います。
学生の場合は、自分でお金を稼ぐということはあまりないと思うので、手軽に始められるものから、無理なく取り組むようにしましょう。

■まとめ

自分磨きをして、男性に魅力的だと思われるためにも、自分を好きになれるように自分を改善させていきましょう。
自分のための自分磨きと、人に好かれるための自分磨きはやるべきことが違います。
ノートやアプリを活用して楽しんで自分を磨けるように、工夫しながら行いましょう。
焦らずに、目標を設定して楽しく取り組むことが大切です。

ブランセルでは、あなたの理想の出会いと結婚の形を実現いたします!
今より素敵な自分になって、新たな出会いを見つけませんか?

関連記事

  1. 欠点ばかり見るのではなく、個性を愛せる人に。

  2. ウキウキ気分を下げる妄想ブルー

  3. ジバンシーリップ

    秋冬だけど、婚活は明るめなカラーで攻める!

  4. 恋愛と健康のつながり。

  5. ブランセルミカママ

    婚活男性のチェック度が意外と高い「美肌」

  6. 一日一日を大切に、とにかく楽しむ!

  7. 婚活はスピードが命!

  8. プレミアムゴールデンウィークの活用

  9. 素敵な人と出会うためには

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

恋活婚活☆成功者続出のブランセル人気セミナー

<ブランセルが応援する大人の恋活婚活力向上☆婚活の魔法セミナー>交際が長く続かない、コミュニケーションが下手、異性にモテたい、幸せな出会いを引き寄せたい、婚活に疲れてしまった、早く幸せになりたい…このようなお悩みを抱えていませんか?ぜひ、ブランセルの人気セミナーへお気軽にご参加ください!詳細はコチラ