梅雨時期の婚活、お見合いで注意しておきたいところについてお話しします。
■お見合いの遅刻は厳禁!絶対にダメ!
まず、お見合いは、友達との約束のようにその日急に会おうか!と言ったふうな日時調整はしません。
双方のスケジュールをきちんと確認して組まれています。無理な日時、スケジュールは組んでいないはずです。
その、きちんとスケジュール調整をして決める理由は、お見合いの遅刻は絶対に厳禁だからです。
5分でも遅刻をしたら、まず、マイナス印象となり、その後、話がある程度弾んだとしても相手の脳内から遅刻をしたという事実をゼロにすることはできません。そして、どんな理由を並べてもただの言い訳にしかなりません。
さらに、初対面の始まりが遅刻では、時間にだらしがない、言い訳をする人、きちんとしていない、婚活に前向きさが感じられないと言った印象を与えてしまいます。
男女共に遅刻をしてきた人へのお見合い後の返事をお断りにする確率はかなり高いです。それほど遅刻はとても大きなマイナス印象です。
■梅雨時期のお見合いで気をつけたい5つのこと
梅雨時期のお見合いで遅刻をしたり、天候で慌ててしまわないように気をつけておいたほうがいい5つのことがあります。
天気予報をこまめにチェックする
お見合いでは、事前に相手のプロフィール確認なども重要ですが、梅雨時期や台風シーズンなどは、天候、天気予報をきちんと確認しておいたほうがいいでしょう。
お見合いの日が、大型の台風の直撃になりそうな場合や豪雨の場合には、交通機関の運行状況が変わる可能性がありますので要注意です。
駅から待ち合わせの場所までのルート確認
お見合い場所の最寄り駅までの乗り換えルートなどのチェックをしている人は多いのですが、駅からお見合い場所のホテルラウンジやカフェへの道のりをきちんと事前にチェックしている人が意外と少ないです。
ウェブ上では、最寄り駅から徒歩○○分とあるので、わりと近いから行けばわかるだろうと思っていると、梅雨時期の突然のゲリラ豪雨などで屋外を歩くルートの場合にはずぶ濡れになって慌ててしまうかもしれません。
駅の改札から、地下道など、雨に濡れずに辿り着けるルートなどを把握しておくと安心です。
少しでも心配と思ったら傘を用意
急な雨の予測はなかなか天気予報でも難しい場合があります。
雨が心配な場合には折り傘などを持参したほうが安心です。ホテルの利用の場合には長い傘など手荷物と同様に、クロークで預かってくれますので、お見合いでラウンジを利用する間、荷物を預かってほしいとクロークに尋ねてください。
雨が激しい場合には雨具着用もお勧め
せっかくのお見合い用のスーツやワンピースが雨に濡れてしまうと、それだけでも自分のテンションが下がってしまいがちです。
男性の場合、スーツはなかなか乾きませんし、女性のスカートは濡れて足にまとわりついてしまい台無しです。
さらに、店内がエアコンの冷風で涼しいため、薄手のワンピースなどでは濡れた体が冷えて風邪を引いてしまいます。 それを防ぐために、雨が幾分か強い場合には、レインコートなどの雨具の着用をお勧めします。
お見合いでの服がびしょびしょになるより、濡れないように予防をしていったほうが安心です。ホテル利用の場合にはこれも、クロークで預かってもらえることがほとんどですので、早めに到着してお見合い中はクロークで預かってもらいましょう。濡れた箇所を吹くための予備のハンカチやミニタオルがあると良いでしょう。
また、女性は雨の日の足元が気になる人が多いです。早めに到着して持参したパンプスに履き替えたり、最近は、雨対応のお洒落なパンプスが色々あるので、それを着用していくのも良いでしょう。
いつもより時間に余裕を持って到着する
天候は自身の力ではどうすることもできません。しかしそれは、お互いに同じことです。
以前、天候の理由で電車が遅れたと言って遅刻をしてきた女性がいましたが、そのお相手の男性は彼女よりも遥かに遠い場所から待ち合わせ場所にやってきておりましたが、天候による電車の遅れも想定して時間に余裕を持ってやってきました。男性にはマイナス印象として写ってしまうのは当然と言えます。
女性は、自分だったら、女性なら、許されるという考えは捨てたほうがいいです。
雨の降っていない通常も時間に余裕を持ってお見合い場所には到着することは普通のことです。
そして、天候の悪い時にはさらに時間に余裕を持ち、待ち合わせ時間に遅れないようすることです。
まとめ
せっかくのお見合いでの出会いのチャンスを遅刻というマイナスから始めてしまうと、取り返しのつかない結果を生むことになりがちです。その後に話が盛り上がっても遅刻という事実は消えません。
遅刻によって、時間にルーズ、だらしのない人、きちんとしていない人という印象を持たれてしまうのは当然です。そして、それはその後、誠実さや真面目さを長所ととしてアピールしても相手の心には響かなくなってしまうのです。本当にもったいないです。 梅雨時期の待ち合わせには時間に余裕を持って向かうことをお勧めします。