婚活者を狙った婚活詐欺が増えています。 今週も婚活アプリを使った婚活詐欺のニュースがありました。
(参照:TBSnewsヘッドライン https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4269365.html)
ブランセルへは、ブランセル会員様意外に個人の婚活のお悩みやカウンセリング相談をされる方もいらっしゃいます。
その中で、以前に婚活詐欺に会ったお話や今、交際中の方がもしかして婚活詐欺なのではないか、というお話やご相談などもあります。
それらの共通点の多くは、無料、または、手頃な値段で気軽に入会登録が出来るタイプの婚活アプリやSNSです。
大抵が名前や職業、住まい、出身、年齢、学歴、年収などを偽って婚活をすることが可能になってしまっています。
きちんとした結婚相談所の登録であれば、身分を証明する書類をきちんと提出するため、それらの虚偽が難しいため、こうした婚活詐欺を心配する方へは、結婚相談所はおすすめなのです。
しかし、もしも、結婚相談所以外でこうした婚活アプリやSNSでの交際中にこんなことがあったら誰かに相談したり、よく考えてください。
1.物を買わされる
高額な物でなくても、おねだりや誕生日のプレゼント要求などは、お金目的にあなたに近づいてきた可能性が高いです。
交際初期で高額な品物やブランド、アクセサリーを買わされるような関係は、男性の金銭感覚がゆるい、または、男性に借金があるなど、結婚後の金銭のトラブルになる可能性も高いです。
誕生日やクリスマスに相互に贈り合うことは問題ないと思いますが、いつも一方的に買わされている場合や高額商品をねだられるのは問題です。
2.セミナーや集会に誘われる
婚活アプリやSNSの出会いで知り合ったら、実は、結婚目的以外の会や宗教への入会勧誘等が少なくありません。
投資やネットワークビジネス、先輩や知り合いなどを紹介され、どんどん断りにくい雰囲気を作られてしまいがちです。
さらに、グループ化しているプロの詐欺の場合には、最終的に高額なお金を搾取されたり、応じない場合には得た情報を撒き散らす等の悪質なことを言ってくる場合があります。
3.お金を貸してと言われる
お金を貸してと言ってくる理由はさまざまです。詐欺の場合はここで巧妙な嘘を巧みについてきます。
結婚詐欺でお金を要求してくるよくある理由
・家族の入院や治療費 ・資格試験 ・事故やトラブルの補償金 ・会社や独立の設立資金 ・生活費 ・財布の紛失 ・結婚後の家購入金 ・たまたま今日持ち合わせがない |
例え数万円の少額でも、毎回となれば合計額が増えるだけです。 情が湧いた相手が困っているのを助けたくなる気持ちはわかりますが、金銭の要求には応じないことが懸命です。
婚活詐欺の手口は巧妙です。 怪しいと思った時は、すぐに金銭を渡さずによく考えてください。 相談できる人がいれば、すぐに相談してください。
こうした詐欺に一番あいにくい婚活として、結婚相談所を選ぶ人も多いです。
お気軽にお問い合わせください。